89

『幽☆遊☆白書』Netflixで実写ドラマ化決定 冨樫義博の傑作

『幽☆遊☆白書』Netflixで実写ドラマ化決定 冨樫義博の傑作

『幽☆遊☆白書』

POPなポイントを3行で

  • 『幽☆遊☆白書』がNetflixで実写ドラマ化
  • 冨樫義博による「ジャンプ黄金期」を代表する作品
  • アジアをはじめ全世界にひろがるファンに向けて発信
ストリーミングサービス・Netflixにて、漫画『幽☆遊☆白書』の実写ドラマが制作・配信されることが発表された。

90年代の「週刊少年ジャンプ」の黄金期を牽引した漫画であり、『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』『レベルE』といった漫画史に残る名作の数々を手がける鬼才・冨樫義博さんの出世作であるだけに、高い注目度となりそうだ。

ジャンプ黄金期を代表する作品『幽☆遊☆白書』

週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1990年から1994年に連載され、TVアニメも大ヒットを記録した「ジャンプ黄金期」を代表する作品である『幽☆遊☆白書』。

基本的には主人公・浦飯幽助とその仲間たちと、妖怪たちとの闘いを描くバトル漫画だが、少年漫画の普遍的な価値観であった勧善懲悪のセオリーを破壊。

さらに単行本では編集部や週刊連載のシステムに対する批判なども行い、あらゆる意味で記念碑的な作品として語り継がれている。
幽☆遊☆白書 25th Anniversary Blu-ray BOX PV

国内外からチームが集結し制作される実写ドラマ版

今回の実写版はNetflixオリジナルコンテンツとして作成され、世界190か国に配信される。

プロデューサーを務めるのは、『BRAVE HEARTS 海猿』や『MOZU』でもプロデューサーを担当した森井輝さん。

さらに、エグゼクティブ・プロデューサーをNetflix コンテンツ・アクイジション部門ディレクターの坂本和隆さんが担当する。

実写化に際して、坂本和隆さんは以下のようにコメントしている。

原作世代として育ち、当時のその熱狂と衝撃は鮮明な記憶として残っています。

20年たった今でもその勢いは衰えるどころか、アジアをはじめ全世界にファンはひろがり続けていく中、Netflixにおける自由度の高い表現プラットフォームを最大限生かして作品づくりに向き合います。

尺規制の無い各エピソードでのストーリー展開に加え、国内外から最高峰のチームが集結することで、原作がもつ壮大な世界観の魅力を最大化できることに喜びを感じます。

世界に発信される日本のアニメとその環境

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

61
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ