3110

連載 | #3 ホロライブ「秘密結社holoX」インタビュー

博衣こよりが説く、高頻度&長時間配信の秘訣 ホロライブ「holoX」インタビュー

博衣こよりが説く、高頻度&長時間配信の秘訣 ホロライブ「holoX」インタビュー

秘密結社holoXデビュー1周年記念「博衣こより」インタビュー

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブ博衣こより(はくい・こより)さんが、11月28日で初配信から1周年を迎えた。

博衣こよりさんは、ラプラス・ダークネスさん、鷹嶺ルイ(たかね・るい)さん、沙花叉クロヱさん(さかまた・くろえ)、風真いろは(かざま・いろは)さんと共に、ホロライブ6期生「秘密結社holoX」の“研究者”としてデビュー。

以降、ほぼ毎日欠かさず配信を行い、多い時には1日に複数回放送したり長時間に及んだりするなど、ホロライブの中でもトップクラスの配信頻度・時間を誇っている。

その精力的な活動にファンも多く、現在YouTubeチャンネルの登録者は70万人を超え、Twitterのフォロワー数は60万人を突破した。

今回は「秘密結社holoX」デビュー1周年を記念した連続インタビュー企画第3弾として、そんな博衣こよりさんにフォーカス。この1年の思い出や体力づくりの秘訣について聞いた。

目次

秘密結社holoXの頭脳「博衣こより」

「秘密結社holoX」の研究者。メンバーの面倒を見ながら、人間観察も行っている。研究熱心、好奇心旺盛で、他人のリアクション見たさから、つい悪戯をしてしまうことも。自称「holoXの頭脳」。しかし、その知識には偏りがあるようだ。

【博衣こよりさんプロフィール】

誕生日:3月15日
初配信日:2021年11月28日
身長:153cm
ユニット:秘密結社holoX
イラストレーター:ももこ(@momoco_haru
ファンネーム:こよりの助手くん
夢:すべての夢を叶えること!
ハッシュタグ:配信タグ #こより実験中/ファンアートタグ #こよりすけっち
特技:滑舌、クレーンゲーム、タイピング
趣味:歌って踊ること、演じること、謎解き、人狼、ボードゲーム、麻雀
好きなもの:ゲーム、マヨネーズ、日本酒、助手くん

推しマーク:🧪

博衣こより「ソロライブをいつかやりたい」

──デビューから1年を振り返って、ホロライブでの活動の中で一番思い出深いエピソードは何ですか?

博衣こより やっぱり6月16日の3Dモデルお披露目配信です。
博衣こよりの3Dモデルお披露目配信
3Dになったことでやれることが格段に増えて世界が広がりました。

ボイストレーニングやダンスレッスンを行なっている内に、自分が目指すのはおこがましいかなと思っていたのですが、「ライブを頑張っていきたい!」「ソロライブをいつかやりたい」という気持ちが強くなりました。自分にとってとても大きな心の転機にもなりました。

──今回は秘密結社holoXのみなさんに、それぞれ同期の印象をうかがっています。博衣こよりさんには、沙花叉クロヱさんのデビュー当時と今の印象を教えていただきたいです。

沙花叉クロヱさん

博衣こより 「PON(編注:ポンコツ)祭な陽キャ新人」というイメージだったクロたん。自分は陰の者なので、「クロたんは陽の者だからなぁ~」みたいな気持ちがどこかにあったりしたのですが(笑)。

今ではお互いの良いところを言い合ったり励まし合ったり、遠慮なく殴り合える、より距離感が近くなった存在です。

──この1年の活動を通して、仲良くなったり印象が大きく変わったりした先輩タレントはいますか?

博衣こより たくさんの先輩方と仲良くさせていただいているので難しいのですが、シナジー的に考えると意外にとても仲良くなった(と思っている)先輩はすいちゃんとトワ様(編注:星街すいせいさんと常闇トワさん)かもです。

星街すいせいさん

常闇トワさん

そこまでコラボ数は多くないので読んでいる方も意外かもしれないです(笑)。

2人とも謎解きが好きなのもあったり、すごく気さくで話しやすくて、脱出ゲームに行ったり、勢いでテーマパークに行ったりもしました。その時にお2人が仲良しなねねち(編注:桃鈴ねねさん)もご一緒しまして、これからどんどん仲良くしていきたい気持ちです。

1
2

こんな記事も読まれています

連載

ホロライブ「秘密結社holoX」インタビュー

2021年11月、"世界征服"を掲げてバーチャルYouTuber(VTuber)シーンに名乗りを上げたユニット「秘密結社holoX」。大手VTuber事務所の一角・ホロライブプロダクションの超大型新人たちだ。 2万人を超えるとも言われるVTuber。まさに群雄割拠の最中に、ラプラス・ダークネス、鷹嶺ルイ、博衣こより、沙花叉クロヱ、風真いろはの5人はどんな活躍を見せるのか。ホロライブ6期生の魅力に迫る。

3059
Share
4
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ