ディズム『カタシロ』展示が全国の図書館で 有志が広げるTRPGの名シナリオ

舞台「カタシロRebuild」PV/画像は本PVから

POPなポイントを3行で

  • ディズムのTRPGシナリオ『カタシロ』の展示
  • 司書の呼びかけで長野や福岡の図書館で実施中
  • 有志の手によって広がるTRPGの名シナリオ
舞台化もされた配信者・ディズムさんによるTRPGシナリオ『カタシロ』の展示が、有志によって全国各地の図書館で実施されています。

九州を中心に図書館でのゲームを企画する認定司書・格闘系司書さんによる呼びかけからはじまっており(外部リンク)、現在長野県、福岡県、熊本県などの図書館で展示が実施中です。 なおディズムさんへの確認も行った上での展示になっており、ディズムさん自身も「図書館でご展示いただいております!!すごい!!!!」と喜びの声をツイートしています。

まだ準備中の図書館もあるとのことで、今後も展示の輪は広がっていきそうです。

屈指の人気を誇るTRPGシナリオ『カタシロ』

『カタシロ』は、昨今YouTubeなどでの配信でブームとなっているTRPGのシナリオです。

「探索者は、目が覚めると病院にいた。医者が言うには、雷に打たれたらしい。それ以前の記憶は、失われている。」というあらすじからはじまる数々の物語が、多くの配信者によって生み出されています。

配信者グループ・驚天動地倶楽部のメンバーであるディズムさんの代表作で、その人気は数あるTRPGシナリオのなかでも屈指。

多くの支持を裏付けるように、舞台化を目指したクラウドファンディングには4400万円を超える支援が集まりました。

その舞台「カタシロRebuild」には、空気階段の鈴木もぐらさん、マフィア梶田さん、声優の徳井青空さん、VTuberのでびでび・でびるさんと白上フブキさん、精神科医・名越康文さんらが出演しました。

TRPGをもっと知るならこちら

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

ゲームの週間ランキング

ゲームの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ