連載 | #5 にじさんじ名配信・動画

にじさんじ 不破湊・名配信15選 「3度の飯より貴女の笑顔」に偽りなし

にじさんじ 不破湊・名配信15選 「3度の飯より貴女の笑顔」に偽りなし
にじさんじ 不破湊・名配信15選 「3度の飯より貴女の笑顔」に偽りなし

不破湊さん(画像は不破湊さん公式YouTubeより)

「バーチャルホスト」の肩書を持つ不破湊(ふわ みなと)さん。

ANYCOLOR株式会社が運営する大手バーチャルYouTuber(VTuber)事務所であるにじさんじ公式バーチャルライバーとして、2019年11月にデビューした。キャッチコピーは「3度の飯より貴女の笑顔」。
活動はゲーム配信が中心で、配信中の「天然」で「適当」と言われるトークが癖になる。

しかし、ゲームで勝てなかった時は本気で悔しがったり、とにかく仲間想いであったり、「ファンに自分が喜んでいる姿を見せたい」という本心を口にしたりするなど、熱い一面も持ち合わせる

そんな不破湊さんは視聴者のみならずにじさんじライバーやにじさんじ外の人々からも愛され、多彩な人たちとのコラボを行っているのも特徴だ。

個人での音楽活動も活発で、歌ってみた動画のみならず、オリジナル曲も発表している。

また、加賀美ハヤトさん、剣持刀也さん、甲斐田晴さんと男性ユニット・ROF-MAOを結成し、そちらでの活躍も目覚ましい。

人を魅了してやまない天性の「バーチャルホスト」不破湊さんの動画の中から、筆者が特にお勧めしたい入門動画を紹介する。

【不破湊 プロフィール】
誕生日:4月18日
デビュー日:2019年11月28日
ユニット:ROF-MAO
イラストレーター:とまつかぜ
推しマーク:🥂✨
ハッシュタグ:配信用|#フワミナイト/ファンアート|#絵スコート/サムネイル|#サムネイル不破/ボイス感想|#不破不破ボイス

目次

不破湊、初配信の幕開けはパリピ全開

不破湊、初配信で独特すぎるオープニングを披露
不破湊さんの記念すべき初配信。

アゲアゲな音楽を流し続け、「行けたら行く!」の画面のまま視聴者を長時間待機させ、コメント欄からは「来ないやつやん」「はよこい」など、配信前からコメント欄ではツッコミが絶えなかった。

画面が暗転し、配信が始まるかと思いきや、「お前らのこと好きだけど、俺ホストだから…よろしく!」の口上とともに、またしても流れるパリピなイントロ。

Don't Stop アルコール」のフレーズとともに登場した不破湊さんは、CLUB PRINCE「LOVEドッきゅん」のカバーを披露。歌唱力とテンションの高さ、雑コラといらすとやをフル活用した独特すぎる世界観の映像で視聴者を困惑させた。

その後配信のOPとして親しまれることとなる、不破湊さんバージョン「LOVEドッきゅん」誕生の瞬間である。

不破湊、マスコットキャラクター「フワッチクルーラー」の誕生

声とテンションが独特すぎる「フワッチクルーラー」
不破湊さんと同じくにじさんじ所属・夢追翔さん主催の、ライバーから募集したマスコットキャラクターをオーディションする企画。

喉を締めたような奇声による「ハジメマシテ!!!」の挨拶と同時に、不破湊さん考案の「フワッチクルーラー」が登場。

そのインパクトは、「ハジメマシテ!!!」の一言だけで審査員を大笑いさせるほどであった。

夢追翔さんが「絡みやすそうなやつが来たな……」と漏らした瞬間、「僕は手札が少ないです!」と出オチであることを自ら告白

その後も、自己PRについて「無いです!」と発言する、返答に困ったら「僕が一番美味しいです!」の一点張りで強行突破するなど、勢いで質疑応答を乗り切り、結果的には終始審査員たちの笑いを誘っていた。

不破湊、雑すぎる料理

切ったポテトをなぜかゴミ箱に捨てる不破湊さん
にじさんじライバーでも配信でプレイされることの多いゲーム『Cooking Simulator』。

バグの多さや操作の難易度の高さから数々の迷配信を生み出してきたゲームだが、不破湊さんの場合は本人の調理の雑さから珍事に。

「今日だけですよ、僕が料理つくるなんて」という言葉から始まった配信であるが、その腕前は「料理をつくるのは今日だけにしてくれ」とこちらから頼みたくなるほどのものであった。

味付けした肉をまな板から鉄板までロングシュート、一度床に落とした肉をそのまま皿に乗せる、フライドポテトをつくるために切ったはずのポテトをなぜか揚げずにゴミ箱に捨てるなど、ツッコミどころが多すぎて記事に書ききれない程。

度々リスナーから言われる「適当」さが、ゲームプレイにも反映された配信であった。

1
2
3
4
5
6

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

にじさんじ名配信・動画

壱百満天原サロメ、葛葉、叶、月ノ美兎──ANYCOLOR株式会社が運営するバーチャルライバーグループ・にじさんじ。 150名を超える、個性豊かなバーチャルYouTuber(VTuber)たちが所属。情報化社会におけるアイドルとも呼べる存在です。 しかし「配信・動画は観たことがない」「興味はあるけど、何を観たらわからない」という人も多いはず。 そこで、メンバーの魅力がわかる配信・動画を厳選して紹介しています。

4件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6214)

おもろい

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5734)

ずはに信頼されてる時点で人脈あるんだろうし、スパチャが安定して飛ぶのも性格というか人格でしっかり心を掴んでるんだろうな…。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5733)

同接15万人くらいで記録的だった3Dお披露目配信と9万人くらいを集めた新衣装お披露目配信もおすすめに入れてほしいです❗️

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ