「マジでめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」4年ぶり更新で完結

4年ぶりに更新された「マジでめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」最終話

TRPGのリプレイ動画シリーズ「マジでめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」の最終話が、8月28日に公開された(外部リンク)。

4年ぶりの更新となり、待望の完結となった。

同シリーズは、実況者のまにむさんが、実際に行った『クトゥルフ神話TRPG』のセッションを動画化したもの。

まにむさんは、シリーズの完結について動画の概要欄で「みんな宿題おわった?おれは4年ぶりにおわった」とコメントしている。

TRPGの普及に大きく貢献したまにむの動画シリーズ

まにむさんは、TRPGのリプレイ動画で人気の実況者。

2015年よりニコニコ動画に投稿が開始された「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」が大きな話題となり、昨今のTRPGブームの火付け役ともされている。
日本TRPGの歴史を変えた動画「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」
実際のセッション時の音声が使われ、テロップで丁寧なルールの解説が加えられているほか、アニメーションや漫画表現を駆使した独自のリプレイ動画のジャンルを開拓。

TRPGは、ゲームマスターが用意したシナリオに沿って、プレイヤーたちが即興のアイデアとロールプレイで物語をつくっていく遊び。ルールブックには、プレイヤーたちの自由な発想に応えるべく、様々な状況をどう処理すればいいのかというルールが記載されている。

『新クトゥルフ神話TRPG』ルールブック。キャラクターのつくり方や邪神の設定、様々な行動の成否の判定方法などが記載されている。/画像はAmazonから

しかし、それらのルールをどのように適用していくのかは、ルールブックを読んだだけではイメージが付きづらく、TRPGという遊びのハードルを上げる一因となってしまっていた。

そんな中、まにむさんの動画は、実際に遊んでいる雰囲気やリアルなプレイに即したルールの適用方法を学ぶことができ、TRPGという遊びの普及に大きく貢献した。

実際、大学生時代にTRPGをよく遊んでいた筆者も、最初にプレイする前に友人から「この動画が面白くて雰囲気を掴めるよ」と同シリーズを勧められている。

アニメと紙芝居を組み合わせたようなユニークな編集と、愉快なプレイヤーたちのやりとりもあって大ヒット。

「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」の第一話は、ニコニコ動画で498万再生、YouTubeでは321万再生されている。

続々と人気シリーズを投稿し、一時代をつくり上げた

「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」が2016年に完結した同年、続編的な立ち位置にあたる「マジでめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」シリーズの投稿を開始。
マジでめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG(1話)
その後、2019年には「笑い過ぎて一生忘れられないTRPG」シリーズと、その続編である「笑い過ぎて怖くないCoCTRPG」シリーズも投稿。
まにむさんの人気シリーズ「笑い過ぎて一生忘れられないTRPG」
こちらもプレイヤーたちの好演と、ダイスによる判定が生み出す、2度と同じ展開は起こらないであろうその場限りのドラマが人気を博した。

最前線で戦うトップクリエイターたちが口々に語るまにむの影響

TRPGは現在、YouTubeやTwitchでのライブ配信と融合する形で流行している。古く遡るとTRPGに関するコンテンツは様々存在するが、まにむさんの動画は、現在につながる「インターネット文化におけるTRPGの隆盛」の原点に限りなく近い位置にあると言える。

KAI-YOU Premiumでは、現在TRPGの最前線で活躍しているクリエイターたちへのインタビューを通して、TRPGに起きている変化を追う連載を行っている。

その連載に出演していただいている、むつーさん、高生紳士さんといった実況者たちや、実況者グループ・驚天動地倶楽部ディズムさんは、いずれもニコニコ動画やニコニコ生放送の出身。

そして、その彼らが、TRPGとの出会いやTRPGをコンテンツ化しようとしたきっかけとして、口々にまにむさんの動画やそこから生まれたブームの影響があったと語っている。

今はVTuberの方たちの参入もあって、YouTubeが盛り上がっていますが、僕らがTRPGを始めた2015年は、TRPGのプラットフォームといえばニコニコ動画で、メインはそこに投稿されたリプレイ動画だったんです。

当時は、実況者・まにむさんの「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」がすごく流行りはじめた時期でして、「これなら俺らもできるんじゃないか」と思い動画をつくりを始めました。 “観られる”TRPGがなぜYouTubeを席巻しつつあるのか 配信者ディズム インタビューより

TRPGが好き、興味があるという人には、ぜひ一度、TRPGというジャンルの時代を動かしたまにむさんのシリーズを見てみてほしい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

TRPGに関する記事をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ