76

【2020年】最新!TikTokで人気の元ネタ31曲まとめ ベベベノムもあわあわダンスもあるよ

POPなポイントを3行で

  • 若者に人気の動画アプリ「TikTok(ティックトック)」
  • 投稿のBGMになっている人気曲が多数ある
  • その人気曲をわかる範囲でまとめてみた
【2020年】最新!TikTokで人気の元ネタ31曲まとめ ベベベノムもあわあわダンスもあるよ
はさみーはさみー……だと思ってたのにちがった!!!!

若者を中心に人気を集める「TikTok」は、音楽に合わせてユーザーがアクションした、約15秒の動画をシェアできるコミュニティアプリ。多彩なフィルターや映像効果で簡単に編集できるのも人気の理由です。 すでに楽しんでいる人をはじめ、YouTubeの広告で見たことがある人(むしろ広告たくさん出しすぎてて「TikTok うざい」とかググられてたりしますが……)も、きっと多いことでしょう。

HIKAKINさんなどのYouTuber、kemioさん、りゅうちぇるさん、古川優香さんなどの人気者たちも投稿するなど、盛り上がりを見せています。

TikTokで流行ってるダンスに興味があるなら

TikTokの人気曲、元ネタもやっぱりいい曲説

僕は最近ハマり始めた、かつ投稿するのではなく見る専門ですが、元気がないときなんかに見ると、みんながあまりに楽しそうなのでパワーが湧いてくる感もあって助かってます。楽しいだけでなく、美少女やイケメンも多くて目の保養もすごい。

で、TikTokの「おすすめ」欄を見ていると、結構みんな同じ曲を使って投稿しているようです。TikTok運営が用意したオリジナル曲だけでなく、ユーザーが投稿した「人気曲」もあるんですね。

TikTokには元ネタ曲の表示機能があるものの、速度が変わってたり、アレンジが入っていたりして、音源が「元ネタ曲そのもの」じゃないことも多々あります。

「原曲って、ホントはどんなメロディなの?」と思って調べてみると、これが元の曲もめちゃくちゃよかったりするので、僕が「おすすめ」欄でよく目にするものを調べてまとめてみました。

「TikTokで知ってるー!」というあの曲、練習用に使ったり、ぜひ元ネタにリスペクトしつつ楽しむきっかけになれば😉
チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ
ナナヲアカリさんとSouさんの楽曲「チューリングラブ」。0:47〜くらいから。

TikTokではアニメMVの中で踊るキャラクターの振り付けに合わせて、ダンスを踊る動画が多く投稿されています。

簡単で覚えやすいダンスはTikTokとの相性が抜群です!
香水 / 瑛人 (Official Music Video)
シンガーソングライター・瑛人さんの独特のメロディーともの悲しげな声が特徴の「香水」。1:01〜くらいから。

若いカップルたちの微笑ましい様子が多く並んでおり、見ていると朗らかな気分になることができます。
yama - 春を告げる (Official Video)
カバー楽曲を中心に歌動画をアップロードしている歌い手・yamaさんソロ名義初の楽曲「春を告げる」。

ボカロPのくじらさんが手がけた軽快でオシャレなトラックとyamaさんの中性的な歌声がマッチした本楽曲は、歌詞に合わせ撮影した自作のPVのような映像が多く投稿されています。
AWA / 「ラブソングを聴こう Full ver.~#あわあわダンス~」
『#あわあわダンス』は、AWAが制作した「TikTok」のオリジナルダンス。2億再生、100万投稿を突破。2018年12月以降に爆発的に投稿が増えていきました。

TikTokでは定番の恋愛ネタ楽曲、さらに手だけで展開できる手話ダンスということもあって、その手軽さもウケた理由かもしれません。2019年6月28日に待望のフルVerが公式からアップされたので、さらにバリエーションが広がっていくかも?
【公式】 ベノム/かいりきベア feat.flower
TikTok内で「#ベノム」とタグのついた動画が1億回以上再生されているボカロP・かいりきベアさんの楽曲。YouTubeでも1300万回以上も再生されている名曲中の名曲です。1:01〜から。
惑星ループ - Eve feat.ナユタン星人
「トゥトゥトゥ」のリフレインが気持ちいロックナンバー「惑星ループ」はこちらもボカロPのナユタン星人さんが作曲。Eveさんが公式のボーカルをつとめいますが、TikTok上では歌い手のsouさんのバージョンが多く用いられているようです。

YouTuberのりりりさん、よききさん、まあたそさん、イニさん、ふくれなさん、M君なども踊り、ボカロを聴かない層まで届くことになりました。
ポッピンキャンディ☆フィーバー!/キノシタ(kinoshita)
なんとこちらもボカロ曲。テンポ早めでファンタジー感あるメロディー、振り付けがしやすい語呂の歌詞が人気の要因でしょうか。女子中高生と思われる2人組による投稿が多い印象です。0:48〜から。
好想你 I MiSS U - Joyce Chu 四葉草@RED PEOPLE
TikTokでは「はさみーはさみー…」と聞こえるアレは、マレーシアのJoyce Chu(ジョイス・チュー)さんが元ネタ曲。この曲のサビ部分を早回ししているんですね。1:02〜くらいから。

ちなみにタイトルの「好想你」は、「あなたを想っています」とか「寂しいよ〜」とか、そういう意味合いのよう。はさみ関係ねぇ!
PSY - GENTLEMAN M/V
「江南スタイル」で世界中を席巻したことでも知られるPSYさんの楽曲。2013年にリリースされたものですが、色々なシチュエーションで使いやすいテンポが受けて人気が上昇してきています。1:00〜から。
『脳みそ夫体操』 MV (Short Ver.)
「のんきで おとぼけ 言うな!言うな!」のやつ。0:16〜から。

元はお笑い事務所のタイタンに籍を置く、お笑い芸人の脳みそ夫さんの作詞・作曲。Tik Tokに慣れてるとすごくスローに聞こえる。「脳みそ大」かと思ったら「脳みそ夫だい」だし、「ボンジュール!」じゃなくて「こんちわ〜す」だった…。
[PV] マジ卍 (歌詞付き)ファッキングラビッツ
「あいつの可愛さマジ卍」で、高校生はじめギャル系の女の子がよく投稿してるイメージのこちら。0:44〜から。

現役AV女優をメインに集結したダンサーユニット『FxxkingRabbits(ファッキングラビッツ)』が元ネタ曲。あいかりんさん、芹野莉奈さん、橘咲良さん、さぁちむさんの4人からなるユニットで、YouTuberとしても活躍。ラファエルさんや禁断ボーイズのいっくんさんなどともコラボしてます。エロネタで攻めてて、こっちも面白い。
イイ波のってん☆NIGHT [フルPV]ファッキングラビッツ
FxxkingRabbitsからもう一発。「今日の〜お前は〜いい波乗ってんね〜」でおなじみのこちら。0:49〜から。

個人的には、見るからにキャバクラとかガールズバーの待機中っぽい女の子がやってるのも好きっす。元のMVもパラパラギラギラしてて良き。
Tokyo Bon 東京盆踊り2020 (Makudonarudo) Namewee 黃明志 ft. Meu Ninomiya 二宮芽生 @亞洲通吃2018專輯 All Eat Asia
「マクドナルド、グーグル、トイレット…」と連続で単語を出していく、その見せ方の工夫が楽しいこの曲。1:42〜から。

マレーシアの人気アーティスト「Namewee(ネームウィー)」さんと、日本企業の「Cool Japan TV」がコラボしたネオ盆踊りソングでした。
岡崎体育 『なにをやってもあかんわ』 Music Video
思わず笑ってしまう、いわゆる「ネタ曲」を多くリリースしている岡崎体育さんの楽曲。繰り返される「もうなにをやってもあかんわ」というパワーワードがキャッチーなメロディと合わさってまさにTikTokで流行りそうな楽曲ですね。1:57〜から。
リア充っぽく「chocolate box」歌ってみた♡【オリジナルPV】
「ねぇねぇちょっといいかな」「なんで」と始まって、「うるさい!ばーか!」で終わる、ツンデレ女の子可愛いソングのあれ。1:18〜から。

本家は「一億円P」によるボーカロイドの鏡音リン・レン曲なのですが、本家から歌詞を若干アレンジしたコチラがTikTokでよく聞くバージョンのようです。

1
2

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Tik Tok」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 25

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
2020年の日本のヒップホップ名曲15選 若手や女性の躍進も目立つ上半期
連載
ポップなまとめ記事をつくってみた
全35記事

この記事へのコメント(10)

匿名のユーザー

匿名のユーザー

ロキはいっているなんて神

匿名のユーザー

匿名のユーザー

いいね!

匿名のユーザー

匿名のユーザー

人気の「元ネタ」って言ってるんだから、
ボカロ曲は本家(ボカロが歌ってるやつ)の動画を紹介してください。

ロキの本家→youtube.com/watch?v=Xg-qfsKN2_E

+ コメントをもっと見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ