29

コミケ98開催中止の返金「全額は難しく」 次回コミケ申込への繰り越しも

POPなポイントを3行で

  • コミックマーケット準備会が公式サイトを更新
  • 「コミケ98」開催中止での返金対応について報告
  • 当選サークルと抽選洩れサークルで対応に違いあり
コミケ98開催中止の返金「全額は難しく」 次回コミケ申込への繰り越しも

コミックマーケットの会場として使用されてきた東京ビッグサイト。C98開催期間中は閉鎖される

コミックマーケット準備会が4月27日、「コミックマーケット98」(C98)の開催中止における返金対応の現状について報告。

当選サークルと抽選洩れサークルでの対応の違いなどについて公式サイトに掲載している。

「コミックマーケット98」は3月27日に、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により開催中止が発表されていた。

なお、予定通り開催されていた場合の設営日だった5月1日(金)、開催期間だった5月2日(土)から5日(火・祝)においては会場となる東京ビッグサイトも閉鎖中。

そのため「コミックマーケット準備会スタッフも全くおりません」「政府の緊急事態宣言の期間内でもありますので、東京ビッグサイトへ行くことはご遠慮ください」と注意を促している。

返金 or 次回・次々回のコミケ申込への繰り越し

当選サークルのサークル参加費の返金対応は、そのまま返金次回・次々回のコミケ申込への繰り越しのどちらかを選択する形になる予定だ。

返金額については検討中。開催中止の前から多額の諸費用が発生している関係で、全額返金は困難な状況だという(たとえば、返金にも約500円の手数料が必要になるなど)。

詳細は現在発売中の「コミックマーケット98」冊子版カタログ(電子書籍版カタログを含む)の売り上げの目処が立った段階で決定。5月に連絡作業に入り、返金時期は6月を予定している。

なお、サークル駐車券の申込については全額返金を予定しており、こちらも5月に詳細が伝えられるという。

すでに返金は完了、不対応の場合は要連絡

一方、抽選洩れサークルへの返金はすでに完了

当初の予定より5日遅れの4月15日に振替払出証書にて返金を行ったとしている。

返金がもし行われていなかった場合は、5月6日(水・祝)から5月末までに「準備会C98 J4係」へ、不着問い合わせ票(サークル参加申込書セットのP16)を記載し連絡する必要がある(外部リンク)。

「がんばろう同人」「エアコミケ」プロジェクト実施中

なお現在「コミックマーケット98」開催中止を受けて、「がんばろう同人」「エアコミケ」といった企画が実施されている。

コミックマーケットに親しんできた一般参加者などから自然発生的に生まれ定着した「エアコミケ」と、コミックマーケット準備会がとらのあなメロンブックスFANZAniconicoといった企業と協力し実施する「がんばろう同人」。

両企画に明確な境はないが、今後に同人文化を繋げていこうという共通した目的を持って、ゆるやかに連動しあいながら、現在進行系で様々な試みが行われている。

コミケのあれこれ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「コミックマーケット」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 20

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ