131

「身長170cmない男は人権ない」プロゲーマー たぬかな、所属チームが契約解除

「身長170cmない男は人権ない」プロゲーマー たぬかな、所属チームが契約解除

たぬかなさん/画像は自身の公式Twitterより

この記事のポイントを3行で

  • 「鉄拳」プレイヤー・たぬかなに批判殺到
  • 「身長170cmない男は人権ない」
  • レッドブルのサイトからも削除へ
e-Sportsチーム・CYCLOPS athlete gamingが、プロゲーマー・たぬかなさんとの選手契約を解除することを発表した。

CYCLOPS athlete gamingは、「当社は2022年2月17日をもちまして『CYCLOPS athlete gaming』に所属する『たぬかな』選手との選手契約を解除いたします。」と発表。

続けて「2022年2月15日の『たぬかな』選手の配信中における不適切な発言と姿勢は、当社として決して容認できるものではなく、選手契約解除という判断に至りました」と経緯を説明している。

また、「当社は、いかなる差別的・侮辱的な行為や言動・SNS等での発言も許されるものではないと認識しており、すべての人にとっての多様性を大切にしております。」とし、「今後、所属選手の教育、指導等管理体制を強化し、再発防止を徹底して参ります。」と今後の方針を明らかにした。

「レッドブルアスリート」のサイトからも削除へ

たぬかなさんは『鉄拳』等の格闘ゲームで知られるプロゲーマー。

配信中に「身長170センチない男性は人権がない」といった趣旨のヘイトスピーチとも取れる発言を行い、SNS等で批判が殺到。

過去のインタビューでは容姿に対する女性蔑視・誹謗中傷に対して怒りを示していたこともあり、その点でも批判が相次いだ(外部リンク)。

たぬかなさんは同日深夜に自身のTwitterで謝罪(当該ツイートは現在削除)。しかし批判は収まらず、所属チーム・CYCLOPS athlete gamingが公式サイトで改めて謝罪を行った。

この騒動を受けての判断か、たぬかなさんがアスリート契約を結んでいた「レッドブルアスリート」は、公式サイトからたぬかなさんのページを削除している(外部リンク)。

『たぬかな』選手との選手契約解除のお知らせ」全文

この度は、「CYCLOPS athlete gaming」に所属する「たぬかな」選手の不適切な発言により、ご不快な思いをされた皆様のお心を傷つけたこと、また、応援してくださるファンの皆様、スポンサー各社の皆様、および関係各所の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

当社は2022年2月17日をもちまして「CYCLOPS athlete gaming」に所属する「たぬかな」選手との選手契約を解除いたします。 2022年2月15日の「たぬかな」選手の配信中における不適切な発言と姿勢は、当社として決して容認できるものではなく、選手契約解除という判断に至りました。

当社は、いかなる差別的・侮辱的な行為や言動・SNS等での発言も許されるものではないと認識しており、すべての人にとっての多様性を大切にしております。

今後、所属選手の教育、指導等管理体制を強化し、再発防止を徹底して参ります。

ブロードメディアeスポーツ株式会社 CYCLOPS athlete gaming公式サイトより

騒動の余波、同所属チームのKbatonも契約解除へ

プロゲーマーの在り方をめぐる議論

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

81
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ