12

「クトゥルフ神話TRPG」公式サイト開設 ルルブ電子化を問うアンケートも

「クトゥルフ神話TRPG」公式サイト開設 ルルブ電子化を問うアンケートも

画像はクトゥルフ神話TRPG公式サイトから

POPなポイントを3行で

  • クトゥルフ神話TRPGの公式サイトが開設
  • 二次創作活動のガイドラインへの案内
  • 権利表示が明示、アンケートも公開
クトゥルフ神話TRPG」の公式サイトが開設された。サイト内には、二次創作活動のガイドラインへの案内があり、権利表示も明示されている。

またクトゥルフ神話TRPGに関するアンケートが、11月14日(日)23時59分まで公開(外部リンク)。

アンケート実施の意図として「『クトゥルフ神話TRPG』シリーズの商品展開についてみなさまのご意見、ご希望を広く募りたいと考えております」と説明されている。

活性化にあわせて整備も進むTRPG

昨今YouTubeでの配信などもあって、より広い層からの注目度が高まっているTRPG

それに伴って二次創作活動も活発になっているなか、大元となる世界観などの設定が収録されたルールブックを出版する各社が先日合同で「TRPGライツ事務局」を設立。「二次創作活動に関するガイドライン」を発表した。

これは二次創作活動を規制するものではなく、ルールを明確して状況をクリアにするための試みとされている。国内でクトゥルフ神話TRPGの展開を行っているアークライトKADOKAWAも設立に関わっており、今回の公式サイト開設も、これら直近の動向にあわせて行われたものだと思われる。

今回クトゥルフ神話TRPG公式サイトで行われているアンケート項目には、ルールブックの電子版に関するものも多数存在している。

ユーザー環境の変化に合わせて公式がどう動いていくのか、今回のアンケートは今後の商品展開などの行方を占うものとなっていきそうだ。

TRPGについてもっと知る

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

10
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ