33

AnimeJapan、コミケにも影響? 新型コロナ感染拡大に厚労省が方針発表

POPなポイントを3行で

  • 新型コロナウイルスの感染拡大を受け厚労省が会見
  • 一律でイベントの自粛は要請しない方針
  • AnimeJapanやニコ超、コミケなどへの影響も懸念
AnimeJapan、コミケにも影響? 新型コロナ感染拡大に厚労省が方針発表

写真は「AnimeJapan 2019」の様子

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2月20日に記者会見を開いた加藤勝信厚生労働相は、イベント開催の自粛を一律で要請せず、主催者の判断に任せる方針を明らかにした。

一方で、「イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします」と呼びかけている。

なお厚生労働省は、イベント運営時に感染拡大の防止策を各々で講じるよう求める声明を、公式Twitterで公開。

すでに複数のイベントが中止・延期されるなど、ポップカルチャーへの影響も広がっているが、厚労省の発表を受けて各主催者がどのような判断を下すのか注目される。

「現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません」

2019年末に中国・武漢市内で原因不明の肺炎が広がったことを端を発する新型コロナウイルスの世界規模の感染拡大は、年始から現在まで世間を騒がせている。

各国が対応に奔走しているが、日本では2月20日に厚生労働省の加藤勝信厚生労働相が記者会見を実施。加えて同省は公式Twitterで「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」と題された声明を公開した。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために国民への協力を仰ぐとし、手洗いやアルコール消毒の推奨、外出を控えるためのテレワークや時差通勤に言及した。

イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ
新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐためには、今が重要な時期であり、国民や事業主の皆様方のご協力をお願いいたします。最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。

イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。

また、開催にあたっては、感染機会を減らすためのエ夫を講じていただきたい。例えば、参加者への手洗いの推奨やアルコール消毒薬の設置、風邪のような症状のある方には参加をしないよう依頼をすることなど、感染拡大の防止に向けた対策の準備をしていただきたい。

国民の皆様においては、風邪のような症状がある場合は、学校や仕事を休み、外出を控えるとともに、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動にご協力をお願いします。特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人込みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防に御注意いただくよう、お願いいたします。

そのためには、学校や企業、社会全体における理解に加え、生徒や従業員の方々が休みやすい環境整備が大切であり、テレワークや時差通勤も有効な手段であります。関係の皆様のご協力をお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや重症度を見ながら適宜見直すこととしています。

「コミケ98」「東京オリンピック」など大規模イベントはどうなる?

すでに感染拡大を受けて、大小さまざまな規模のイベントが開催を中止・延期、または一部内容を変更して開催するなど対応に追われている。

大規模イベントの対応例としてはコスプレイベント「日本橋ストリートフェスタ」の中止、「東京マラソン」の一般枠中止、アニメイベント「AnimeJapan 2020」への出展をブシロードが取りやめたことなどが挙げられる。 今後の対応が注目されるイベントとしては、3月21日(土)から24日(火)に開催される「AnimeJapan 2020」、4月18日(土)・19日(日)に開催される「ニコニコ超会議2020」や、5月2日(土)から5日(火)に開催される「コミックマーケット98」。

さらに、7月に開幕する東京オリンピックへの影響も懸念される。

現時点で、2020年上半期のポップカルチャーに大きな影響を及ぼしている新型コロナウイルス感染症。その影響がどこまで広がるのか未知数だが、各イベント主催者の対応を見守りたい。

なお東京都は21日、感染拡大を防止するために、2月22日(土)から3月15日(日)までの3週間、都が主催する屋内イベントについて、規模の大きいものや食事を提供するものは原則延期または中止することを決めている(外部リンク)。

世界規模のトピック

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「新型コロナウイルス」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 26

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(3)

匿名のユーザー

匿名のユーザー

私は、サークル参加していますが、今回当選したとしても当日は欠席します。

匿名のユーザー

匿名のユーザー

昨年の夏コミケ(コミケ97)の動員数って75万人だったそうです。
もしも、1日平均19万人を動員できるコミケの来場者の中に新型コロナウイルス保菌者が1名混ざっていたら・・そう考えると怖いです。

コミケ97行って来ましたが朝は会場最寄り駅から2時間半程度の入場待ち行列でクタクタ、帰りも国際展示場前駅で入場規制でクタクタ。 もし一人でも感染者(発症者)が来場者の中に存在していたら感染拡大しない方がおかしいと思います。 二次被害三次被害を考えると自己責任論は通用しないと思いますし、現在の日本政府の「イベント中止命令はしない」もおかしいと思います。責任丸投げと批判されても仕方ないですね。

匿名のユーザー

匿名のユーザー

昨日夜のニュース番組でこんな事言ってた。
「(政府の)丸投げ。 責任回避。」
それに比較すりゃ、中国政府やソウル市のイベント中止命令出す姿勢の方がまだナンボかマシやろっ

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ