「ジャニーズの名前残さなくていい」性加害問題、記者会見後のファンの本音

「ジャニーズの名前残さなくていい」性加害問題、記者会見後のファンの本音
「ジャニーズの名前残さなくていい」性加害問題、記者会見後のファンの本音

性加害問題を巡り記者会見を開いたジャニーズ事務所

故・ジャニー喜多川さんの性加害を巡って、9月7日にジャニーズ事務所が開いた記者会見

およそ4時間に及ぶ会見では、藤島ジュリー景子さんの引責辞任と、新社長として東山紀之さんの就任が発表された。

「自らの人生をかけて問題に取り組んでいく」と、年内で芸能界引退する東山紀之さんは自身の覚悟を表明。

一方で、「ジャニーズ」の名前を残す判断、過去の暴露本で記された東山紀之さん自身のパワハラ、被害者対応を理由に代表取締役や株主にとどまる前社長など、批判も根強い。

そうした中で、ジャニーズのファンは、会見から一夜明けて何を感じたのか? 話を聞いた。

性加害問題巡り、“解体的出直し”を図るジャニーズ

英国BBCによる報道・ドキュメンタリー
ジャニーズ事務所の性加害問題は、3月のBBCや『週刊文春』の報道、その後の元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト(岡本カウアン)さんの記者会見を経て、社会的に大きな注目を集めている。

5月14日には藤島ジュリー景子社長(当時)が動画と文書で謝罪するともに、「外部専門家による再発防止特別チーム」(以下、再発防止特別チーム)による調査などを発表した。

8月29日に再発防止特別チームの調査報告書が公開。その中で同チームはジャニー喜多川さんの性加害を事実として認定。

同族経営の弊害があったとして、「ジャニーズ事務所の解体的出直し」のため、藤島ジュリー景子さんの辞任を提言していた。

ファンはジャニーズの名前「残さなくていい」

「ジュリーさんの残留は事前にスクープで報道されていたし、もし残るなら被害者対応として残る道があるかなと思っていたので、意外には感じなかった。後任も東山さんしかいなかったのではないかと思う」

そう話すのは、以前は、現在はTravis Japanファンの50代女性。社名については「個人的には残さなくていい」と感じた反面、変更しない判断にも理解を示した。 「NEWSの小山(慶一郎)くんが番組で話していたけど(※)、所属しているタレントたちが望んで民主主義的にそうなったのならいいのでは。本人たちが背負っていくものだから。ただ、今後、国際的な仕事やナショナルブランドの仕事はやりにくくなるだろうし、その場合は屋号を変える可能性もありそう

※NEWSの小山さんは9月7日、木曜レギュラーをつとめるMBSテレビ「よんちゃんTV」で、事務所から各タレントに社名に関するヒアリングが実施され、自身は社名を残したいと伝えたことを明かした。

会見では、メディアや芸能界のジャニーズに対する忖度についても言及。記者から質問に対して、東山紀之さんが“忖度必要なし”を明言した。

前出の女性ファンも「今回の一件によって、ジャニーズに対する忖度がなくなればいい。忖度があるから、歪みが生じていることはいっぱいあると思う」と願った。

「マッチや東山を異常に敬う雰囲気は時代に合ってなくてキツい」

関ジャニ∞のファンである30代女性は、「煙のない所に火は立たないと思うから、そういう事実があったことは故人がやっていたにしても、これだけもともと世間に広まってた話なんだし、内部はもっと認知してた可能性あるでしょうとは思う」とコメント。

「だから、最初のジュリーさんの対応もまずかったし、そこがあったことをすっ飛ばしたような印象もあったから、正直ジュリーさんに対しては世間を馬鹿にしてるよねって思ってる」と、藤島ジュリー景子さんの問題への対応を批判する。

そうした背景もあって、会見には納得していないと正直な心境を吐露。

「そんな人が辞任しても100%株主のままなんだから一体これは何の会見? 普段歌手や俳優として活躍してる表側の人間を就任させれば攻撃されないと思っているの? って思った。営業続けるなら、外部の人を就任するべきだと思うし、ジュリーさんは持ち株を全て手放して辞任しなければ何の意味もないと思う」

加えて、近年のジャニーズから感じられる雰囲気についても辛辣な言葉が並んだ。

「カウコン(カウトダウンコンサート)のマッチさんや東山さんを異常に敬う雰囲気はテレビで見てても時代に合ってなくてキツいのに、もはやジュリーさんの操り人形になってる東山さんが社長じゃ何も変わらない。イノッチでさえあの場で言いたいことも言えない雰囲気は、昭和の会社ですか?って感じ

最後には「例えばこれが普通の会社の対応だったらありえないだろうなぁ……という甘さが節々に感じられる印象だった」と振り返った。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ