寺田克也の個展「Monster Head Girl」 初となる立体作品も

寺田克也の個展「Monster Head Girl」 初となる立体作品も
寺田克也の個展「Monster Head Girl」 初となる立体作品も

個展「Monster Head Girl」

POPなポイントを3行で

  • 寺田克也が個展を開催
  • 会場は村上隆率いる会社のギャラリー
  • 「マンガの持つ運動を一枚の絵で」
漫画家/イラストレーター・寺田克也さんの個展「Monster Head Girl」が9月4日(土)から17日(金)まで開催される。

会場は、現代美術家/ポップアーティスト・村上隆さんが率いるアートカンパニー・カイカイキキによるギャラリー「Hidari Zingaro」。

新作のペインティングだけでなく、寺田克也さん初となる立体作品も展示される。

初の立体作品も手がける寺田克也

漫画家・イラストレーターとして国内外で人気を誇っている寺田克也さん。

漫画『西遊奇伝・大猿王』にはじまり、ゲーム『バーチャファイター2』のキャラクターデザイン、特撮ドラマ『仮面ライダーW』のクリーチャーデザイン、映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』の巨大妖怪のデザインなど、圧倒的な画力と鬼気迫る独創性から支持を集めている。

そのオリジナリティの源は、高校時代に出会った、フランス語圏のコミック“バンド・デシネ”というのは広く知られている。

バンド・デシネから影響を受けた線描のスタイルは、寺田克也さんの想像力に唯一無二の形を与えている。たとえ一枚の絵であっても、見る者の中にストーリーが紡ぎ出されるような世界観の奥行きがある。 本展では、「ラクガキング」「ペインターの鬼」という異名のある寺田克也さんのペインティングに加え、線描で生み出されたキャラクターたちが立体作品となって並ぶ。

3Dで表現されてもなお、細密な線の世界を通底して感じられるような作品に仕上がっているという。

寺田克也と村上隆からのコメント

開催にあたって、寺田克也さんと、Hidari Zingaroを手がける村上隆さんからコメントも寄せられている。

寺田克也さんコメント
ほぼ日本のマンガはキャラクターで動く。
そのキャラクター造型が醸す世界観がストーリーを作り出し、自在のサイズで画角を切り取るコマに展開していく。
この時コマを構成する枠線は重要で、コマの繋がりに時間軸を与えマンガに時間の流れをもたらす。生まれた時間軸は物語の流れのタイミングを作り否応無く物語はどこかに向かって動かざるを得ない。そして一度始まったマンガは、未完であろうとも本質的に完結を目指す事に運命づけられている。
こういうマンガの持つ運動を一枚の絵でするという事を意識的にやりたいと思っている。オレの肩書きは「マンガ家」なので。

村上隆さんコメント
寺田克也さんの弊社での2度目の個展をやって頂きます。今回は、前回に比べて、より脱イラスト的な文脈を攻めて頂いています。ペインティングや彫刻作品、特に彫刻作品においては、この6年間の間の時間の経過を表していると思います。粘土で作ったという事もありますが、エッジブラシによって、寺田さんが毎日のようにエクササイズしている立体の造形に関する報告は、ソーシャルメディアで、よく投稿されているので皆さんの目にも目新しくも無いでしょうが、今回は、ブロンズにするという事で、よりアートにおける流通の仕方に興味を持たれているという事が、白眉なのではないかと思います。そんな寺田さんの心境の変化、作風の変化などを、今回、じっくり見て頂ければと思います。

©️Katsuya Terada

立体もえぐいな寺田克也さん

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

個展情報

寺田克也個展「Monster Head Girl」

会期
2021年9月4日(土)から2021年9月17日(金)
場所
Hidari Zingaro
住所
〒 164-0001 東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ