56

2020年「コミケ98」青海企業ブースを2日間に短縮 待機スペースに

2020年「コミケ98」青海企業ブースを2日間に短縮 待機スペースに

オリンピックの影響で変則的な日程での開催となるコミックマーケット

POPなポイントを3行で

  • 2020年GW開催「コミケ98」企業ブースが2日間に
  • 東京五輪・パラリンピックの影響でスペースが減少
  • 残り2日間は一般参加者の待機場として利用
年末の風物詩としていよいよ明日12月28日(土)から東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット97」(C97)。

開催を翌日に控え、次回2020年5月2日(土)から5日(火)のゴールデンウィークに開催される「コミックマーケット98」(C97)に関して開催形態の一部変更が発表された。

コミックマーケット準備会によると、当初4日間計画されていた青海展示棟での企業ブースを2日・3日の2日間に短縮。4日・5日は一般参加者の待機場として使用する

オリンピックの影響でさらなるスペース減少

東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、2020年秋まで使用できない東京ビッグサイト・東展示棟の代わりに、コミックマーケットでは2019年夏の「C96」から青海展示棟を使用している。

しかし2020年GWに開催する「C98」は、オリンピック・パラリンピック本大会の開催にあたって、臨海地区の公園・駐車場・空き地がさまざまな形で利用される予定で、2019年よりもさらに会場外の利用可能面積が減少。

そんな状況下で一般参加者の待機スペースを確保するため、青海展示棟の企業ブースについては、5月2日から3日の2日間開催とし、5月4日から5日の青海展示棟は一般参加者の待機場とすることに決定した。

コミックマーケットとしての開催期間は、以前に発表した4日間から変更はない。変則的な開催となるが、「コミックマーケットの規模においては、『東京ビッグサイトを使うことができるだけでは、コミックマーケットの開催が可能であるというわけではない』というのが実情です」と理解を求めた。

なお、2020年冬の「コミックマーケット99」(C99)からは、東展示棟が再び利用できるため、東・西・南の各展示棟の全16ホールを利用して3日間開催を予定。詳細は今後、公式サイトや次回「C98」のカタログなどで改めてアナウンスされる。

いよいよ冬コミが開幕、準備できてる?

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

42
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ