『ポケカ』で横行する詐欺手法、コレコレが注意喚起「誰でも簡単にできる」

コレコレさんが『ポケモンカードゲーム』の再シュリンク・サーチ方法の手口を紹介した動画

人気のあまり、在庫僅少による入手困難やセカンダリーマーケットでの価格高騰、高額なカードを狙った盗難事件などが話題になってきた『ポケモンカードゲーム(以下、ポケカ)』。

7月31日にも、テレビ朝日が7月発売の拡張パック「黒煙の支配者」発売に際し、大阪・天王寺で起きた乱闘事件を報じる(外部リンク)など、もはや『ポケカ』を巡るトラブルは社会問題になりつつある。

そんな中、暴露配信で知られるYouTuber・コレコレさんが、『ポケカ』で横行している詐欺手法を紹介する動画を7月29日にYouTubeで公開した。

開封済みの商品をあたかも未開封品に「再シュリンク」

“詐欺被害”に遭った視聴者から提供された『ポケカ』の未開封品/以下、画像はすべてYouTubeのスクリーンショット

「知らないと騙されます、誰でも簡単に出来る詐欺方法をban覚悟で完全公開します」と題しコレコレさんが紹介したのは、開封済みの商品をあたかも新品のように包装し直す再シュリンクの方法。

コレコレさんは、セカンダリーマーケットで『ポケカ』の商品を購入した視聴者から詐欺被害に遭ったと相談を受け、今回取り上げることにしたという。

上が正規品、下が再シュリンク品

一見すると、正規品と再シュリンクされた商品は見分けがつかない。

しかし、シュリンク・ヒートガン・シュリンカーという3つの道具があれば、「包装のバイトをやったことがあれば誰でも」再シュリンクができる。袋に入っているからと言って、セカンダリーマーケットなどで正規品と思い購入してしまうと、偽物をつかまされることがあるという。

なお、コレコレさんによれば、手作業であるため包装が「ピシって」綺麗になっているものの方が偽物の可能性が高いとのこと。

コレコレ「正規品で買ってください、マジで」

カッターナイフを使えば、ミシン目(切り取り線)を破らずにボックスからパックを取り出せる

懐中電灯を使って、未開封のパックの中身がわかる

その他にもコレコレさんは、カッターナイフを使ってミシン目(切り取り線)を破らずにボックスからパックを取り出す方法や、懐中電灯を使って開封せずにパックの中のレアカードを当てる「サーチ」の方法を紹介。

これらはトレーディングカードゲーム(TCG)プレイヤーの間ではよく知られているが、コレコレさんは詐欺の横行を止めるために取り上げたと説明した。

転売目的の買い占めによって正規品をなかなか買えない現状に関して、そもそも転売品を誰も買わなければビジネスとして成立しなくなることに触れつつ、コレコレさんは「正規品で買ってください、マジで」と呼びかけている。
この記事どう思う?

この記事どう思う?

社会問題化する『ポケモンカードゲーム』

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。