駆け込み印刷の味方「キンコーズ」24時間営業廃止 衝撃と共に寄せられる感謝

駆け込み印刷の味方「キンコーズ」24時間営業廃止 衝撃と共に寄せられる感謝
駆け込み印刷の味方「キンコーズ」24時間営業廃止 衝撃と共に寄せられる感謝

キンコーズ・ジャパン株式会社

POPなポイントを3行で

  • プリントオンデマンドサービスを提供するキンコーズ
  • 28年にわたる24時間営業の終了を発表
  • 同人クラスタから驚愕と感謝の声多数
プリントオンデマンドサービスを提供するキンコーズが、約28年にわたる24時間営業の終了を発表。

深夜や早朝、キンコーズに駆け込むことはもうできなくなります。

ありがとうキンコーズ

プリントオンデマンドのキンコーズ

オンデマンドによるプリントサービスを提供するキンコーズ・ジャパン株式会社。

今では全国56店舗を展開しているキンコーズは、1992年から、一部店舗で有人窓口による24時間営業を行ってきました。

朝一で大事な打ち合わせなので名刺が手元にない時、販促用のポスターやイベント用のDMを明日までに印刷したい時といったビジネスシーンはもちろん、同人即売会用のコピー本を朝までに印刷・製本したい!という時……キンコーズは、いつでもそのニーズに応えてくれる駆け込み印刷所的な役割を果たしてくれました。

24時間営業終了の理由について、「新しい生活様式において大きく変貌した社会の価値観や、働き方改革を推進する観点から」決断した、としています。

すでに3月から全店舗で営業時間は短縮されていましたが、正式に24時間営業の廃止が発表された形です。

終了の発表を受けて、やはり同人イベントに参加する面々の間では、大きな反響を呼んでいます。

・キンコーズ24時間営業なくなるのまじか〜我らの最後の砦…
・真夜中のキンコーズに行くワクワク感と、もうイベント当日になってしまってるよ!というソワソワ感の同居がとても好きだったな。大変お世話になりました。
キンコーズさんには深夜早朝と大変お世話になったものです。お世話になりつつ、お仕事大変だろうなとも思ってたので、お礼申し上げつつ、今後何らかの原稿する時は余裕を持とうなと思うのであった。(Twitterより)

大きな衝撃と共に、これまでギリギリの新刊制作を支えてくれたキンコーズに感謝の声が多数寄せられています。今後は、イベントに向けた新刊の制作も様変わりしそうです。

新しい生活様式とその変化

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ