【追記】Twitter、青い鳥ロゴを「X」に変更 イーロン・マスクがブランド終了示唆

【追記】Twitter、青い鳥ロゴを「X」に変更 イーロン・マスクがブランド終了示唆
【追記】Twitter、青い鳥ロゴを「X」に変更 イーロン・マスクがブランド終了示唆

画像はイーロン・マスクさんのTwitterより

イーロン・マスクさんが、Twitterの青い鳥のロゴを「」に変更すると発表した。「X」はTwitterの運営会社の名称でもある。

暫定的なロゴが現地時間7月24日に公開され、変更は近日中にも行われるとしている。

また、段階的にTwitterのブランドを終了する意向を示し、Twitter.comからX.comにドメインも変更となる(外部リンク)。

イーロン・マスク「すべての鳥に別れを告げる」

イーロン・マスクさんは自身のTwitterで、「私たちはTwitterブランドに別れを告げ、徐々にすべての鳥とも別れを告げるでしょう」とツイート。 そして「十分に優れたXロゴが今夜投稿されれば、明日世界中で公開されます」と報告している。

イーロン・マスクによるTwitter買収と変革

2022年10月にイーロン・マスクさんによって買収されたことで、様々な変革が行われてきたTwitter。

取締役を含む従業員の大量解雇に伴う組織改革にはじまり、有料サービス等の導入による、広告収入に頼らないビジネスモデルも模索されてきた。

その過程でTwitter APIの有料化なども行われ、サービス内容が大きく変更。

日本でも、Twitterを利用していたサービスやゲームがTwitterとの連携停止を発表するなど、混乱を呼ぶことも多々あった。

Twitter運営会社XのCEO「さらに進化し、世界の街の広場を一変させる」

今回Twitterブランドの終了が間近であることがイーロン・マスクさんから示されたが、運営会社・XのCEOであるリンダ・ヤッカリーノさんは以下のようにツイート。

さらなる変革が訪れることを示唆している。

人生でもビジネスでも、もう一度大きな印象を与えるチャンスが巡ってくることは極めて稀なことだ。Twitterは大きな印象を与え、私たちのコミュニケーション方法を変えた。そして今、Xはさらに進化し、世界の街の広場を一変させるだろう。

Xは、オーディオ、ビデオ、メッセージング、ペイメント/バンキングを中心とした、無制限のインタラクティビティを持つ未来の状態であり、アイデア、商品、サービス、機会のためのグローバルなマーケットプレイスを創出する。AIを搭載したXは、私たちが想像しはじめたばかりの方法で、私たちすべてをつなげるだろう。

何年もの間、ファンも批評家も、Twitterにもっと大きな夢を、もっと速く革新を、そして私たちの大きな可能性を実現するよう求めてきました。Xはそれ以上のことをやってくれるでしょう。この8ヶ月間、私たちは迅速な機能ローンチを通じて、Xが形になっていくのをすでに見始めていますが、まだ始まったばかりです。

この変革に限界はありません。Xは、その……すべてを提供できるプラットフォームになるだろう。

イーロン・マスクと私は、Xを世に送り出すために、私たちのチームとパートナー各社と協力することを楽しみにしています。リンダ・ヤッカリーノさんの一連のツイートの和訳

【7月24日18時追記】Twitterのロゴが青い鳥から「X」に

Twitterの公式アカウントも青い鳥から「X」に

日本時間7月24日18時、Twitterのサービスロゴが、青い鳥を模した旧来のものから、「X」を象ったものに変更されたことが確認された。

また現在、「Twitter Japan」「Twitter Dev」などTwitter社の関連アカウントには、「X」のロゴがアカウント名の横についている。

【7月26日17時追記】ユーザー名が「@Twitter」から「@X」に変更

「@Twitter」から「@X」に変わったTwitter公式アカウント

7月26日、Twitter公式アカウントのユーザー名が「@Twitter」から「@X」に変更された。

「@Twitter」は非公開アカウントになっており、フォロー/フォロワーの数はいずれも0人となっている。

「@Twitter」は非公開アカウントに

プロフィール欄には、「このアカウントはもうアクティブではありません。最新情報については@xをフォローしてください。(This account is no longer active. Follow @x for updates.)」と記載されている。

なお、ユーザー名を巡っては、以前から「@X」を使用しているTwitterユーザーの存在が指摘されていた(外部リンク)。

もともと「@X」の利用者だったとみられるアカウントは、現在「@x12345678998765」となっている。また、同日には「終わりよければ全てよし(Alls well that ends well)」と投稿している。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

Twitterをもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ