3278

我々、M.S.S P、日常組、ナポリがTRPGに集結 「沼男は誰だ?」に挑戦

配信「オールスターで『沼男は誰だ?』」

人気実況者の鬱先生さん、FB777さん、クロノアさん、ジャック・オ・蘭たんさんの4人が、『クトゥルフ神話TRPG』の人気シナリオ「沼男(スワンプマン)は誰だ?」に挑戦する。

ゲームマスターをつとめるのは、自身も実況者として活動し、TRPGプレイヤー・シナリオ制作者としても有名なむつーさん。

同シナリオは非常にドラマ性が高く、かつ、長時間を要するシナリオとして有名。今回も、6月18(土)と19日(日)の各18時からと2日間に分けて配信が行われる予定だ。

TPRGを経験した実況者が集結「オールスター沼男」

鬱先生さん、FB777さん、クロノアさん、ジャック・オ・蘭たんさんは、それぞれ人気ゲーム実況者ユニット「○○の主役は我々だ!」「M.S.S Project」「日常組」「ナポリの男たち」に所属する実況者。

それぞれ、これまでにもTRPG配信に出演しており、実況者として培ったロールプレイ力でドラマを生み出してきた。
【特報】MSSP×日常組 クトゥルフ神話TRPG「誰がロックを殺すのか」
【クトゥルフ神話TRPG】夏の主役はナポリと我々だ!「Bye-Bye Summer Days」
今回ゲームマスター(『クトゥルフ神話TRPG』ではキーパーと呼ぶ)をつとめるむつーさんは、自身も実況者として活動し、TRPG配信やシナリオ制作も積極的に行うクリエイター。

他の参加者に比べると負担の多いゲームマスターを担当することも多いが、むつーさんはそのまま読み上げれば進行できてしまうほど丁寧な台本を用意しつつ、場に応じて判断を切り替えるなど、その進行・采配に定評がある。

また、自身の制作したシナリオ『壊胎』『傀逅』は、趣味を詰め込みながらドラマチックな物語に仕上がっており、高い評価を獲得している。
【クトゥルフ神話TRPG】こじらせオタク達と行く『傀逅』前編

思考実験をもとにしたドラマ性の高いシナリオ「沼男は誰だ?」

今回配信で使用されるシナリオ「沼男は誰だ?」は、実況者・ma34さんが制作した『クトゥルフ神話TRPG』向けシナリオ。

アメリカの哲学者であるドナルド・デイヴィッドソンさんが考案した思考実験として知られる「スワンプマン」を下敷きにしており、姿かたちは全く同じだが、人間ではない存在へと変貌してしまった場合、その人をどう扱うのか? というプレイヤーの価値観を問うものとなっている。
CoCTRPG自作シナリオ『沼男は誰だ?』紹介解説


むつーさんはこれまでにも「沼男は誰だ?」の配信を複数回実施。

実況者・配信者の夢咲刻夜さん、テラゾーさん、バーチャルYouTuberコーサカさん、佐藤ホームズさんが参加した「ロールプレイうまお達の『沼男は誰だ?』」。

「○○の主役は我々だ!」のシャオロンさん、ロボロさんと日常組のぺいんとさん、しにがみさんが参加した「我々の奇妙な日常『沼男は誰だ?』」など、プレイヤーの個性を詰め込んだドラマが生み出されてきた。
【クトゥルフ神話TRPG】ロールプレイうまお達の『沼男は誰だ?』
【クトゥルフ神話TRPG】我々の奇妙な日常『沼男は誰だ?』
とくに後者の配信では、今回の参加者であるくろのあさん、鬱先生さんと同じグループのメンバーも参加しているので、予習や視聴後の復習として要チェックだ。

TRPGカルチャーをもっと知る

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

3258
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ