飛ぶ鳥を落とす勢いで男性VTuberのトップを走り続けているだけに、VTuberに詳しくなくても名前だけは知っているという人も多いのではないだろうか。
この記事では「興味はある、でもどの配信から見れば良いかわからない」「コラボしているライバーに詳しくないから関係性がわからない」という人に向けて、気軽に見やすい公式切り抜き動画、コラボ配信、単発のゲーム実況などを中心にピックアップしている。
目次
ゲーマー吸血鬼「葛葉」
【葛葉さんプロフィール】
誕生日:11月10日
初配信日:2018年3月8日
イラストレーター:本田ロアロ
ハッシュタグ:ツイート #KuzuVtuber/配信 #くずなま/ファンアート #KuzuArt/ボイス感想 #くずこえ
大物と続々コラボ! 葛葉の華麗なる人脈
まずは話題になったHIKAKINさんのVTuberデビュー発表動画でのコラボから。葛葉さんと共に同じくVTuberの渋谷ハルさんがゲストに呼ばれ、V界の先輩としてトークを交わしている。
その際、葛葉さんの口から基本的なプロフィールや配信へのスタンスがわかりやすく説明されているため、これから葛葉さんを知りたいという人におすすめしたい。
つまり、葛葉さんはHIKAKINさんと「兄弟」というわけだ。(諸説あり)
Hey! Say! JUMP・山田涼介とのコラボも話題の葛葉
Hey! Say! JUMPの山田涼介さんとのコラボ配信もおすすめだ。共通の知り合いで大人気ストリーマー・StylishNoobさんを通し、葛葉さんとコラボを果たしている。
持ち前のワードチョイスで配信を盛り上げ、今までVTuberやオタク文化に触れてこなかったコミュニティまで虜にしているので必見だ。
葛葉の独特なワードセンスとリズム感がクセになる!
葛葉さんはたびたび「生粋の配信者」「配信をするために生まれてきた」などと評される。その理由は独特なワードセンスとセリフ回しのリズム感が大きいだろう。
絶好調になると発言すべてがパンチラインと化す。
こちらのリズム天国の配信では、その独特な言語感覚と天性のリズム感の良さを同時に見ることができる。
メンズアイドルな葛葉も魅力たっぷり! 「ChroNoiR」とは
葛葉さんの配信者としての魅力を語りつくすにはまだまだ足りないところだが、他ライバーとの関係性が「てぇてぇ」という点も忘れずに紹介したい。特に葛葉さんを語る上で外すことのできない存在が「ChroNoiR」(クロノワール)だ。
2人は2018年ににじさんじゲーマーズ(現在はにじさんじに統合)を経てにじさんじへ参加しているのだが、その時からの仲で今も親交が深い。
コミュ力が高く交友関係の広い叶さんと、独特の感性を持つ葛葉さんの相性はぴったりだ。
2人はメンズアイドルユニットとしても活動中で、オリジナル曲、カバー曲、歌ってみた動画を多数投稿している。中でもMVはアイドル全開、かっこよくてカワイイ2人を見ることができるのでおすすめだ。
2人の配信者としての魅力と、キャラクターとしてのミステリアスさを同時に楽しむことができるのだ。
お馴染み「KING」など葛葉の歌ってみた動画も
ソロでも歌ってみた動画も投稿している葛葉さんだが、そのたび話題となっており、特にボカロP・kanariaさんの「KING」のカバーは2500万再生を超える大ヒットになっている(2021年9月現在)。また投稿タイトルにある「【】」は、にじさんじのライバー・加賀美ハヤトさんからのアドバイスで付けているもの。
本来は「【】」のなかに歌ってみたや歌唱者の名前などの情報を入れるのが一般的だが、葛葉さんはそのまま【】だけを追加してしまったらしい(かわいい)。
ごめんなさい……私が先ほど葛葉さんに「楽曲を投稿する際、どんな動画タイトルにするのが適切か」を聞かれ、
— 加賀美 ハヤト🏢 (@H_KAGAMI2434) September 21, 2019
「両端に【】【】←こういうのをよく付けますね!」
って答えたばかりに............。 pic.twitter.com/TQ4M70PiI4
てぇてぇ葛葉の宝庫! にじさんじの仲良し家族「ド葛本社」
そして「ド葛本社」も彼を語る上では外せない。葛葉さんと同じくにじさんじ所属ライバーのドーラさん、本間ひまわりさん、社築さんとの疑似家族ユニットだ。ユニット名は4人の頭文字から取られている。
配信アーカイブの概要爛いわく「天真爛漫で自由なひまわりは娘 マイペースで吸血鬼な葛葉は息子 27歳プログラマーで社畜な社築は父親 世話焼きファイアードレイクは母親としてなんとなく家族っぽく遊んでいるユニットです!」とのこと。
ド葛本社の配信はパーティーゲームやボードゲームで遊ぶものが多く、まさに「仲良し家族のお茶の間」を覗いているような安心感と、息のあった掛け合いを爆笑しながら楽しむことができる。
この4人で一緒にいる時はかなりリラックスしているようで、著名人とのコラボとはまた違う顔を見せてくれる。
やんちゃに騒ぐ葛葉が見たいならこちら
魔界ノりりむさんのチャンネルで行われた企画「パシフィックリリム」も名作だ。葛葉さんと卯月コウさんが、凸待ち配信(アポなしで通話を繋げて会話する配信)を行うりりむさんに裏で指示を出し、会話を成立させるという内容になっている。
バレたら企画が倒れる場面でも物怖じしないところや、悪友関係のライバーと悪乗りして積極的にハプニングを起こしていくスタイルが彼らしさ満点で良い。
男友達だけで遊ぶ時のやんちゃな葛葉さんといった感じで、途切れることのない会話のプロレス合戦が見どころだ。
“父親”である社築さん、元にじさんじゲーマーズ仲間でプロレス相手でもある笹木咲さんと椎名唯華さんとのにぎやかな攻防を見せてくれる。
この番組は3Dモデルを使用し編集も本格的。ゲームを通してMCとゲストのテンポの良い掛け合いが楽しめるので、葛葉さんだけでなくにじさんじのメンバーが気になっているという人にもおすすめのコンテンツだ。
個人勢だった頃から続く葛葉の縁「くずメン」として結実
葛葉さんはもともと事務所には所属しておらず、個人勢からにじさんじ所属になった珍しい経歴の持ち主だ。そのため個人勢時代の縁も大切にしている。特に「尊敬する先輩」と公言する乾伸一郎さんや歌衣メイカさんとは、コラボチーム「くずメン」として、本人念願の共演を果たしている。
それだけに乾さんとコラボする際は、ほかのライバーとの絡みでは見られないデレっぷりを見せてくれる。
上の動画はメイカさんが投稿しているダイジェスト版だが、3人とも言語感覚に優れた配信者なので、アーカイブはすべてが見どころだ。
葛葉は長時間配信やゲーム練習配信もいいぞ
以上、初見さんに向けた葛葉さんのおすすめ動画15選の紹介をさせてもらった。このほかにも、長く楽しめる長時間配信、ゲーム大会で結果を残すために努力しているゲーム練習配信、カスタム配信での成長ストーリーなども彼の魅力だ。
この記事をきっかけに彼の魅力にどっぷり浸かってもらえれば幸いである。
登録者100万人おめでとうございます!
この記事どう思う?
関連リンク
連載
壱百満天原サロメ、葛葉、叶、月ノ美兎──ANYCOLOR株式会社が運営するバーチャルライバーグループ・にじさんじ。 150名を超える、個性豊かなバーチャルYouTuber(VTuber)たちが所属。情報化社会におけるアイドルとも呼べる存在です。 しかし「配信・動画は観たことがない」「興味はあるけど、何を観たらわからない」という人も多いはず。 そこで、メンバーの魅力がわかる配信・動画を厳選して紹介しています。
2件のコメント
匿名ハッコウくん(ID:4722)
ずしりがない時点で浅すぎるわ、クロノワ入れて検索したら出てきた動画上から貼り付けただけじゃん
ここ一年で知った人って感じ
匿名ハッコウくん(ID:4719)
史上稀に見るちゃんと葛葉を知ってる人の記事。って感じ。良い記事。