11

エアコミケが捗る? 「コミケ98記念」りんかい線1日乗車券が発売

POPなポイントを3行で

  • りんかい線がコミケ記念の一日乗車券を発売
  • 有人改札口や通販で発売
  • 価格は730円で2500枚の限定
エアコミケが捗る? 「コミケ98記念」りんかい線1日乗車券が発売

国際展示場(編集部撮影)

先日残念ながら中止が発表されてしまった世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット98」。

それを受けて、コミケ準備会はがんばろう同人プロジェクトを発表。同人文化を守るために様々な企業と協力し、クリエイターや市場を応援する試みを行っており、輪を広げていっている。 そんな中、コミケの会場である東京ビッグサイトの最寄り駅の一つであるりんかい線の国際展示場駅が、本来行われるはずだった「コミックマーケット98」を記念した一日乗車券を発売した。

「コミックマーケット98」記念一日乗車券/画像はりんかい線公式ページより

図柄はコミックマーケット98のカタログの表紙と同じものになっている。乗車券は2500枚限定の発売で価格は730円

各地のりんかい線有人改札のほか、現金書留や郵便為替による通信販売にも対応しており、購入日から12月31日までの1日使うことができる。

独自の方法でコミケを楽しむ「エアコミケ」ムーブメント

コミケの中止により、クリエイターや製本する印刷業者、書店など様々なところに影響が及び危機感が募る中、サークル参加者や一般参加者から自然発生したエアコミケという運動。

その動きに勇気づけられ、コミケ準備会はとらのあなメロンブックスDLsiteといった同人流通を担う企業と連携。

同人誌を購入しやすいような導線を用意したり、niconicoと連携し「エアコミケ準備室」として企業やクリエイターの取り組みを取り上げる生放送などを行っている。 同人文化はもちろん、アニメや漫画、ゲームや音楽などの多くのコンテンツ産業にとって影響の強いコミケの中止。その影響は大きいが、文化を守ろうと動いている人たちに倣って、思い思いのやり方でコミケを繋いでいこう。

カルチャーの灯を絶やすな

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「コミックマーケット98」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 4

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ