「ポケモンをつくった男」田尻智が学習まんがに

「ポケモンをつくった男」田尻智が学習まんがに
「ポケモンをつくった男」田尻智が学習まんがに

『ポケモンをつくった男 田尻智』/画像はAmazonより

POPなポイントを3行で

  • 小学館「学習まんがスペシャル」シリーズにポケモンの田尻智さん
  • ポケモン制作までの過程を漫画化
  • あれ、このタイトル聞いたことあるぞ…
小学館版「学習まんがスペシャル」シリーズに、「ポケットモンスター」を制作したゲームクリエイター・田尻智さんが登場。

ポケモンをつくった男 田尻智』として、5月16日(水)に刊行される。価格は900円(税別)。

ポケモンをつくったゲームフリーク・田尻智

1996年に発売された『ポケットモンスター 赤・緑』。

20年以上も続く人気シリーズであり、TVアニメや映画、カードゲーム、おもちゃなど多岐にわたる展開を続けている。2016年にスタートした『ポケモンGO』は全世界で話題になった。
【公式】Pokémon GO- GO EXPLORE. GO DISCOVER. GO COLLECT.
学習まんが『ポケモンをつくった男 田尻智』では、ポケットモンスターの根幹に携わったクリエイターの田尻智さんの生い立ちから「ポケモン」を生み出すまでを紹介。

巻頭/巻末では、ポケモンの歴史、そしてゲーム業界の歴史が一目でわかる記事も掲載。

さらに、田尻さんの趣味の世界を垣間見ることのできる書き下ろしコラムや、「スーパーマリオ」シリーズのゲームプロデューサーであり、任天堂株式会社 代表取締役の宮本茂さんによる解説記事も収められている。

余談だが、「ポケモンをつくった男」といえば、雑誌『CONTINUE』で連載された田尻智さんのインタビューをまとめた『田尻 智 ポケモンを創った男』(2004年)が思い返される。

『田尻 智 ポケモンを創った男』(MF文庫ダ・ヴィンチ) /画像はAmazonより

サブカルチャーを横断しながらゲームに主軸をおいた同誌らしく、田尻さんの半生に焦点をあてた濃厚なインタビューとともに、同氏が制作した伝説的ミニコミ誌「ゲームフリーク創刊号」の再録や『ポケットモンスター』の設定資料なども収録されていた。 『CONTINUE』もタイトルには動揺を隠せない様子だが、はたして…。

時代を切り開く男たち

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

本・文芸の週間ランキング

本・文芸の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ