巨大な穴、日本に出現 穴を神と崇める教祖と信者のSFドラマが不穏すぎ

巨大な穴、日本に出現 穴を神と崇める教祖と信者のSFドラマが不穏すぎ
巨大な穴、日本に出現 穴を神と崇める教祖と信者のSFドラマが不穏すぎ

突如日本に出現した巨大な穴/画像はドラマ『滅相も無い』ティザー映像より

  • 12 images

ビルより大きく、雲を突き抜けるほど巨大な穴が、突如出現。穴に入って帰ってきた者は誰もいない。穴を神と呼ぶ教祖も現れ、信者と共に救済を求める……。

ビジュアルを想像するだけでゾクゾクワクワクしてきそうな連続ドラマ『滅相も無い』(全8話)が、4月16日(火)24時59分からMBSドラマイズム枠で放送される(TBSでは25時28分~)。

もういっちょ巨大な穴……/画像はドラマ『滅相も無い』ティザー映像より

監督・脚本は、舞台作家として世界を変える30歳未満を選ぶ「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2023」に選出された加藤拓也さん。

撮影には、演劇的手法と映像的手法をミックスするなど、意欲的な試みが多数行われた完全オリジナルのSFヒューマンドラマだ。

加藤拓也のオリジナルSF群像劇『滅相も無い』

ドラマ『滅相も無い』は、突如巨大な7つの穴が現れた日本を舞台に、「穴の中には救済がある」と説く小澤(演:堤真一さん)と、彼を教祖として穴を信仰する団体の男女によるSFヒューマンドラマ。

リゾート施設に集まった男女8人が、穴に入る前に「なぜ入ろうと思ったか」を話して記録しなければならないというルールのもと、緊張感漂う中で人生を語り始める。

ドラマ『滅相も無い』

監督・脚本の加藤拓也さんは1993年生まれ、大阪府出身。岸田國士戯曲賞、読売演劇大賞演出家賞部門優秀賞などを受賞し、舞台作家として注目を集める人物だ。

一方で、映像でも、NHK『きれいのくに』(2021年)で市川森一脚本賞受賞、自身で監督・脚本した映画『ほつれる』はナント三大陸映画祭で受賞するなど、演劇と映像の双方でめざましい功績を残している。

『滅相も無い』は、自身初の連続ドラマ全話脚本・監督への挑戦作だ。

不穏な穴ドラマ! 撮影手法は演劇と映像をミックス

注目の“穴ドラマ”こと『滅相も無い』の撮影では、演劇的手法と映像的手法をミックスした試みを多数取り入れた。

信者8人の会合シーンはロケーション撮影が行われた一方、それぞれの人生を描くシーンは全てスタジオセットのみで表現。

ドラマ『滅相も無い』出演キャスト。上段左から、中川大志さん、染谷将太さん、上白石萌歌さん、森田想さん。下段左から、古舘寛治さん、平原テツさん、中嶋朋子さん、窪田正孝さん、堤真一さん。

信者の両親や友人など、語り手の人生に纏わる登場人物は、わずか6人のスタジオキャスト(主要登場人物とは別)が全話通して出演。約150役を演じ、セットチェンジ、早着替えもスタジオキャストが映像内で行うという、編集に頼らないリアルタイムでの場面転換を試みたという。

そうした意欲的な撮影方法は、公開されたティザー映像でも垣間見える。

ドラマ『滅相も無い』ティザー映像

そもそもこのティザー、本編と思しき映像は流れるものの、登場人物たちのセリフなどの音声は一切なし。穴から聞こえているかのような、不快かつ不気味な音が繰り返し流れるだけ。前述した実験的な撮影方法の様子もあいまって、ただただ不穏な雰囲気を漂わせている。

なお、劇伴音楽を担当するUNCHAINは、スタジオセットで本人役として出演。キャストの芝居に合わせた音楽を奏でた。

ちょっと不気味なアニメーションも/画像はドラマ『滅相も無い』ティザー映像より

また、ティザーにも登場するオープニング映像は、ポップでレトロな画風が特徴のアニメーション作家/イラストレーター・若林萌さんが担当した。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ