3563

連載 | #2 ホロライブ「秘密結社holoX」インタビュー

鷹嶺ルイ流、売上全国1位の営業術 ホロライブ「holoX」インタビュー

鷹嶺ルイ流、売上全国1位の営業術 ホロライブ「holoX」インタビュー

秘密結社holoXデビュー1周年記念「鷹嶺ルイ」インタビュー

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブ鷹嶺ルイ(たかね・るい)さんが、2022年11月27日(日)に初配信から1周年を迎えた。

鷹嶺ルイさんは、ラプラス・ダークネスさん、博衣こより(はくい・こより)さん、沙花叉クロヱ(さかまた・くろえ)さん、風真いろは(かざま・いろは)さんと共にデビューした、ホロライブ6期生「秘密結社holoX」の“女幹部”だ。

秘密結社holoXに入る前は、売上全国1位になるほどのエリート営業職だったという鷹嶺ルイさん。そこで培った企画力やトークスキルを配信活動でも遺憾無く発揮し、デビューから1年でYouTubeのチャンネル登録者数は60万人を突破、Twitterのフォロワー数もそれを目前にしている。

「秘密結社holoX」デビュー1周年を記念した連続インタビュー企画第2弾として、今回はそんな鷹嶺ルイさんに注目。この1年の思い出に加え、イチオシの仕事術・テクニックを聞いた。

目次

秘密結社holoXの有能幹部「鷹嶺ルイ」

「秘密結社holoX」の女幹部。総帥にできない交渉を担当しており、実質「組織の司令塔」。一見クールに見えるが仲間思いで面倒見が良いお姉さん。しかし、大事な所でミスをするポンコツ。

【鷹嶺ルイさん プロフィール】

誕生日:6月11日
初配信日:2021年11月27日
身長:161cm
ユニット:秘密結社holoX
イラストレーター:かかげ(@kakage0904
ファンネーム:ルイ友
夢:安心して推せるバラエティーアイドル!!笑顔と温かい気持ちを届けたい!!!
ハッシュタグ:配信タグ #たかねの見物/ファンアートタグ #Luillust
得意な配信/よくやる配信:ゲーム実況、歌配信、企画、雑談
特技:地獄企画を考える、料理、ルイ友監視、ホークアイ
趣味:アイドルを推すこと、香りを集めること、エゴサ、料理
好きなもの:漬物、激辛、アスパラガスビスケット、歌、ゲーム、ホロライブ、ルイ友

推しマーク:🥀(まだ高嶺の花と言えないけどいつか自信をもって上を向きたいという意味がある)

鷹嶺ルイ、3Dお披露目で「“アイドル”への自信」がつく

──デビューから1年を振り返って、ホロライブでの活動の中で一番思い出深いエピソードは何ですか?

鷹嶺ルイ 6月21日の3Dモデルお披露目配信です。
鷹嶺ルイの3Dモデルお披露目配信
自分の動きをみんなに届けられたのはもちろんですが、ずっと“アイドル”って言葉に違和感があり……「私がそのような存在になっていいのか!?」と不安で不安でたまりませんでした。

しかし、お披露目で“アイドル”への自信はもちろん、活動への自信もつきました。大事なターニングポイントです。

──今回は秘密結社holoXのみなさんに、それぞれ同期の印象をうかがっています。鷹嶺ルイさんには、博衣こよりさんのデビュー当時と今の印象を教えていただきたいです。

博衣こよりさん

鷹嶺ルイ デビュー当時のこよりには、本来の自分を見せない秘密主義者のような印象を持っていました。すごく気を張っていたと思うし、色々なことを考えてすぎていたんだと思います。

今では熱血なところは変わらず、自由を手にした感じ! のびのびと本来のこよりがでてるんじゃないかなって思います。

──この1年、仲良くなったり印象が大きく変わったりした先輩タレントはいますか?

鷹嶺ルイ いっぱいいますが……印象が“変わった“先輩でいうと、雪花ラミィ先輩と戌神ころね先輩かなぁ?

雪花ラミィさん

ラミィ先輩は最初仲良くなれるか本当に不安だったんです。ホロライブ愛が強いことも知っていたし、プロ意識みたいなのが高いイメージで……。私は自分に自信がなかったので、「同じお仕事のプロとして認めてくれるか?」みたいな感覚がありました。

でもお話してみて、仕事への熱意を共感してくれて「ずっと仲良くなりたかった」って言って優しくしてくださって……仲間として認めてくれた喜びがありました!

戌神ころねさん

ころね先輩に関しては、すごく優しい方だし気配りの人だと思っていたので、私が迷惑かけないか不安でした。でも、1日一緒にいたら居心地がよくて共通点もいっぱいあって……ころさん(編注:戌神ころねさん)も「マブ」って言ってくれるくらいに仲良くなれました……!

他にもいらっしゃるんですけど、最近だとこのお2人が特に印象が変わりました。

1
2

こんな記事も読まれています

連載

ホロライブ「秘密結社holoX」インタビュー

2021年11月、"世界征服"を掲げてバーチャルYouTuber(VTuber)シーンに名乗りを上げたユニット「秘密結社holoX」。大手VTuber事務所の一角・ホロライブプロダクションの超大型新人たちだ。 2万人を超えるとも言われるVTuber。まさに群雄割拠の最中に、ラプラス・ダークネス、鷹嶺ルイ、博衣こより、沙花叉クロヱ、風真いろはの5人はどんな活躍を見せるのか。ホロライブ6期生の魅力に迫る。

3539
Share
13
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6264)

鷹嶺るい最強!

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ