連載 | #55 ポップなまとめ記事をつくってみた

実況者グループ「ナポリの男たち」名動画10選 ゆるくてガチな癒しが沁みる

実況者グループ「ナポリの男たち」名動画10選 ゆるくてガチな癒しが沁みる
実況者グループ「ナポリの男たち」名動画10選 ゆるくてガチな癒しが沁みる

ナポリの男たち/画像は動画ナポリの男たちの「コードネーム」から

君は「ナポリの男たち」を知っているか……!

ジャック・オ・蘭たんさん、すぎるさん、hacchiさん、shu3さんの四人からなる実況者グループ・ナポリの男たち。

今年で6周年を迎える彼らは、個人としても長くゲーム実況を行うメンバーで構成されており、YouTubeチャンネル登録者数は30万人を超える。過去には少女漫画誌『りぼん』(集英社)への漫画掲載やサンリオとのコラボも行っており、その影響はチャンネル登録者数以上のものだと言えるだろう。

最近では実況者・Queue(クー)さんが主催する大型イベント「マイクラ肝試し」やバーチャルYouTuberグループ・にじさんじとのコラボで名前を知った方も多いのではないだろうか。

今回はファンである筆者の独断と偏見に基づき、ナポリの男たちを紹介していこうと思う。

目次

ゆったりとした実況が魅力のナポリの男たち

ナポリの男たちは、メンバーそれぞれが個人で活動を行う傍ら、グループとして毎週ニコニコ動画上で生放送を行う実況者グループ。

本人たちいわく「介護疲れに効く動画」をテーマとしており、派手すぎない編集とゆったり進む実況が特徴。生放送の様子はYouTube上にトーク集として公式の切り抜き動画がアップロードされており、普段の彼らを垣間見ることが出来る。
筆者が一番好きなトーク集「ナポリの男たちチャンネル放送 トーク集 #101~#110」shu3の太鼓持ちは必見。
2019年には結成3周年を記念した展示会「ナポリテン~ナポリの男たち展示会~」が開催。

ジャック・オ・蘭たんが演じる魔法少女「ミンキーピンキー」のテーマソングが流れる、彼ららしさあふれる空間が誕生した。
筆者が一度、電車の中で誤って流してしまい大惨事となった「魔法少女ミンキーピンキーの歌」
その他、2021年にはナポリの男たちch 特別回として「舞台・ナポリの男たち」の公演が実施。『ファイナルファンタジーVII』のリメイク版CMへの出演など幅広い活躍をしている。

個性豊かなメンバーを紹介

グループとしての魅力が分かったところで、ここのメンバーたちを紹介する。

それぞれの個人での活動も面白いので、ぜひチェックしてみて欲しい。
ジャック・オ・蘭たん
実質的なリーダーを務めるのはジャック・オ・蘭たんさん。イメージカラーは紫。

ゲーム実況一筋14年、人呼んで「実況界の三葉虫」。KAI-YOUスタッフにもファン(カビと呼ばれる)が多い。
すぎる
すぎるさんは、動画内でもよく笑い、よく叫ぶのが特徴の関西人。イメージカラーは黄色。

"自称"『西の天才実況者』であり、大阪・高槻出身の"自称"28歳。その真偽は定かではない。

個人チャンネルでは「大逆転裁判」や「ポケモン」シリーズ、『ドキドキ文芸部』などの配信を行っている。
高校で女子と一言も話さなかった男のドキドキ文芸部#1
hacchi
hacchiさんはメンバー内で唯一YouTube上に個人チャンネルを持たず、ニコニコ動画上で活動している実況者。

実況プレイ動画で初めてニコニコ動画総合ランキング1位を取ったことがあり、「実況界の金字塔」と呼ばれることも。

ニコニコ動画に投稿されている1人ラジオ動画は必見。
shu3
やり込みの鬼と呼ばれる実況者、shu3さん。唯一の既婚者で、最近はえぺまつりなど、外部の企画に出演することも。

「ゼルダの伝説」シリーズの前作品をクリアし、収録したうえで、世界観やゲームの解説をするというシリーズ「すべてを越えた超やりこみBotW」は、シリーズを知らない人にこそ見て欲しい動画になっている。
まずゼルダ全作品クリアしました(100日経過)|すべてを越えた超やりこみBotW #1
1
2
3
4
この記事どう思う?

この記事どう思う?

ナポリの男たちの関連記事

関連キーフレーズ

連載

ポップなまとめ記事をつくってみた

日夜生み出される現象や事象を“ポップなまとめ記事”として紹介する人気連載。 いま注目を集めるジャンル、気になったときにチェックしたいトレンド──。 KAI-YOUでは「POP」を軸に、さまざまな対象をまとめて紹介していきます。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。