孫の服を着てバズったおじいちゃん シルバーテツヤの“人生の着替え”が書籍化

孫の服を着てバズったおじいちゃん シルバーテツヤの“人生の着替え”が書籍化
孫の服を着てバズったおじいちゃん シルバーテツヤの“人生の着替え”が書籍化

『テツヤ 85 歳、孫の服を着てみたら思ったよりイケてた。』

  • 11 images

POPなポイントを3行で

  • 孫の服を着た写真バズったおじいさん
  • 初のフォトエッセイが刊行
  • クドウナオヤさんの撮り下ろし写真も
孫の服を着た写真がTwitterで反響を呼び、Instagramを開設すると一夜にしてフォロワー1万人超えのインスタグラマーとなったおじいさん・シルバーテツヤ(SLVR.TETSUYA)さん。

そんな彼の初のフォトエッセイ『テツヤ85歳、孫の服を着てみたら思ったよりイケてた。』が3月27日(金)に発売される。

本書は、シルバーテツヤさんへのインタビューを交えながら、その“産みの孫”であるクドウナオヤさんが、舞台裏や祖父との思い出を語るフォトエッセイとなっている。

一夜で人気者になったシルバーテツヤ

シルバーテツヤさんは秋田在住、元教師のおじいさん。

2019年5月に孫のクドウナオヤさんが秋田に帰省した際、何も予定がなく暇だったので、「自分の服でおじいちゃんを変身させてみたら面白そう…」という些細な気持ちで写真を撮ったことによって誕生した。

Twitterに写真を投稿したところ7万件のリツイート、27万件の「いいね」と反響を呼ぶ。Instagramの専用アカウントを開設すると、3日間で2万人フォロワーに達し国内外数々のメディアに取り上げられた話題に。

2019年9月には初の個展「SLVR.TETSUYA "ENDRESS NOTE"」を表参道で開催。現在、Instagramのフォロワーは14万人を突破している。

とあるおじいさんの“人生の着替え”の記録

テツヤ85歳、孫の服を着てみたら思ったよりイケてた。』より

本書では「人生を、着替えよう。」というテーマのもと、クドウナオヤさんが数々の撮り下ろし写真とともに、舞台裏のストーリーを執筆。

祖父と孫のくすっと笑える思い出話から、高齢者との新しい関わり方についても示唆に富む、読み応えのある一冊となっている。

30 歳を迎え、何か新しいことを始めることに
臆病になりかけていた僕に、
85 歳になるその老人は、鮮烈なまでに体現してくれた。
“いくつになっても、挑戦が人生を楽しくする”と。
――これは、
どこにでもいる田舎の老人で、
僕にとっては唯一無二のおじいちゃん「テツヤ」が、
一夜にして、世界中が注目するファッションアイコン
「シルバーテツヤ」となった“人生の着せ替え”の記録である。 本書「はじめに」より

『テツヤ85歳、孫の服を着てみたら思ったよりイケてた。』より

人生、何があるかわからない

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

本・文芸の週間ランキング

本・文芸の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ