東山紀之、ジャニー喜多川の他スタッフ2名が性加害を行ったと認める 英国BBCが報道

東山紀之、ジャニー喜多川の他スタッフ2名が性加害を行ったと認める 英国BBCが報道
東山紀之、ジャニー喜多川の他スタッフ2名が性加害を行ったと認める 英国BBCが報道

BBCの取材に応える東山紀之/画像はBBCのXより

英国公共放送・BBCがドキュメンタリー番組「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」を、3月30日(土)午後12時30分(日本時間)より放送する。

これは、2023年3月に放送された「J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル」の続編。番組の中でBBCは、元タレントで現SMILE-UP.社長の東山紀之さんに直撃取材を敢行。


故・ジャニー喜多川さんのほか、存命の事務所スタッフ2名が性加害を行っていたと、東山紀之さんが初めて認めた

故・ジャニー喜多川性加害報道の端緒を開いたBBC

BBCのドキュメンタリー番組「J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル」では、故・ジャニー喜多川さんによる性的虐待の事実と、メディアに与えた強い影響力を調査(外部リンク)。

当時、国内のテレビ・新聞など大手マスメディアがほとんど報じてこなかった旧ジャニーズ事務所の問題を取り沙汰したことで、大きな波紋を呼んだ。

英国BBCによる報道およびドキュメンタリー

その後、元ジャニーズJr.で歌手の岡本カウアン(カウアン・オカモト)さんが記者会見で、故・ジャニー喜多川さんから「15〜20回ほど性的被害を受けた」と証言。

こうした流れを受け、ジャニーズ事務所は、同年9月・10月に記者会見を実施。SMILE-UP.へと社名を変更し、タレントのマネジメントや育成事業からは撤退することを宣言した(※)。現在は、性加害の被害者への補償に動き出している。


(※)タレントのマネジメントや育成事業を行う新会社としてSTARTO ENTERTAINMENTが設立。2024年4月から始動する。

「SMILE-UP.は情報を警察に提供していない」と報道

今回放送される「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」でBBCは、被害者に対する敵意の風潮がオンライン上での誹謗中傷を生み出しており、その一方旧ジャニーズ事務所による性的虐待の話が語られていないと指摘。


そうした背景を受け、前回のドキュメンタリーでもレポーターをつとめたモビーン・アザーさんが、改めて被害の実態調査を行った。


番組の放送に先駆け、BBCはその取材内容を公開(外部リンク)。


東山紀之さんが、存命の事務所スタッフ2名が性加害を行っていた事実を認めたものの、「ンタビューした時点では、SMILE-UP.は情報を警察に提供していないとも、東山氏は述べた」と報じている。


「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」は、日本でも、Amazon Prime VideoやHuluなどの動画配信サービスやスカパー!、ケーブルテレビなどで視聴できる。

3月29日追記:SMILE-UP.「当該スタッフについては厳正に対処」

BBCの報道に対して、SMILE-UP.社も公式サイトで声明を発表。

スタッフ2名が性加害を行っていたことを認め、「当該スタッフについては、昨年9月までに関係法令及び就業規則等に従って厳正に対処しました」と説明している。

以下、SMILE-UP.社の発表全文。

本日のBBCニュースについて

本日、BBCニュースにて、故ジャニー喜多川以外の旧ジャニーズ事務所所属のスタッフ2名が性加害を行っていたこと(以下、「本事象」といいます。)を弊社社長の東山紀之が聞いていると申し上げた旨の報道がされました。弊社は、昨年の「外部専門家による再発防止特別チーム」(以下「再発防止特別チーム」といいます。)の調査の時点で本事象を認識しており、当該2名について再発防止特別チームにもご説明済みです。

そして、本事象については昨年8月29日付けの再発防止特別チームによる報告書で「特別チームの調査でも、ジャニー氏以外にも、ジャニーズ事務所の社員による性加害があることが確認された。」と記載されているとおり、再発防止特別チームにおいても、既に調査済みです。また、当該スタッフについては、昨年9月までに関係法令及び就業規則等に従って厳正に対処しました。

これまでも、その詳細につきましては、関係者のプライバシー、および誹謗中傷を防止する観点から、個別の回答は差し控えさせていただきました。引き続きご理解の程お願い申し上げます。

なお、これまで弊社に性被害を申告されてきた方々からは、本事象の具体的な申告は受けておりません。今後、本事象についての申告があった場合は、申告内容の検証と被害救済に真摯に対応してまいる所存です。

以 上
2024年3月28日
株式会社SMILE-UP.SMILE-UP.公式サイトより

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を追う

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ