67

POPなポイントを3行で

  • 若者に人気の動画アプリ「TikTok(ティックトック)」
  • 投稿のBGMになっている人気曲が多数ある
  • その人気曲をわかる範囲でまとめてみた

最新ニュースを受け取る

【2018年秋】TikTokで人気の元ネタ20曲まとめ! はさみーもマジ卍もあるよ
はさみーはさみー……だと思ってたのにちがった!!!!

若者を中心に人気を集める「TikTok」は、音楽に合わせてユーザーがアクションした、約15秒の動画をシェアできるコミュニティアプリ。多彩なフィルターや映像効果で簡単に編集できるのも人気の理由です。 すでに楽しんでいる人をはじめ、YouTubeの広告で見たことがある人(むしろ広告たくさん出しすぎてて「TikTok うざい」とかググられてたりしますが……)も、きっと多いことでしょう。

HIKAKINさんはじめYouTuberたち、りゅうちぇるさん、古川優香さんなどの人気者たちも投稿するなど、盛り上がりを見せています。

TikTokの人気曲、元ネタもやっぱりいい曲説

僕は最近ハマり始めた、かつ投稿するのではなく見る専門ですが、元気がないときなんかに見ると、みんながあまりに楽しそうなのでパワーが湧いてくる感もあって助かってます。楽しいだけでなく、美少女やイケメンも多くて目の保養もすごい。

で、TikTokの「おすすめ」欄を見ていると、結構みんな同じ曲を使って投稿しているようです。TikTok運営が用意したオリジナル曲だけでなく、ユーザーが投稿した「人気曲」もあるんですね。

TikTokには元ネタ曲の表示機能があるものの、速度が変わってたり、アレンジが入っていたりして、音源が「元ネタ曲そのもの」じゃないことも多々あります。

「原曲って、ホントはどんなメロディなの?」と思って調べてみると、これが元の曲もめちゃくちゃよかったりするので、僕が「おすすめ」欄でよく目にするものを調べてまとめてみました。

「TikTokで知ってるー!」というあの曲、練習用に使ったり、ぜひ元ネタにリスペクトしつつ楽しむきっかけになれば😉
好想你 I MiSS U - Joyce Chu 四葉草@RED PEOPLE
TikTokでは「はさみーはさみー…」と聞こえるアレは、マレーシアのJoyce Chu(ジョイス・チュー)さんが元ネタ曲。この曲のサビ部分を早回ししているんですね。1:02〜くらいから。

ちなみにタイトルの「好想你」は、「あなたを想っています」とか「寂しいよ〜」とか、そういう意味合いのよう。はさみ関係ねぇ!
『脳みそ夫体操』 MV (Short Ver.)
「のんきで おとぼけ 言うな!言うな!」のやつ。0:16〜から。

元はお笑い事務所のタイタンに籍を置く、お笑い芸人の脳みそ夫さんの作詞・作曲。Tik Tokに慣れてるとすごくスローに聞こえる。「脳みそ大」かと思ったら「脳みそ夫だい」だし、「ボンジュール!」じゃなくて「こんちわ〜す」だった…。
[PV] マジ卍 (歌詞付き)ファッキングラビッツ
「あいつの可愛さマジ卍」で、高校生はじめギャル系の女の子がよく投稿してるイメージのこちら。0:44〜から。

現役AV女優をメインに集結したダンサーユニット『FxxkingRabbits(ファッキングラビッツ)』が元ネタ曲。あいかりんさん、芹野莉奈さん、橘咲良さん、さぁちむさんの4人からなるユニットで、YouTuberとしても活躍。ラファエルさんや禁断ボーイズのいっくんさんなどともコラボしてます。エロネタで攻めてて、こっちも面白い。
イイ波のってん☆NIGHT [フルPV]ファッキングラビッツ
FxxkingRabbitsからもう一発。「今日の〜お前は〜いい波乗ってんね〜」でおなじみのこちら。0:49〜から。

個人的には、見るからにキャバクラとかガールズバーの待機中っぽい女の子がやってるのも好きっす。元のMVもパラパラギラギラしてて良き。
Tokyo Bon 東京盆踊り2020 (Makudonarudo) Namewee 黃明志 ft. Meu Ninomiya 二宮芽生 @亞洲通吃2018專輯 All Eat Asia
「マクドナルド、グーグル、トイレット…」と連続で単語を出していく、その見せ方の工夫が楽しいこの曲。1:42〜から。

マレーシアの人気アーティスト「Namewee(ネームウィー)」さんと、日本企業の「Cool Japan TV」がコラボしたネオ盆踊りソングでした。
リア充っぽく「chocolate box」歌ってみた♡【オリジナルPV】
「ねぇねぇちょっといいかな」「なんで」と始まって、「うるさい!ばーか!」で終わる、ツンデレ女の子可愛いソングのあれ。1:18〜から。

本家は「一億円P」によるボーカロイドの鏡音リン・レン曲なのですが、本家から歌詞を若干アレンジしたコチラがTikTokでよく聞くバージョンのようです。
倖田來未 / め組のひと
「いなせだね 夏をつれてきた女(ひと) 渚まで 噂走るよ めッ! 」

グーのポーズで腕を上げ下ろし、「めッ! 」のところで目元でピースサイン。この踊りの元ネタは、ラッツ&スターが1983年にリリースした曲を、倖田來未さんがカヴァーしたバージョン。これを1.25倍速して、音程のピッチを高くしたものと推測されます。
【レペゼン地球】31thシングル『バスターコール』
「ぐい縦 ぐい横 ぐい斜め的な ぐい縦 ぐい横 ぐいボルト的な」

YouTuberでTik Tokにも参戦しているレペゼン地球の曲が、TikTokでも盛り上げ役になっています。飲み会コールをかっこよくして曲にまで仕上げてしまった『バスターコール』の3:24〜からが、JKからキャバ嬢からみんなが「お酒をぐいぐい」しているアレです。

ちなみにレペゼン地球は、他にも『キオトン』や『5454』など、TikTok人気曲が多数あり。
erica「告白10ヵ条」 PV
「1、あなたが落ち込んだ日は、私が全力で笑顔にします」で、キュートな女の子の仕草や、カップルのラブいTik Tokに笑顔になるこちら。0:40〜から。

日本のアーティスト「erica」さんによる曲で、Tik Tokで使われているものよりずっとゆっくり。
Yunomi & nicamoq - インドア系ならトラックメイカー [+Remix Stems]
「エビデイ エビナイ トラックメイカー」で、ひとりだけでなく二人組でほっぺたをむにむにやるのをよく見るコチラ。0:43秒くらいからが使われているところです。

SoundCloudの活動を皮切りに、現在はラブリーサマーちゃんさんや声優の花澤香菜さんのリミックス制作、楽曲提供などでも活躍の「Yunomi」(ゆのみ)さんによる一曲。元ネタもめちゃ中毒性高い仕上がりです。
【自己紹介】輝夜 月の特技がスゴイ!!!!
「なんで再生してくれたの?かわいいからぁ?!」

セリフ系で人気の元ネタは、バーチャルYouTuberの輝夜月が初投稿した自己紹介動画から持ってきたもの。なんでもネタにしちゃうTik Tokの面白さが表れてるなぁ、と感じます。
グミベル HD - Long Japanese Version - Gummy Bear Song 10th Anniversary
「グミグミグミグミグミベア……ポッ!」のあれは、ドイツ発のアニメ作品「Gummibär」の楽曲でした。実はデビューして10年以上経ってるベテラン。0:19〜から。
サメのかぞく | ちびサメ | Baby Shark 日本語 | どうぶつのうた | ピンクフォン童謡
「ベイビー…」のあとイマイチなんて言ってるかわからなかったんですが、「Shark doo doo doo doo...」だったんですね! アメリカ生まれの幼児や子供向けの教育ブランド『ピンキッツ』の人気曲でした。0:27〜から。
Martin Tungevaag - Wicked Wonderland (Official Video HD)
“Wicked Wicked Wonderland”で始まるコチラも、スタイリッシュな曲調でTik Tokでも人気ですよね。ノルウェーのDJであるMartin Tungevaag(マーティン・タンゲバーグ)の一曲。0:42〜から。
Marcus & Martinus - Heartbeat
Tik Tokと元ネタ曲でスピードが全然違いすぎて笑ってしまったのがコチラ。ノルウェーのMarcus & Martinusという兄弟デュオ。双子の2002年生まれ!いやいや、元ネタ曲、めっちゃ沁みる感じですやん……。

(2018.05.18追記)なお、TikTokで主に使われているのは、この原曲をさらにNightcoreさんがリミックスした「Heartbeat」。原曲から一転、沁みるメロディラインはそのままにBPMもグッと上がってますね。
Nightcore - Heartbeat
SLOTH / 「噂のBITCH」OFFICIAL VIDEO YouTube Ver.
「決め台詞は『中に出して』」のドキッとするフレーズで終わるのは、SLOTHさんの『噂のBITCH』。1:36〜から。

こちらもTik Tokだとスピードアップ版ですが、原曲の重たく響く感じもいいですよね。
坂口有望 『好-じょし-』MV(Short)
「君がいなくなったって ご飯はおいしい ちゃんと味もする」のです。1:03〜から。

発表当時16歳という女子高生シンガーソングライター坂口有望さんの一曲。Tik Tokドンピシャ世代といえそう。MVもかわいいです!
cinnamons × evening cinema - summertime (MV)
「君の虜になってしまえばきっと この夏は充実するのもっと」で始まるエモい一曲。日本の「cinnamons」と「evening cinema」のコラボ曲です。これ、橋本環奈さんが主演したチャットサービス『DMM TELLER』のCM曲としても使われてましたね。
ロキ/まふまふ feat.そらる【歌ってみた】
もともとはボーカロイド楽曲で有名なみきとPの楽曲。それを超人気歌い手のまふまふさんとそらるさんがカバーしたものが、TilTokでバズり散らかしています。

その人気はYouTubeにも波及。テンポと歯切れの良いロックチューンと相性が良いのか、VTuberたちも数多くの「歌ってみた」を投稿し続けています。
AYA a.k.a. PANDA - 甘えちゃってSorry
解散してしまった女性ヒップホップクルー・S7ICK CHICKs(スリックチックス)の人気メンバー・AYA a.k.a. PANDAさんの渾身の一曲。

女心を歌ったパーティーチューンとなっており、TikTokでもオリジナルの振り付けが開発されていき、一躍人気ナンバーに。かっこよくかわいいおすすめの楽曲です。

他にもさまざまあると思いますが、ひとまずここまで!

元ネタ曲もフル尺で聞いたり、元のスピードだと印象が違ったりして、グッとくるもの多数でした。近いうちに「Tik Tokで火が付いて誰もが知るヒット曲」なんていうのも生まれてきそうです!

TikTokerへのインタビューもぜひ卍

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Tik Tok」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 18

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(5)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
匿名のユーザー

匿名のユーザー

せめて著作権について知ってからTik Tok使って欲しいわ。下手したら逮捕案件なの知らないでアーティストの楽曲を無断使用してるバカが多すぎる。

匿名のユーザー

匿名のユーザー

おどれがなんぼなもん の曲名ってなんですか?

匿名のユーザー

匿名のユーザー

nightcoreってピッチ上げてBPMぶち上げるリミックスの名前であって人の名前じゃないよ

+ コメントをもっと見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ