スケブ、新たな決済手段「Skeb Coin」発表 大手クレカ会社の表現規制を受け

スケブ、新たな決済手段「Skeb Coin」発表 大手クレカ会社の表現規制を受け
スケブ、新たな決済手段「Skeb Coin」発表 大手クレカ会社の表現規制を受け

「Skeb Coin」

コミッションサービス・Skebを運営する株式会社スケブが、ユーティリティトークン「Skeb Coin」(仮称・スケブコイン)を発表した。

併せて、この「Skeb Coin」を活用した投げ銭サービスを開発していると明かし、より気軽にクリエイターをサポートできる環境を目指すとしている。

背景に大手クレカ会社からの規制

「Skeb Coin」発表の背景には、大手クレジットカード会社から複数の出版社に対して通知された規制がある。

2021年2月に参議院議員・山田太郎さんがツイートして話題になったこの通知は、商品の表題に特定の表現があった場合に、クレジットカードでの決済が不可となるもの。

例えば、商品名や作品名に「○○殺人事件」等の表現があった場合が規制の対象に当たる。 「○○殺人事件」のような表題を持つ商品の決済が一概に規制されるかは不明で、現状この通知の内容が実行されているわけではないが、表現の内容によって決済手段が限られる可能性は依然として残っている。

これを受けて、新たな決済手段として発案されたのが、ブロックチェーンに注目したユーティリティトークン「Skeb Coin」となる。

個人が開発するWebサービスでの活用も視野

「Skeb Coin」の活用に向けて、「Skeb」を運営する株式会社スケブは、親会社である株式会社スケブベンチャーズと、暗号資産交換所「Zaif」を運営する株式会社カイカエクスチェンジと、イニシャル・エクスチェンジ・オファリング(IEO)実施検討に関する覚書を締結したと発表。

9月頃に株式会社スケブベンチャーズによる「Skeb Coin」の発行及び資金調達、暗号資産交換所「Zaif」での取引開始を目指す。なお、調達された資金はSkebの発展に活用される。 また、株式会社カイカエクスチェンジが提供する決済サービス「Zaif Payment」の決済可能資産に「Skeb Coin」が追加される予定。

これにより、Skebだけでなく、個人やベンチャー企業が運営するWebサービスの決済手段として「Skeb Coin」を活用することもできるようになるという。

イニシャル・エクスチェンジ・オファリング(Initial Exchange Offering)とは
企業・団体・プロジェクトなどがユーティリティトークンの発行を通じて資金調達をする仕組みのうち、暗号資産交換所がその発行体・プロジェクトへの審査を実施した上で、主体となりトークンの販売を行う方法。

クリエイターとお金の話

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ