シリーズ累計発⾏部数1000万部を超える⻄条真⼆さんによる伝説の激ヤバ料理バトル漫画『鉄鍋のジャン!』が、2026年にTVアニメ化されることが決定した。
原作は1995年から2000年に『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載され、型破りな料理バトルで爆発的な⼈気を博した──それだけに、なぜ今?! と驚いてしまう人も多いはず。
アニメで監督をつとめるあおきえいさんはコメントで、『鉄鍋のジャン!』を「なぜか誰もアニメ化していなかった孤高の傑作」と評した上で、「連載から30年経った今、時代がようやく追いついたと⾔えるでしょう!」と、多くのファンが抱くであろう疑問に回答(?)している。
ヒールな主人公による異色の料理バトル漫画『鉄鍋のジャン!』
『鉄鍋のジャン!』は、顔は極悪で性格にも難ありの孤高の料理人・秋山醤(ジャン)の熱い料理バトルを描いた漫画。作者は西条真二さん、監修は料理研究家のおやまけいこ(⼩⼭恵⼦)さんが担当した。
中華の覇王と呼ばれた偉大な料理人の孫であるジャンが、中華料理の常識から外れた大胆な調理方法で、次々と美味い料理を生み出していく物語。
『鉄鍋のジャン!』単行本1巻
「料理は勝負!」を信条とするジャンは、様々なライバルとの料理バトルの中で、勝つためなら何でもするというヒール寄りの異質な主人公。しかし、そんな彼の勝利への執念は目を見張る物があり、SNS上では現在でも言及されることが多い。
作者の⻄条真⼆さんは、アニメ化について、監修を担当したおやまけいこさんをはじめ、担当編集や関係者、家族、読者に対して感謝のコメントを残している。
アニメ『鉄鍋のジャン!』監督はあおきえい 声優陣はPVにヒント?
アニメ化決定にあたって、原作者・⻄条真⼆さんが特別に描き下ろしたビジュアルと、原作コミックを使用した超ティザーPVが解禁された。
あわせて、PVのナレーションと、映像で声が流れる主⼈公・秋⼭醬とヒロインの五番町霧⼦、醬の唯⼀の理解者である⼩此⽊タカオの声優当てキャンペーンもスタートしている。
アニメーション制作は、『アルドノア・ゼロ』『オーバーテイク!』『ATRI』などを手がけるTROYCA(トロイカ)が担当。監督は、『Fate/Zero』『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』のあおきえいさんが手がける。
TROYCAとあおきえい監督、共にこれまで担当してきた作品と比べると異色と言って差し支えなさそうな『鉄鍋のジャン!』。どのような映像に仕上がるのか、今後の続報に注目しよう。
この記事どう思う?
イベント情報
TVアニメ『鉄鍋のジャン!』
- 原作
- ⻄条真⼆(KADOKAWA刊)
- 監督
- あおきえい『Fate/Zero』『アルドノア‧ゼロ』『劇場版 空の境界』
- アニメーション制作
- TROYCA『アルドノア‧ゼロ』『オーバーテイク!』『ATRI』
関連リンク

0件のコメント