SMILE-UP.が英BBCに抗議 性加害報道で東山紀之の発言を歪めたと主張

SMILE-UP.が英BBCに抗議 性加害報道で東山紀之の発言を歪めたと主張
SMILE-UP.が英BBCに抗議 性加害報道で東山紀之の発言を歪めたと主張

旧社名の看板が撤去されたSMILE-UP.本社ビル(写真は編集部撮影)

SMILE-UP.旧ジャニーズ事務所)が4月25日、イギリスの公共放送・BBCに抗議文書を送付したことを明らかにした(外部リンク)。

BBCが同社の性加害問題について取材した番組「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」で、社長・東山紀之さんの発言を意図的に歪めて放送したとSMILE-UP.社は指摘。

そのため番組の放送後、東山紀之さんに対する誹謗中傷を助長しているといった誤った批判がなされているとして、「厳正に抗議するとともに、訂正と謝罪を要請する文書を送付いたしました」と発表した。

SMILE-UP.が訴えている歪められた発言

SMILE-UP.社は取材の際に、東山紀之さんが誹謗中傷をする人物に関する質問に答えた内容のうち、放送では「なるべくなら誹謗中傷は無くしていきたいと僕自身も思っています」という発言が省略されたと訴えている。

今回の発表によれば、東山紀之さんの質問に対する解答は、本来以下の通りであったとSMILE-UP.社は説明した。

「言論の自由もあると思うんですね。僕は別に誹謗中傷を推奨しているわけでもなく、多分その人にとっては正義の意見なんだろなと思う時もあります。なので誹謗中傷をどういうところのそのライン引きというのは大変難しいなと思っています。なるべくなら誹謗中傷は無くしていきたいと僕自身も思っています」

BBCが追いかけてきたジャニー喜多川の性加害問題

「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」は、日本では3月30日に、BBCのニュースチャンネルで放送されたドキュメンタリー番組。

BBCでは2023年3月、「J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル」と題して、旧ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川さんが、少年たちに性的虐待を加えていたと大々的に報道した。

「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」

今回問題となっている番組は、その続編となる。

日本の大手マスメディアがほとんど報じてこなかった内容が話題を呼んだ前作から約1年後、再びBBCが性加害問題について取材。

「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」の内容の一部

SMILE-UP.社長の東山紀之さんにインタビューを行い、SMILE-UP.が被害者に対してどのように対応しているのかが語られている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

新会社設立に楽曲の権利の行方……SMILE-UP.を巡る最新動向を追う

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ