HIKAKINのラーメン屋「みそきん」が閉店へ 8万杯提供の大反響、出店延長は叶わず

  • 1
浅田カズラ

実店舗「みそきん」の2026年2月23日閉店を報告するHIKAKINさん

YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)さんが監修するラーメン「みそきん」の実店舗が、2026年2月23日(月)に閉店することが発表された。

閉店時期は当初から決まっており、延長もできなかったため閉店が決定したという。

なお、閉店とあわせて、冷凍ラーメンの「冷凍みそきん」の発売が発表。12月7日に予約がスタートしたが、2時間で完売したことが報告されている。

カップ麺から実店舗へ進化したHIKAKINの「みそきん」

「みそきん」は、HIKAKINさんが立ち上げたブランド「HIKAKIN PREMIUM」の第1弾商品として、2023年5月に発売されたカップラーメン。

HIKAKINさんの“ラーメンをつくりたい”という夢を叶えるべく、日清食品の協力を経て実現。発売後、数日で売り切れが続出するほどの大ヒット商品となった。

この「みそきん」を本格的な味噌ラーメンへと発展させた一杯を提供するのが、実店舗「みそきん」。東京駅のラーメン店エリア「東京ラーメンストリート」の新店舗として、8月7日に開店した。

HIKAKIN、大反響を受け出店延長も交渉したが叶わず

開店後、「みそきん」は完全予約制で営業をスタート。

1日あたり700枚の入店チケットが用意されたが、集まった購入希望は30000~40000枚。ラーメンの提供数は約80000杯にのぼり、一般的なラーメン店の5倍の提供数を記録したという。

80000杯提供の大人気店となった実店舗「みそきん」/画像はYouTubeスクリーンショット

東京駅に出店したことから地方からも訪れやすく、HIKAKINさんも「より多くの人に食べてもらいたい」という想いから、出店期間の延長を交渉。しかし、それは叶わず、当初予定の2026年2月23日に閉店が決まった。

次の実店舗を開店するために物件も探しているが、閉店より先に次の店舗オープンの発表は難しい状況だという。

なお、年末年始期間も「みそきん」は営業を予定。12月8日(月)に12月15日(月)~1月4日(日)分の、12月15日に1月5日(月)~1月18日(日)分のチケット販売が実施される。

「冷凍みそきん」が発売、しかし2時間で完売

こうした状況の中、HIKAKINさんは現状でできる一手として、冷凍ラーメンの販売を決断。閉店発表された動画内で、「冷凍みそきん」の発売を発表した。

「冷凍みそきん」/画像はYouTubeスクリーンショット

実店舗で提供していた「みそきん」の味に近づけつつ、麺は電子レンジに対応。一口コンロしかない一人暮らしでも簡単に調理できることを目指したという。

味については、実店舗提供のものと食べ比べしたHIKAKINさんが「(実店舗の方が)パンチが強い」ものの、満足のいく仕上がりになったという。

自宅でも「みそきん」の雰囲気を味わえる「冷凍みそきん」は、閉店発表された12月7日に販売がスタート。しかし、「超強気な個数を製造した」にもかかわらず、販売開始から2時間で完売したという。

この記事どう思う?

この記事どう思う?

東京都で「みそきん」を食べられるのは今だけ!

新時代の「メディアの王」YouTube担当者に聞いた、境界を越えることの責任.jpg

新時代の「メディアの王」YouTube担当者に聞いた、境界を越えることの責任

「これだけ長く運営していても、未だに『こんな使い方をされているんだ』と驚くことも多いんです。投稿者や観てくれている人たちによって、日々成長・進化を続けているサービスだと思います」 気づけば僕らはYouTubeを観ることが増えた。というか、仕事中も飯を食べているときも、お風呂に入っているときも、寝る前も、…

premium.kai-you.net

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:13098)

友達が「行きたい‼︎」って言ってました。
閉店悲しいですね。行ったことはないですけど…