noteがアプリに スマホで撮影・録音したコンテンツを気軽に販売

noteがアプリに スマホで撮影・録音したコンテンツを気軽に販売
noteがアプリに スマホで撮影・録音したコンテンツを気軽に販売

「note(ノート)」

誰でも気軽に有料コンテンツを投稿できるWebサービス・note(ノート)のiOS/Android用アプリケーションが10月21日(火)に配信された。

アプリ版ではPC版と同様に文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿・販売、閲覧できる機能に加え、アプリで録音した音源や撮影した写真の手軽な投稿など、スマートフォンならではの特性を活かした機能が加わる。

これにより自分で描いたマンガを撮影して投稿するマンガ連載や写真集の販売、自身で演奏した音源やラジオの配信などが気軽に行えるようになる。

cakes、そしてnote

noteは、定額課金型コンテンツ配信プラットフォーム・cakes(ケイクス)を運営するピースオブケイクが4月にリリースしたWebサービス。

cakesでは、週150円の固定料金で登録されている様々な著名人によるエッセイや写真などのコンテンツを楽しむことができたが、noteでは誰でも気軽に独自のコンテンツを販売できる。そのため、cakesよりもさらに幅広いコンテンツを受け取れる身近なサービスとして好評を得ている。

もちろん有料コンテンツだけではなく、無料コンテンツを投稿することも可能。その利便性の高さからか、リリースからわずか1日で利用者数が1万人を突破したことでも注目を集めた。今回のアプリ化でさらに手軽になったことにより、より多くのユーザーの増加が見込まれる。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ