連載 | #11 コミックマーケット108特集

家具メーカー「山善」がコミケに初出展した理由 3年の調査で見た“オタク消費の熱量”

  • 0
小林優介
家具メーカー「山善」がコミケに初出展した理由 3年の調査で見た“オタク消費の熱量”
家具メーカー「山善」がコミケに初出展した理由 3年の調査で見た“オタク消費の熱量”

「コミックマーケット108」に出展した株式会社山善のブース/撮影とぼかしは編集

同人誌即売会「コミックマーケット108」(C108)が、東京ビッグサイトで開催中です。

初日の8月15日には、雨が降った時間帯もある中、13万人が来場。同人誌の頒布やコスプレなど、それぞれの方法でイベントを楽しみました。

一方、コミックマーケットで忘れられないのが、様々な企業が集まる企業ブース。

アニメやゲーム、グッズ関連の企業が多い中、異彩を放っていたのが、推し活用のディスプレイで出展する株式会社山善。今回KAI-YOUでは、ブースの担当者に出展の経緯などを聞いてみました。

家具や家電など、幅広い商品を開発/製造する山善

山善は家電や家具、アウトドア用品から建設資材、厨房機器など幅広い商材の開発・製造を行う専門商社。

今回のコミックマーケット108では、推し活グッズやプラモデルなどをディスプレイできる「コレクションケース」を展示しています。

これまで扱ってきていた商品とはジャンルや購入の動機も異なる領域であるため、リサーチも含めて開発には約5年を費やしたといいます。

認知度拡大とオタク心理の勉強、山善がコミケ出展を決めた2つの理由

──今回、コミックマーケットに初出展した理由を教えてください。

担当者 今回、こうしたグッズを飾るためのコレクションケースというか、「推し活」をしているコレクター向けの家具を開発しまして。

そうした市場の中で、一番の祭典というか、規模が大きく、露出度も高い展示会となると「コミックマーケット」ではないかと考えました。

もう一つの理由は、来場者の方々がどういうことを考えているのか、その心理を知りたいというものです。

今日も実際に、来場者の方々がどうグッズを飾っているのか、どういう物をどのように飾りたいのか、といったことを聞かせてもらいました。

未知の業態「推し活」への挑戦へ向け、3年半かけた調査

──展示されている「コレクションケース」は、どういった経緯で開発されたのでしょうか?

担当者 推し活やコレクターといっても、いろいろなジャンルがありますよね。アニメだったり、フィギュアトレーディングカード、スポーツ、アイドルだったり。今は「ぬい活」もかなり盛んです。

そうした市場では、商品を買えば買うほど、どうしても物が増えていきます。物があふれ返ってしまうという問題を解決する家具として、今回の商品をつくりました。

ただ、私たちが普段扱っているのはベッドや椅子など、家で使う一般的な生活家具でして。今回は、こういったグッズ関連の業態を深くを知るところから始める必要がありました。

ベースとなる商品の開発に至るまで3年半ほどかけていろいろと調べ、構造などを考えて商品にしていくまでに、さらに1年半ほどかかっています。

実際に調べてみると、一口にコレクションアイテムといってもジャンルごとに違いがあって、リサーチしていて本当に面白かったです。

それが高じて、今回サンプルとして展示している「推し活」グッズも、オリジナルでつくってしまいました(笑)。

山善社員お手製の架空の推し活グッズ

オタクにとっては「全部のグッズが一軍」

──そういった調査で得た知見は、商品開発にはどのように活かされているのでしょうか?

担当者 今回、私たちが家具を開発する上で意識したのは、棚を段違いにすることです。

普通の家具の場合は、棚板が全段同じように並んでいると思うんですけども、そうするとどうしても奥に置いた物が隠れてしまいます。

ただ、コレクションというのはその人にとっては全部が一軍なんですよ。後ろも前もなくて、全部を見たい。

そこで棚を段違いにして、後ろ側をミラーにすることで、できるだけ多くの物が見えるような家具を開発しました。

棚が違い違いになっていることで、奥に置いたグッズもよく見える

物価高に負けないアニメ関連の需要の高さ

──新たな業態への挑戦だったとのことですが、様々な領域がある中で、なぜ「推し活」関連の商品を開発したのでしょうか?

担当者 今は物価高なので、一般的な生活家具は、どうしても消費を抑える方向になってきています。

ただ、コレクターの方や、コミックマーケットに来られるような方々の消費傾向を見ると、好きなものにかなりお金を使っているんですね。

アニメ関連は、物価高とはいっても本当に廃れない業態だと思います。これまでは、あまりこういった業態には取り組めていませんでしたが、今後はこちらの分野にも少しずつ広げていけたらと考えています。

──今回出展してみて、反響はいかがでしたか?

担当者 かなり反響がありました。

もともと私たちの食器乾燥機が、プラモデルを乾燥させるために使われているらしくて、プラモデルをつくる方々の間では、意外と認知度が高かったようなんです。

それもあって、受け入れてもらえている印象です。

次に読みたい記事
この記事どう思う?

この記事どう思う?

コミックマーケットに関する記事をもっと読む!

【C108】コミケのコスプレイヤーに会わずして夏は終われない! 『NIKKE』『ブラウンダスト2』など集結

【C108】コミケのコスプレイヤーに会わずして夏は終われない! 『NIKKE』『ブラウンダスト2』など集結

夏だ! お盆だ!! コミケだぁ!!! お盆の風物詩でもある同人誌即売会「コミックマーケット108」(C108)が、8月15日(土)・16日(日)に東京ビッグサイトで開催中です。夏真っ盛りの中の開催ですが、初日となる15日は一時的に雨が降ったこともあり、意外にも過ごし...

kai-you.net
スタンミ、コミケにギルガメッシュのコスプレで降臨 “英雄王”の傲岸不遜顔に刮目せよ

スタンミ、コミケにギルガメッシュのコスプレで降臨 “英雄王”の傲岸不遜顔に刮目せよ

毎年夏の風物詩となっている同人誌即売会「コミックマーケット108」(C108)。真夏ながらも、雨の影響などで比較的過ごしやすい気温となった今夏のコミケ。そんな初日、会場で特異点とも言うべき熱量を生み出していた男がいました。夏コミ開幕、初日は13万人が来場 コ...

kai-you.net
コロナ以降に、同人音楽と同人即売会で起きたこと 「ハレ」を取り戻す日まで.jpg Premium

コロナ以降に、同人音楽と同人即売会で起きたこと 「ハレ」を取り戻す日まで

既存の音楽シーンとは全く違うところで発展を遂げてきた同人音楽とそのシーン。 日本での極めて独自な同人音楽の軌跡を、本連載「新世紀の音楽たちへ」では辿ってきた。 https://premium.kai-you.net/series/dojinmusic 2020年から世界で大流行し、今なお終息が見えない新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、…

premium.kai-you.net

関連キーフレーズ

連載

コミックマーケット108特集

2026年8月15日(土)・16(日)の2日間にわたって、東京ビッグサイトの東1~3・7ホール・西展示棟・南展示棟・東8ホール内外・屋上展示場・庭園他(サークル・企業ブース・コスプレエリア)で開催される“夏コミ”こと「コミックマーケット108」(C108)を特集。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。