バーチャルライバーグループ・にじさんじに所属する矢車りねさんの初オリジナル曲「地獄車」が発表された。
楽曲を提供したのは、FAKE TYPE.。トップハムハット狂さんの手がけた、独特のフロウで韻を畳みかけるリリックを見事に歌いこなしている。
「地獄車」は、8月8日に行われた矢車りねさんの3Dお披露目配信でサプライズ発表された。
ノリと勢いで様々なネタを生み出してきた矢車りね
矢車りねさんは、2018年9月25日に旧にじさんじSEEDs(現在はにじさんじへと統合されている)の2期生としてデビューしたVTuber。
ノリとその場の勢いを活かした配信で知られており、エアホッケーのゲームで遊んでいた際には、プレイヤー名が「ゆうた」だったことから、本名が「ゆうた」なのではないかというネタが定着。
7月に開催された「にじさんじ甲子園2025」では、樋口楓さんが選手として「ゆうた」を作成し、かわいがっていた。
その他、2024年6月に行われた企画「にじさんじGTA」では、砂漠で行き倒れていた矢車りねさんを葛葉さんが救助。町まで送り届けられた矢車りねさんが「いい人だったな……」とつぶやいた後、何故か葛葉さんに発砲するといった事件も。
この事件は後に、矢車りねさんの同期であるベルモンド・バンデラスさんらも巻き込んだトラブルへと発展し、話題を集めた。
樋口楓や葛葉、SEEDsの仲間たちとこれまでの文脈を回収する3Dお披露目
「熱出たときに見る夢みたい」と題された3Dお披露目配信では、多数のゲストと共にこれまでの文脈を回収しながら企画が進行。
配信の冒頭では、樋口楓さんをゲストに迎えて、「ゆうた」ネタのきっかけともなったエアホッケーで対決。
その後は葛葉さんも登場し、「にじさんじGTA」の場面を再現しながらラッパー・DOTAMAさんの「謝罪会見」を歌唱。
親友・町田ちまさんや同期のベルモンド・バンデラスさん、夢追翔さん、黒井しばさん、SEEDs出身の花畑チャイカさん、シスター・クレアさん、後輩の石神のぞみさんなど、多数のゲストが出演し、トークや歌唱などのパフォーマンスが行われた。
「地獄車」MVでも「にじGTA」の事件を再現?
3Dお披露目配信で発表されたオリジナル曲「地獄車」は、FAKE TYPE.らしいエレクトロスウィング風のビートに、トップハムハット狂さんの熟語や英語を織り交ぜたリリックを乗せた一曲。
矢車りねさんの歌唱もトップハムハット狂さんの独特なフロウを再現している。
MVのイラスト・アニメーションは、FAKE TYPE.のMVも手がける森ノ爺さん、しずモロコシさんが担当。
MV冒頭でも、「にじさんじGTA」を意識したと思われる、車から降りた後に発砲する矢車りねさんが描かれている。

この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント