ホロライブ夏色まつり、AIイラストのファンアートに「頼むから自分でかいてくれ」

夏色まつり

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブ夏色まつりさんが、画像生成AIで生成したファンアートに関する注意喚起を10月11日(火)にTwitterで行った。

夏色まつりさんは「ファンアート頼むから自分でかいてくれ;;最近のAIクオリティ高すぎて気づけなかったので・・・AIイラストはファンアートとか自作発言はしないようにお願いします。」とツイート。

同ツイートは執筆現在、リツイート数5000、いいね数1万を突破。それもあってか同日「AIイラスト」がトレンド入りするほどの話題となっている。

夏色まつり「AIであると明記しない、自作発言が問題」

その後、夏色まつりさんは、該当ツイートを引用する形でAIイラストに対する自らの見解を補足。

私的利用の範疇や「夏色まつりイメージで制作」することは問題ないとしつつ、「AIということを明記しない、ファンアートタグをつける、自作発言をするっていうのが問題」であるとした。

その上で、「難しい問題ではあるかもですがまつりす(筆者注:夏色まつりさんのファン)の中ではそういう認識でお願いします」と、改めてファンに呼びかけている。

小鳥遊キアラ、森カリオペも専用ハッシュタグを使用禁止に

Midjourney」「Stable Diffusion」「NovelAI Diffusion」……AIによる画像生成サービスが一大ブームとなっている昨今。AIイラストに言及したホロライブ所属タレントは夏色まつりさんだけではない。

ホロライブEnglish(ホロライブEN)の小鳥遊キアラ(Takanashi Kiara)さん、森カリオペ(Mori Calliope)さんは、画像生成AIで生成したファンアートについて、自身のファンアート専用ハッシュタグを使用しないように呼びかけている。

中でも小鳥遊キアラさんは、Twitterユーザーとのやりとりの中で、「人間が私のキャラクターデザインを参考にして、何年も練習して身につけた技術でゼロから何かを描くのと、コンピュータがアーティストの許可なく既存の無関係なアートをランダムに組み合わせるのとは、同じだって言いたい……????」と発言している。
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6161)

「ファンの人が料理を作ってくれました!」って喜んでたけど蓋開けたら冷凍食品だったのと同じ感覚よな
技術の誰も幸せにならない使い道

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6109)

てかそれはもう一種のアンチ行為なのでは?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ