謎の機関「魔法省」のWebサイトが楽しい 杖の登録は魔法郵送でできるらしい

謎の機関「魔法省」のWebサイトが楽しい 杖の登録は魔法郵送でできるらしい
謎の機関「魔法省」のWebサイトが楽しい 杖の登録は魔法郵送でできるらしい

魔法省/画像はすべてスクリーンショット

POPなポイントを3行で

  • 魔法省?日本国魔法議会?魔法裁判所?
  • ネットの海に漂う謎の機関のWebサイト
  • 杖の登録はお近くの魔法本部まで
ファンタジー作品をはじめ、古今東西、様々なフィクションに登場し私たちを魅了してきた「魔法」。誰もが一度は「もし現実に魔法が存在していたら......」と空想したことがあるだろう。

この魔法が実在するかはわからないが、日本のインターネットの海には「魔法省」なるもののWebサイトが存在している。 もちろん架空の組織なのだが、日本に魔法が存在する場合の世界を想定した政策や独自のルールが記載されており、楽しく読むことができる。

イメージ的には、世界的に大ヒットしたJ・K・ローリングさんの小説「ハリー・ポッター」シリーズに登場するまさに「魔法省」だ。

行政、立法、司法の機関も?

広報Twitterの投稿から、2019年10月時点では既に存在していたと思われる「魔法省」のWebサイト。

ほかにも「魔法大臣官邸」「日本国魔法議会」「魔法裁判所」があり、こちらも様々な記載がある。

魔法大臣官邸

日本国魔法議会

魔法裁判所

驚くべきはそれぞれのWebサイトの情報量で、「魔法省」はトップページだけでも組織図の紹介から、杖・箒を登録する申請・手続、所管法令、省内部組織などのページへと遷移することができる。

例えば杖の登録は、住んでいる地域を管轄する魔法本部まで持参するか魔法郵送で行うことになっている。しかし魔法郵送とは何なのか。気になる。

また「魔法省基本政策」を記したページには9つの政策方針が、ほか「魔法法律」のページには執筆現在230もの法律の名称が並んでいる。

それぞれ妄想を膨らませてくれる文言ばかりなので、一度覗いてみてはいかがだろうか。

創作という奇跡、創作という魔法

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ