KEYPHRASE

雨を告げる漂流団地

あめをつげるひょうりゅうだんち

雨を告げる漂流団地』はアニメスタジオ・スタジオコロリドの長編アニメ映画第3弾。監督では『ペンギン・ハイウェイ』の石田祐康。2022年にNetflix映画として配信・全国公開される。

概要

『雨を告げる漂流団地』は夏の終わりを舞台にした冒険ファンタジー。かつて育った団地の漂流に巻き込まれた小学6年生の主人公たちが、元の世界へと戻ろうとするひと夏の別れの旅を描く。

『ペンギン・ハイウェイ』の石田祐康がメガホンを取り、キャラクターデザイン・キャラクターデザイン補佐では『泣きたい私は猫をかぶる』の永江彰浩と加藤ふみが再びタッグを組む。

石田監督は「団地に惹かれました。明快な建物の形。広々とした緑豊かな敷地。この国が焼け野原から立ち上がる象徴としてあった姿と、裏腹に疎まれ壊されてきた生い立ち」とコメント。主人公たちの団地に対する思いや熱量を「せめて自分だけでも信じてやれないものか」と考えた結果、「タイトルにしてしまうほど団地に思いを寄せた作品となりました」と説明した。

主題歌・挿入歌は、アニメ作品初のタイアップとなるずとまよこと「ずっと真夜中でいいのに。」。2022年4月16日には挿入歌「夏枯れ(なつがれ)」のPVが公開された。

ずっと真夜中でいいのに。のACAねは「制作にあたり石田監督から物語としての想い/ヒントをいただき、すぐさまメモやら何やら広げながら取りかかると普段の自分とも繋がりました。季節が暮れるたび枯れるたびに想いを馳せてしまうような作品に浸りながら新たな夏の曲を作らせて いただきました。(もともと団地の纏うもの懐かしさやたた住まいがとても好きで監督と盛り上がれて嬉しかった)主題歌と挿入歌として交わることができて感謝です。。」とコメントしている。

スタッフ

  • 監督:石田祐康
  • 脚本:森ハヤシ/石田祐康/坂本美南香
  • キャラクターデザイン:永江彰浩
  • キャラクターデザイン補佐:加藤ふみ
  • 音楽:阿部海太郎
  • 主題歌・挿入歌:ずっと真夜中でいいのに。
  • 企画プロデュース:山本幸治
  • 制作:スタジオコロリド
  • 企画:ツインエンジン

11件

雨を告げる漂流団地に関する最新情報

アニメ・漫画

同じカテゴリーのキーフレーズ

  • おそ松さん

    3度目となる赤塚不二夫のギャグ漫画『おそ松くん』のアニメ化作品。原作のテイストを踏襲して怒涛のパロディや下ネタのオンパレードを展開。圧倒的な支持を集めるも、様々な物議を醸した結果、第3話のBS放送での修正、そして第1話がBlu-ray・DV…

  • 新世紀エヴァンゲリオン

    1995年に放送が開始されたテレビアニメ。 庵野秀明監督の元、GAINAX(ガイナックス)が制作。国内で社会現象となったことはもちろん、両者の名前を世界に轟かせたアニメ史に残るエポック的作品。

  • 虚淵玄

    シナリオライター、小説家。株式会社ニトロプラス取締役。アダルトゲームからアニメ作品の脚本まで数多く手がける。代表作に『魔法少女まどか☆マギカ』『Fate/Zero』等。

  • GODZILLA 怪獣惑星

    2017年11月17日(金)に公開される、アニメ映画『GODZILLA 怪獣惑星』。

  • 四月は君の嘘

    四月は君の嘘は、新川直司による日本の漫画作品。2014年10月9日よりノイタミナ枠にてTVアニメ化。

  • 小林銅蟲

    小林銅蟲(こばやしどうむ)とは、1979年生まれの漫画家。 web漫画「ねぎ姉さん」を連載し、カルト的人気を博し、MANGA pixivで「寿司 虚空編」を連載。 漫画『累』の作者・松浦だるまのもとで、現在もチーフアシスタントと…