プロゲーマーKbaton、選手契約解除 理由は「たぬかなへの言及と過去の差別的発言」

プロゲーマーKbaton、選手契約解除 理由は「たぬかなへの言及と過去の差別的発言」
プロゲーマーKbaton、選手契約解除 理由は「たぬかなへの言及と過去の差別的発言」

Kbatonさんとの契約解除を発表したCYCLOPS athlete gaming/画像は公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • プロゲーマー・Kbatonが契約解除
  • たぬかなに続き不適切な発言が理由
  • 所属チームCAG運営「人として許されるものではない」
e-Sportsチーム・CYCLOPS athlete gaming(CAG)が、プロゲーマー兼マネージャーのKbaton(コバトン)さんとの契約解除を発表。前日のたぬかなさんに続く契約解除となった。

CAGの公式サイト上では「当社は2022年2月18日をもちまして『CYCLOPS athlete gaming』に所属する『Kbaton』選手との選手契約を解除いたしました」と報告。

運営するブロードメディアeスポーツに、理由について取材したところ「Twitter上でのたぬかな選手の件に対する発言と、過去の差別的な発言が理由」との回答があった。

所属チーム運営「人として許されるものではない」

『ストリートファイターV』や『PUBG: BATTLEGROUNDS』などの格闘ゲーム・FPSで知られるKbatonさん。近年はCAGの『Call of Duty』部門のマネージャー兼クリエイターとして活動していた。

ブロードメディアeスポーツによれば、一部ネット上での情報通り、CAGからのたぬかなさん契約解除をめぐるTwitter上での言及、さらには過去の発言を問題視して契約を解除したという。

即座に契約解除した理由については、電話やメール等で数々の指摘を受けたこと、またスポンサーの支援を受けているチームである点を挙げた上で「人として許されるものではない」とコメントした。

不適切発言のたぬかなに続く契約解除

CAGは前日、「身長170cmない男は人権ない」などの不適切な発言を問題視してたぬかなさんとの契約を解除。その際「いかなる差別的・侮辱的な行為や言動・SNS等での発言も許されるものではないと認識しており、すべての人にとっての多様性を大切にしております」と声明を出していた。

そうした中でKbatonさんの過去の差別的・侮辱的発言が問題された形だ。加えて、Twitter上で他のユーザーとのやり取りにおいて、たぬかなさんの件について「こんな大事になるとは思わんかったわ」「俺の所属チームで草」とコメントしていた。

なおCAGは、たぬかなさんの契約解除を発表した際、所属選手の教育、指導等管理体制の強化、再発防止の徹底に言及。そうしたコンプライアンス研修などの対応なく、即座に契約解除という処分に、ネット上では「重すぎる」「発言のリスクが高まって選手がSNSから離れていく」といった意見もある。

ブロードメディアeスポーツも「契約解除は最終手段、弊社としても極力避けたい」としながらも、今回は発言内容などを鑑みて、最終手段である契約解除に至ったという。

プロゲーマーたちの意識

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ