696

最新ニュースを受け取る

「絶滅危惧種だから逆に目立っていいかなって」 渋谷ガングロカフェの強め黒ギャルに迫る!

左から、このみんさん、あゆたまさん、はるたむさん、ぇりもっこりさん、みゆぴょんさん、バービーさん

読者のみなさんは「ガングロカフェ」をご存知だろうか?

2000年代初頭、渋谷のセンター街で隆盛を極めたガングロの黒肌ギャル、いわゆる黒ギャルが店員さんとして働いている、渋谷の新名所となりつつある話題のカフェ&バーだ。

店員をつとめるギャルたちは、全員、強め黒肌ギャルユニット・Black Diamondのメンバー。

昨今、ギャル文化が廃れ、ギャル雑誌休刊が相次ぐ中、全国150人にものぼる黒ギャルが所属するというBlack Diamondが中心となり、1月からオープンしているこのガングロカフェ。

特に、5月に放送されたTVの深夜番組に登場した際、その見た目のファンキーさとは裏腹に漢検1級・秘書検定も持っているということが話題を呼び、一躍時の人となったガングロギャル・あゆたまさんも在籍しているということで、にわかに注目を集めている。

29年生きてきて、黒いギャルはおろか、白いギャルとすらまともに話したことない筆者・コダック川口であるが、はりきってガングロカフェに潜入。黒ギャルたちとの遭遇を試みた!

人気定番メニュー・ガングロボールに、黒ギャルによるパラパラショー…そこには未知の体験が待っていた。彼女たちへの超赤裸々なロングインタビューもふくめ、その全記録を、超長〜ぃレポートでお送りしますょ!

扉を開くとそこには別世界があった……

ここがガングロカフェの入り口

ここがガングロカフェの入り口

そもそも、ギャルとまともにコンタクトがとれるのか? 正直、かなり不安を抱きつつ「ガングロカフェ」の扉を開ける……。
ガングロカフェ店員のBlack Diamondのみなさんと記念撮影

ガングロカフェ店員のBlack Diamondのみなさんと記念撮影

いらっしゃいませー!」 ……そこには、まばゆいばかりの強めな黒ギャルたちが!

センター街などで見かけても絶対に自分と交わることのない存在に、ちょっとだけ魔界という場所を想像した……。

この日、ガングロカフェでコダックを出迎えてくれた6人のガングロギャルのみなさんをご紹介しよう。 はるたむさん Black Diamondリーダー・はるたむさん。 このみんさん 仙台出身のガングロカフェ店長・このみんさん。 あゆたまさん 漢検1級と秘書検定を持つ、今ネットで話題のあゆたまさん。 ぇりもっこりさん 「体調ヤンキー」という発言で、にわかに注目を集める栃木産の黒ギャル・ぇりもっこりさん。

※体調ヤンキー:体調不良の不良をヤンキーに置き換えた造語 みゆぴょんさん スーパーポジティブな愛知出身のギャル・みゆぴょんさん。 バービーさん1 なんとアメリカから、Black Diamondに入りたくて来日したというネイティブ黒ギャルバービーさん。

ガングロギャルたちは普段一体何を考え、どのような美学を持って生きているのか? さっそく直撃インタビューを決行した!

インタビュー ガングロカフェの黒ギャルは何を考えているのか?

「ガングロギャル」という生き方

DSC_0039 ──みなさん、そもそもどうしてガングロギャルになったんですか?

みゆぴょん もともと肌が地黒なことがコンプレックスだったんですけど、中学の時に『egg』とかギャル雑誌を読んで、こんな可愛いファッションがあるんだなって。

ぇりもっこり 中学の先輩がバチグロの超ギャルで、その人を神としてリスペクトしてました。ちょうどドラマの『ギャルサー』が流行ってて、ギャルサーに入りたいと思って日サロに週5とかで通ってた。

※バチグロ:もの凄く日焼けした肌のこと

──日サロでは、顔も焼くんですか?

ぇりもっこり 顔やっちゃうと松崎しげるさんみたいに黒光りするから、焼かずにファンデ塗ってます。化粧落としたら顔は白いです!
ぇりもっこりさんのぐでたまネイル

ぇりもっこりさんのぐでたまネイル

──爪もすごいっすね!

ぇりもっこり ぐでたまです! お風呂の時も、化粧の時も、コンタクトつける時も常にこの爪のまま。ついてない方が距離感つかめなかったりして、もう体の一部です!
あゆたまさんの『東京喰種 トーキョーグール』ネイル

あゆたまさんの『東京喰種』ネイル! 他のギャルも納得の長さを誇り、スカルプチュア(人口爪)の長さでギネス記録を目指しているとのこと

──あゆたまさんの爪もすごいっす! これは『東京喰種』のキャラですよね?

あゆたま はい、私オタクなんで。もともと売ってたバッジをつけてもらいました。

このみん 一回つけたら一ヶ月はとれないけど、浮いてきちゃったらアロンアルファでつけます

ぇりもっこり ネイリストさんにお願いして、色とか長さとか、先の形、ストーンの飾りとかも選べるんです。これは総額2万円くらいだけど、安い方。

──ガングロカフェに出勤してない日は何をしてるんですか?

ぇりもっこり 地元に帰ります! 地元が大好きすぎて、いまも栃木から通ってて。出勤の時に渋谷きてるみたいな。

──オフの日にガングロメイクしてない方いますか?

あゆたま はい! 私、普通に引きこもりだから。近所に買い物行くくらいだったら、マスクしてでかけます。家帰ったらすぐ落とすし、家出るギリギリまで化粧はしない。できることなら化粧しないで生きていきたい!

唯一の外国人メンバーは、超黒ギャル精神激アツ!

──「Black Diamond」リーダー・はるたむさんは、どうして黒ギャルになろうと?

はるたむ とりあえずayu(浜崎あゆみさん)が好きで、小学校の時とかは美白してて、中学でも『小悪魔ageha』読んで、姫系ギャルみたいな感じでやってたんですが、元彼の「あいつの黒肌かわいい!」の一言で焼こうかなって。今はこれでもだいぶ白くなったんですけど。

──ガングロカフェの店長でいらっしゃるこのみんさんはどうして黒ギャルに?

このみん ギャルになりたくてなったわけじゃなくて、小学生の頃は美白にこだわってたんですけど、中学に入ると外国人の小麦肌に憧れて、そっから焼きはじめた。髪色もハイトーンにしたり。自分のしたいことをやってった結果、ジャンルがギャルだったみたいな。

──その頃は、もうガングロは主流じゃなかったですよね?

このみん その時は、今井華さんとか、落ち着いてる感じのネオギャルが流行ってて、地元も仙台だったんで、周りにもいなくて、ひとりでギャルしてました。

※ネオギャル:原宿系や海外ファッションを取り入れたニュータイプのギャル バービーさん ──アメリカからいらしたバービーさんは、どうしてギャルになろうと?

バービー もともと派手な格好が好きで、ギャルメイクも大好きだったので。

──海外でギャルって流行ってるんですか?

はるたむ 海外でウケてます。フランスにもギャルサーがあるし、アメリカの方でもギャルメイクが好きって人もいて。バービーはBlack Diamondに入りたくて来日したんですよ! 超黒ギャル精神激アツだと思う。

──日本にはどれくらい住んでるんですか?

バービー 1年くらい。

──なにかカルチャーショックはありましたか?

バービー ……納豆、キモい(笑)!

一同 (笑)

──好きな日本食はありますか?

バービー 鍋! 焼肉! 寿司!

え、小説って字ぃ書いてあるやつ?

──あゆたまさんはギャルになろうと思ったきっかけは?

あゆたま 小4のときに読んでた『GALS!』って漫画がきっかけで、昔のコギャルみたいなのが出てくるんですよ。厚底履いてるみたいなギャル。

このみん 漫画の読み方わかんない!

──まじですか!?

このみん 読む順番がわからない! 読書の方が好きです!

はるたむ 読書の方が早い! 漫画だと絵をじーっとみちゃうから。すごい時間かかるんですよ。

──普段はどんな本を読むんですか?

はるたむ 長谷川朋美さんっていう人間として尊敬してる人がいて、その人の『やりたいことを全部やる人生~仕事ができる美人の43の秘密~ 』って本とか。
ぇりもっこりさん、みゆぴょんさん

ぇりもっこりさん、みゆぴょんさん

ぇりもっこり え、小説って字ぃ書いてあるやつ?

みゆぴょん 絵が描いてないやつ(笑)。

はるたむ あと『リアル鬼ごっこ』の山田悠介さんとか読みます。

このみん 小説より人生についてとかの本とかかな。最近買ったのは『キャバ嬢社長 歌舞伎町No.1嬢王 愛沢えみりとしての生き方』って本です。

あゆたま このみは風水とかも詳しくて。家の換気とか(笑)。

このみん あゆたまは、一回も窓開けたことなかったのに、このみが窓開けた方がいいって言ってから、毎日換気してるから単純だなと思った(笑)。

あゆたま 開けたら運気上がった!

一同 それ宗教だよ(笑)

はるたむ カーテンとか窓とかあんま開けないんだけど開けたほうがいい? どう変わるの?

あゆたま ……特にないけど、気の持ちようだよ。
【次のページ】ギャルってアニメみるの? 名物ガングロボール実食!
1
2
3

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Black Diamond」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 169

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
【写真】任天堂直営店にポケモンセンターシブヤ 新生渋谷PARCOレポート
連載
渋谷万歳
全72記事

この記事へのコメント(1)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
tyanyone

米村 智水 認証済みアカウント

楽しい取材でした。またいきたいです!

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ