2662

連載 | #4 ホロライブ「秘密結社holoX」インタビュー

沙花叉クロヱが語る自作曲の裏話 ホロライブ「holoX」インタビュー

沙花叉クロヱが語る自作曲の裏話 ホロライブ「holoX」インタビュー

秘密結社holoXデビュー1周年記念「沙花叉クロヱ」インタビュー

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブ沙花叉クロヱ(さかまた・くろえ)さんが、2022年11月29日に初配信から1周年を迎えた。

沙花叉クロヱさんは、ラプラス・ダークネスさん、鷹嶺ルイ(たかね・るい)さん、博衣こより(はくい・こより)さん、風真いろは(かざま・いろは)さんと共に、ホロライブ6期生「秘密結社holoX」の“掃除屋兼インターン”としてデビュー。

そこからわずか1年でYouTubeのチャンネル登録者数90万人、Twitterのフォロワー数80万人を突破。また、自身で作詞・作曲を手がけたオリジナル楽曲「人生リセットボタンぽちーw」がTikTokでバイラルヒットするなど、その活躍はVTuberシーンの中だけにとどまらない。

「秘密結社holoX」デビュー1周年を機に行なった連続インタビュー企画第4弾として、今回はそんな沙花叉クロヱさんをフィーチャー。

この1年の思い出や楽曲「人生リセットボタンぽちーw」の裏話などについて聞いた。

目次

秘密結社holoXの歌姫「沙花叉クロヱ」

「秘密結社holoX」の掃除屋でインターン生。冷静沈着で淡々と組織からの依頼をこなす。音楽が好きで、よく音楽を聴いている。本人は否定しているが、ツンデレに見られるらしい。

【沙花叉クロヱさんプロフィール】

誕生日:5月18日
初配信日:2021年11月29日
身長:148cm
ユニット:ホロライブ6期生「秘密結社holoX」
イラストレーター:パセリ(@Parsley_F
ファンネーム:飼育員
夢:大きな舞台でソロライブをする事/フィギュア化する事/水族館とコラボをする事
好きなもの:めんたいこ/ショートケーキ/音楽/睡眠/テーマパーク
ハッシュタグ:配信タグ #またまたさかまた/ファンアートタグ #さかまた飼育日記

推しマーク:🎣

沙花叉クロヱ、雪花ラミィが「特に尊敬する先輩の一人です!」

──デビューから1年を振り返って、ホロライブでの活動の中で一番思い出深いエピソードは何ですか?

沙花叉クロヱ 6月13日に行った3Dモデルお披露目配信です!

「喜んでもらえるだろうか」「ちゃんと練習通りうまくできるだろうか」と不安で緊張していたのですが、マネちゃん(編注:マネージャー)やスタッフさんが「絶対大丈夫だ」と優しく元気づけてくれて挑んだ本番でした。
沙花叉クロヱさんの3Dお披露目配信
初のダンスということもあり、歌いながら踊る難しさを知りました。

体力切れを起こしながらも気合いで乗り切り、やっとの思いで最後、シンガーソングライター・Uruさんの「あなたがいることで」を歌って。

「さぁみんな!日頃の感謝のメッセージじゃい!」と直筆の手紙を画面に出したら、字が汚すぎてみんなに爆笑されて自分でも笑ってしまって……今でも鮮明に覚えています(笑)。

──今回は秘密結社holoXのみなさんに、それぞれ同期の印象をうかがっています。沙花叉クロヱさんには、風真いろはさんのデビュー当時と今の印象を教えていただきたいです。

風真いろはさん

沙花叉クロヱ デビュー当時はちょっと抜けてる清楚な変わった子で、今はだいぶ抜けてるやべーやつですかね……。

フィジカルつよつよやお菓子づくりが上手、方向音痴でズレてるところは変わらず。でも、前より気兼ねなくしゃべれるような柔らかさ(?)みたいなものが出ている感じもします! 肉食え肉ぅ!!

──この1年、仲良くなったり印象が大きく変わったりした先輩タレントはいますか?

沙花叉クロヱ ラミィ先輩(編注:雪花ラミィさん)ですかね!

雪花ラミィさん

ラミィ先輩はソロ配信を見てても、初配信の頃からすべてにおいて「完璧にきちっとこなす人だなぁ」という印象で、関わる前は「ちょっと怖かったりするのかなぁ……」と思ってたんです。

でも、実際に話してみると配信中のラミィ先輩そのままでした。雪民(=雪花ラミィさんのファン)さん一人ひとりのことをすごく大切に思っていて、周りの方々にも気を遣えて仕事もきちんとこなしている、めちゃくちゃ優しくて真面目でかわいい人だと気づきました。沙花叉の中で特に尊敬する先輩の一人です!

1
2

こんな記事も読まれています

連載

ホロライブ「秘密結社holoX」インタビュー

2021年11月、"世界征服"を掲げてバーチャルYouTuber(VTuber)シーンに名乗りを上げたユニット「秘密結社holoX」。大手VTuber事務所の一角・ホロライブプロダクションの超大型新人たちだ。 2万人を超えるとも言われるVTuber。まさに群雄割拠の最中に、ラプラス・ダークネス、鷹嶺ルイ、博衣こより、沙花叉クロヱ、風真いろはの5人はどんな活躍を見せるのか。ホロライブ6期生の魅力に迫る。

2651
Share
10
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6271)

クロたんのインタビュー記事をありがとうございます!

クロたんだけではなく、同期や先輩との関係性まで掘り下げる質問をしてくれる事に深みを感じました!!

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ