66

コミケ中止で「エアコミケ」開催へ 同人業界の雄が集結し「がんばろう同人」

POPなポイントを3行で

  • コミケ98中止で「がんばろう同人」プロジェクト
  • 当日エアコミケ開催、ニコ超では生放送に共同代表
  • とらのあな、メロンブックス、DLsite、FANZAらと協力
コミケ中止で「エアコミケ」開催へ 同人業界の雄が集結し「がんばろう同人」

「コミックマーケット98」冊子版カタログ

世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット98」(C98)の中止が発表されてから2週間。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止に伴う開催中止。その影響が拡がる中でコミックマーケット準備会は「がんばろう同人」プロジェクトを発表した。

5月2日(土)から5日(火)までの本来の開催期間に「エアコミケ」と題した当日企画を行うほか、4月12日(日)には「『エアコミケ準備室』in ニコニコネット超会議2020」を実施。

リストバンド型参加証プレゼントキャンペーンや、冊子版カタログの電子書籍版の発売など、同人ショップや印刷会社などが協力した企画を検討中だ。

「いまこそ同人誌などを作る絶好の機会」

「同人誌即売会のみならず、多くの展示(即売)会が中止となっており、イベントに関連する様々な関連業者の皆さんが仕事を失っています」

発表で現状を振り返ったコミックマーケット準備会。特に同人誌(あるいはその他のメディア)を実体化・現実化させる同人誌印刷会社は「大変厳しい状況に置かれている」という。

一方で、外出自粛が要請されている状況を、「ゲームを進めたり、アニメを見たり、マンガや本を読んだりするだけでなく、いまこそ同人誌などを作る絶好の機会」と言及。

現在は多様な流通手段があるとして、サークルに対しては、無理のない範囲で「作りかけの原稿を仕上げてください。新しい原稿に挑んでください。それを同人誌印刷会社で刷って同人誌などの形にして下さい」と呼びかけた。

最後は、コミケでサークルや新たな作品との出会いを楽しみにしていた一般参加者へメッセージも。

「今も新しい同人誌などが生まれてくるのを待ち望んでいると思います。是非そうした出会いに引き続き貪欲であってください」と締めくくった。

とらのあな、メロンブックス、さらにFANZAらと協力

サークル参加者や一般参加者など、関係する人々から自然発生的に生まれてきた「エアコミケ」という言葉に勇気づけられたという準備会。

「がんばろう同人」プロジェクトでは、Circle.ms、とらのあな、メロンブックス、DLsite、FANZA、BOOK☆WALKER、niconicoといった企業とも協力。

サークルが同人誌などを出しやすく、一般の人がそれを手に入れやすい環境づくりを進めるとともに、リアルな「コミケ」を再び開けるよう努力を続けていく。

具体的にはC98で使用予定であったリストバンド型参加証を、4月12日(日)からとらのあな、メロンブックス、アニメイト各店(通販サイトを含む)にてプレゼントするキャンペーンを実施。

DLsite、FANZA、メロンブックス、とらのあな、BOOK☆WALKERでは、4月18日(土)に冊子版カタログの電子書籍版を発売。

おまけとして「発売中止のDVD-ROM版コミックマーケット98カタログの表紙」「配布中止のコミックマーケット98企業ブースパンフレット表紙・注意漫画」を収録する。詳細は「がんばろう同人」の特設サイトで確認できる。

「ニコニコネット超会議」で公式番組を放送

当初の開催日程に行う「エアコミケ」当日企画に先駆けて、4月12日には「ニコニコネット超会議2020」の会場である、niconico総合トップページに「エアコミケ準備室」を開設。

コミックマーケット準備会公認の情報窓口として、コミックマーケットにまつわる各情報を発信。

超会議の期間中には、C98中止の経緯や「エアコミケ」の内容に関して、コミックマーケット準備会の共同代表自らが出演するニコニコ生放送番組を展開する。

加えて「エアコミケ」に向けての同人作家など各種クリエイターの活動や、同人流通に関わる企業の取り組みを紹介。

C98開催予定だった期間中には、niconico内に「エアコミケ ニコニコ会場」を設置し、リアルタイム更新の「エアコミケ」ニュースを発信するほか、当日のニコニコ生放送番組、コミケWebカタログを経由して同人委託ショップへの誘導を強化する。

コミケとニコ超の選択

コミケに溢れるさまざまな表現

こんな記事も読まれています

イベント情報

エアコミケ準備会 開幕式@ニコニコネット超会議2020

日時 4月12日(日)22時

関連キーフレーズ

「コミックマーケット98」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 31

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ