53

POPなポイントを3行で

  • ケンドリック・ラマーの黒塗り広告が話題
  • 不都合な真実を隠す風潮に「クソ」と言い放つ
  • 強烈なメッセージが表現しているのは…

最新ニュースを受け取る

加計に森友? ケンドリック・ラマーの黒塗り広告が国会議事堂前駅に登場

霞ヶ関駅に出現した広告

来日を控えるラッパーのケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)さんの強烈なメッセージ広告が、前触れもなく東京メトロ・国会議事堂前駅と霞ヶ関駅に登場して話題を呼んでいる。

何かのメッセージを黒で塗りつぶした広告は全部で8種類。塗りつぶされた文面をよく見てみると、どうやら加計学園や森友学園の問題、日本レスリング協会のパワハラ問題を匂わせているようだ。

今現在日本で起こっている、まるで不都合な真実を隠すかのような黒塗り文書の上に、アルバム『DAMN.』の文字と本人のサイン。

ちなみに『DAMN.』とは「クソがっ」という意味で使用されるスラングだ。

ギャングスターの聖地出身者、ケンドリック・ラマー

7月27日(金)から3日間にわたって開催される「FUJI ROCK FESTIVAL'18」に出演するために、5年ぶりに来日を果たすケンドリック・ラマーさん。 ケンドリック・ラマー 2016年のグラミー賞で11部門ノミネートで6冠を果たした彼は、犯罪率・貧困率が高いアメリア・カリフォルニア州コンプトン生まれ。人種差別に起因した事故や犯罪、警察による暴行などを多く見て育ってきた。

今や世界にその名を轟かす彼の音楽には、自身の経験をもとにした社会的マイノリティへの世界の無理解に対する強い抵抗が込められている。

現代社会への問題提議を象徴

ケンドリック・ラマー黒塗り広告

国会議事堂前駅に出現した広告

それゆえに不都合を隠す文書に対して「DAMN」と言い放つ今回の広告は、ケンドリック・ラマーという人間が、批判を恐れず現代社会に対して問題提議する姿勢を伝えているのかもしれない。 kake? kake? kake? kake? ケンドリック・ラマーのメッセージ広告を全部見る

ケンドリック・ラマーが表現するもの

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ケンドリック・ラマー」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 30

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(1)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
匿名のユーザー

匿名のユーザー

なんか一気にチープになったな

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ