ジャック・オ・蘭たん

じゃっくおらんたん

ジャック・オ・蘭たんは、日本のゲーム実況者。2007年から個人実況をニコニコ動画・YouTube上に投稿している。2017年からは実況グループ・ナポリの男たちのメンバーの一人としても活動している。

ジャック・オ・蘭たん

ジャック・オ・蘭たんとは

ジャック・オ・蘭たんとは、日本のゲーム実況者。

2007年から個人実況を開始。ゲーム実況というジャンルの黎明期から活動し続けている実況者の一人で、自称「実況界の三葉虫」。

主にプレイするゲームは『ぼくのなつやすみ』や『moon』などストーリーのあるコンシューマーゲームで、淡々としたしゃべりと引き出しの多いワードセンスは多くのファンに愛されている。

YouTubeチャンネル登録者数は約4万人と少ないものの、その活動歴の長さもありファンは多い。芸能界では、岡崎体育さんや米津玄師さんが視聴者であることを公言している。

最近では『ディズニー ツイステッドワンダーランド』や『UNDERTALE』などのソーシャルゲーム・PCゲームを扱うことも増えてきている。

実況者グループ「ナポリの男たち」での活動

2016年には自身が発起人となり、同じくゲーム実況者のhacchiすぎるshu3と共にゲーム実況グループ・ナポリの男たちを結成。

メンバーそれぞれが個人で活動しているのとは別に、ナポリの男たちとしての動画を投稿している。

翌2017年、ニコニコユーザーチャンネル「ナポリの男たちch」とYouTubeチャンネル「ナポリの男たち」を開設。

ニコニコチャンネルでは毎週土曜日22時から定期的に生放送を行っているほか、YouTubeチャンネルではチャンネル放送のアーカイブ集などがアップロードされている。

生放送「ナポリの男たちch生放送」は2021年に舞台化。漫画家・大川ぶくぶが舞台のキービジュアルを手掛け、多くのファンを動員した。

また、ナポリの男たちとして池袋でコラボカフェを開催したほか、サンリオともコラボ。サンリオのキャラクターによるグループ・はぴだんぶいとのコラボ動画では怪人姿で登場した。

その他、ジャック・オ・蘭たんとしてぐでたまとコラボした動画も投稿されている。

ネットミーム化した「パモさん構文」

2023年には、同年に発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』を実況。

実況中に発した「Oh! パモさん床の隙間の汚れWatch……カワイイ カワイイネ」という言葉が瞬く間にネットミームとなり、ネット上で「パモさん構文」として話題を呼んだ

ディズニー好きで知られるジャック・オ・蘭たん

また、大のディズニー好きとしても知られており、『キングダム ハーツ(KINGDOM HEARTS)』や『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の実況動画では、豊富な知識を活かしてディズニー映画からの細かなモチーフに言及するなど、その愛が遺憾なく発揮されている。

2023年4月、実況者としては初となるミッキーマウスとのコラボを実現。限定グッズを販売した。

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

似たようなキーフレーズ

同じカテゴリーのキーフレーズ

ゲーム