元プロゲーマーたぬかな活動再開 「身長170cmない男は人権ない」発言から約1年

元プロゲーマーたぬかな活動再開 「身長170cmない男は人権ない」発言から約1年
元プロゲーマーたぬかな活動再開 「身長170cmない男は人権ない」発言から約1年

たぬかなさん/画像はTwitterより

元プロゲーマーのたぬかなさんが活動を再開。1月20日(金)21時よりTwitchのチャンネルで配信を行う。

たぬかなさんは2022年2月15日、ライブ配信中に「身長170センチない男性は人権がない」といった趣旨の発言をしたことが大きな問題に発展。

同月17日、所属していたe-Sportsチーム・CYCLOPS athlete gamingから選手契約を解除され、以降約1年間Twitterの更新を行なっていなかった。

たぬかな「身長170cmない男は人権ない」発言で物議

たぬかなさんは、『鉄拳』などの格闘ゲームで知られる、日本で2人目となる女性プロゲーマー。

2022年2月15日、たぬかなさんは配信プラットフォーム・Mildomでの配信中に「170(cm)ないと、正直、人権ないんで。170cmない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら生きていってください」などと発言。

過去のインタビューで容姿に関する女性蔑視・誹謗中傷に対して怒りを露わにしていた(外部リンク)こともあり、Twitterなどで批判が相次いだ。

その後、たぬかなさんは2月16日に「日頃より応援してくださるファンの皆様、Red Bull様をはじめとするスポンサーの皆様、この度は私の身勝手な発言により、不快な思いと多大なるご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした」とTwitterで謝罪。

「私の配信中における発言は、決して許されないものであり、自分の認識の甘さが招いたことであると重く受け止めております。この件により皆様を失望させてしまったことについては、弁解の余地もございません」「プロeスポーツ選手として、また社会人としてあるまじき発言をしたことについて深く反省し、皆様を裏切ってしまったことについて、深くお詫び申し上げます」と綴っている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

プロゲーマー たぬかなさんのこれまでを知る

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6465)

いや〜訳の分からん炎上でしたなこれも
みんなそんな言葉狩りしたいんかな
これからも被害者どんどん出るんだろうな
怖い怖い

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

ゲームの週間ランキング

ゲームの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ