VTuberおめがレイ、ピーナッツくんになる(!?) AI音声技術の進化がスゴすぎる

【超技術】ピーナッツくんの声で通話したら気づく? / 画像は全ておめがシスターズのYouTubeチャンネルより

バーチャル双子YouTuber・おめがシスターズが26日、「【超技術】ピーナッツくんの声で通話したら気づく?」と題した動画を公開しました。

これはAI技術を駆使したボイスチェンジャー「RVC」を使ったドッキリ動画。

動画は冒頭からボイスチェンジャーを使ってピーナッツくんの声に扮したおめがレイさんが登場。

AI技術により再現されたピーナッツくんの声で通話し、相方のおめがリオさん、甲賀流忍者!ぽんぽこさんをどこまで騙せるのか? という興味深い内容になっています。

ピーナッツくんを長年追ってる筆者でも、気づけないレベルの再現度

まずはおめがリオさんで実験

おめがレイさんが動画に使用したのは「RVC(Retrieval-based-Voice-Conversion)」というAIボイスチェンジャー。

ブラウザで動くツール(Web UI)がGithub上で公開されており(外部リンク)、ピクシブ社が運営する「BOOTH」などでは、すでに学習済み音声モデルなどが販売されていることも確認できます。

中国語のファイルなどもあり、インストールして実行させるのは難易度が高そうですが、再現したい声を事前に機械学習させることで、高い精度でその声を再現することができます。

AI技術の実験台になるのは、またしても何も知らないおめがリオ

再現度の高さに怯えてしまうおめがリオさん

そのAI技術を駆使したピーナッツくんの声の再現度は、画面を見ていなければ本物だと疑わないレベル

動画の前半ではおめがリオさんが通話相手として登場。またしても何も知らないおめがリオさんは、途中までまったく疑う様子がありません……。

本物のピーナッツくんなら知るはずのない情報を、おめがレイさんが喋り始めたことでようやく疑問を持つように。

それでも誰と話しているのかわからず怯えてしまうおめがリオさん──視聴者としても笑えると同時に、背筋が寒くなる感覚を覚える一幕です。

はたして、ピーナッツくんの相方・ぽんぽこさんは見破れるのか

動画の後半ではピーナッツくんの相方で、妹(?)でもあるぽんぽこさんが登場。

ピーナッツくん(CV:おめがレイさん)の声に不審がるぽんぽこさん

はたしてぽんぽこさんはピーナッツくんが偽者だと気づけるのか。ここから先は動画でご確認ください!

動画の最後の種明かしでは、ニュアンスや語尾、喋り方の違いも指摘されており、AI技術のさらなる発達によってその点が改善されるのかも気になるところ。

一方で動画の冒頭ではピーナッツくんに許可をもらっていること、同じく終盤ではなりすましの危険に触れられているように、使う側の倫理観も大事になってきそうです。悪用ダメ絶対。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

おめシスとピーナッツくんの話題

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ