加計に森友? ケンドリック・ラマーの黒塗り広告が国会議事堂前駅に登場

加計に森友? ケンドリック・ラマーの黒塗り広告が国会議事堂前駅に登場
加計に森友? ケンドリック・ラマーの黒塗り広告が国会議事堂前駅に登場

霞ヶ関駅に出現した広告

POPなポイントを3行で

  • ケンドリック・ラマーの黒塗り広告が話題
  • 不都合な真実を隠す風潮に「クソ」と言い放つ
  • 強烈なメッセージが表現しているのは…
来日を控えるラッパーのケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)さんの強烈なメッセージ広告が、前触れもなく東京メトロ・国会議事堂前駅と霞ヶ関駅に登場して話題を呼んでいる。

何かのメッセージを黒で塗りつぶした広告は全部で8種類。塗りつぶされた文面をよく見てみると、どうやら加計学園や森友学園の問題、日本レスリング協会のパワハラ問題を匂わせているようだ。

今現在日本で起こっている、まるで不都合な真実を隠すかのような黒塗り文書の上に、アルバム『DAMN.』の文字と本人のサイン。

ちなみに『DAMN.』とは「クソがっ」という意味で使用されるスラングだ。

ギャングスターの聖地出身者、ケンドリック・ラマー

7月27日(金)から3日間にわたって開催される「FUJI ROCK FESTIVAL'18」に出演するために、5年ぶりに来日を果たすケンドリック・ラマーさん。 2016年のグラミー賞で11部門ノミネートで6冠を果たした彼は、犯罪率・貧困率が高いアメリア・カリフォルニア州コンプトン生まれ。人種差別に起因した事故や犯罪、警察による暴行などを多く見て育ってきた。

今や世界にその名を轟かす彼の音楽には、自身の経験をもとにした社会的マイノリティへの世界の無理解に対する強い抵抗が込められている。

現代社会への問題提議を象徴

国会議事堂前駅に出現した広告

それゆえに不都合を隠す文書に対して「DAMN」と言い放つ今回の広告は、ケンドリック・ラマーという人間が、批判を恐れず現代社会に対して問題提議する姿勢を伝えているのかもしれない。 ケンドリック・ラマーのメッセージ広告を全部見る

ケンドリック・ラマーが表現するもの

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2141)

なんか一気にチープになったな

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ