ギャルと一緒のクリスマスなんて最高やん! 黒肌ギャル雑誌のパーティーに潜入

ギャルと一緒のクリスマスなんて最高やん! 黒肌ギャル雑誌のパーティーに潜入
ギャルと一緒のクリスマスなんて最高やん! 黒肌ギャル雑誌のパーティーに潜入

ギャルサンタがいっぱい(メリークリスマス!!!)※僭越ながらセンターは筆者

年末の足音が聞こえてくる12月初旬。週末の六本木はイルミネーションで煌びやかに彩られ、街全体に高揚感が漂っていました。

ギャルは日本の文化だと思います。自分の好きな格好をするのに年齢は関係ない。そういうことを発信できる立場でいたいなって

六本木の雑居ビルのフロアで、サンタコスチューム姿の黒肌ギャル・はるたむさんは、ギャル文化における自身のポジションを口にしました。

……ふと彼女の隣に視線を向けると、そこにはギャル。その隣にも、ギャル。その後ろも奥も前後左右もギャル! ギャル!! ギャル!!!

視線の先には常にギャル

ギャル過多!!!!!!

なんなんだ、この空間は──。

【画像】会場を埋め尽くすギャル!ギャル!ギャルサンタ!

黒肌ギャルサンタがいっぱい!

ギャル! ギャル! ギャル!

その空間の正体は、黒肌美女雑誌として2022年6月に誕生したフリーマガジン『LOALO(ロアロ)』のクリスマスパーティー。

KAI-YOU.netではファンクラブ会員を対象に、聖夜当日に先駆けて12月3日に開催されたパーティーに潜入。会場には誌面を彩るモデルという名のギャル約20人が集結しました。

突然誕生日の祝福も始まる

全方位にセクシーなサンタ姿のギャルことギャルサンタがいっぱい。その後継は、もはやプレゼントなんていらん! 僕はこれ以上何を望めばいいんだ! と錯覚してしまうほど。

ギャルと一言でいっても十人十色。DJ、ラッパー、ネイルの専門学生、トラックの運転手、クレープ屋、バイオ工学を学ぶ大学生、ラウンジ経営者──『LOALO』のモデルと並行して、様々な活動を行っています。

藤木そらさん。『LOALO』の看板モデルで創刊時にも協力。DJやアーティスト活動も。生まれつきのギャル顔で、高校生くらいからギャルに。日焼けサロンも行くものの、ほぼ天然で焼いている。2022年は沖縄に13回行き、自宅も湘南に引っ越した。歌手デビューも果たしている

ふきてぃすさん。19歳。本人いわく“わりと育ちがいい”。ネイルの専門学生で現在就活ナウだが進路は迷い気味。イタリアのクォーター。TVアニメ『姫ギャル♥パラダイス』のキャラクターに憧れて、小学生の頃からギャル好きに

あちゅさん。バイオ工学を専門に学ぶ大学生。大学では白衣を着たり菌を培養したりしている。将来は研究職も含め考え中。日焼けサロンは多いときには週8で通っていた

夏季さん。フリーモデルの傍ら、八王子でラウンジを3店舗経営。たまに店頭にも立っている。なお、お店にギャルはいない。腸栄養学認定アドバイザーでもある

まーちりんさん。日焼けマシンを販売する三宏商会の日焼けサロンチャンネルのインフルエンサーであり、ラッパー。lil鉄火巻さんとのコラボ曲も発表。KAI-YOUのサブスクリプションメディア「KAI-YOU Premium」の有料会員。最近、舐達麻の新曲リリースに驚いた

だっちんさん。大型トラックの運転手。牽引もできる。普段乗っているクルマは日産の「ムラーノ クロスカブリオレ

Black Daiamond・ガングロカフェメンバーとの再会

はるたむさん。黒肌ギャルユニット・Black Daiamondの初期メンバーの1人。小学生から日傘をさすほど日焼けNGの家で育つも、高校時代に付き合ってた彼氏の浮気相手が黒肌ギャルだったことに腹を立て、自らも黒肌にしたら評判が良く、以降黒肌ギャルに。ガールズDJユニット・DJane JAPANとして活動するほか、エステサロン・美BARIのプロデュースもつとめる

「ギャルは日本の文化」と話してくれたはるたむさんは、2010年代に黒肌ギャルユニット・Black Daiamondブラックダイヤモンド)や渋谷の「ガングロカフェ」店員として活動。

実はKAI-YOU.netでは2015年に「ガングロカフェ」を取材していて、偶然にも7年ぶりに再会しました。
「黒ギャル」という生き方(2015年取材時の様子)
現在はDJとして活動しているほか、『LOALO』モデルの一員として歌手デビューを果たしました。

『LOALO』では8月にラッパー・SLOTHさんをフィーチャリングに迎えた楽曲を発表、12月にはRepezen Foxx(レペゼンフォックス)の「XOXO」をユーロビートでカバーするなど、意欲的な音楽活動が続いています。
SLOTHさんも参加した「Summer On My Mind」
「XOXO」のユーロビートカバー

黒肌美女雑誌『LOALO』で日サロ業界を盛り上げる

『LOALO』創刊号

「全国の日焼けサロン約100店舗で配布しています。厳しい状況が続く日焼けサロン業界を盛り上げようと、黒肌美女の魅力を発信する雑誌を立ち上げたんです」

『LOALO』をプロデュースする株式会社シエヴァの代表・PONTSUYOこと浅野毅さん。はるたむさんも在籍した黒肌ギャルユニット・ブラックダイヤモンドや渋谷の「ガングロカフェ」を手がけた人物です。

浅野さんによれば現在、日焼けサロンのメインの客層は30〜50代の男性が中心。コロナ禍も影響し、2022年3月に閉店した渋谷の有名店・ブラッキーをはじめ、日焼けサロンが減少していると言います。

「まだまだ種火だけど」ギャル文化再燃の兆し

元気!

「知り合いの日焼けサロンに機械を卸している会社の社長の協力もあって、クラウドファンディングで資金を募った創刊号は、日焼けサロンオーナーの方々からも賛同していただけました。9月に第2号を出して、12月に第3号を発行します(※編注:12月22日に発行)」

フリーマガジンの創刊に並行して、浅野さんは「世の中的にギャル文化が徐々に盛り上がってきていると思います」と、改めてギャルが注目されつつある状況に手応えを実感。

「まだまだ種火ですけど、ギャルがいなかったブラックダイヤモンドの時代(2010年代)と比べたら全然違う。ルーズソックスが流行っているのもそうですけど、中高生のギャルが増えていて、話を聞いたらお母さんがもともとギャルで、母親の昔の写真を見てかわいいと思って始めた人もいます」

新世代の登場で継承されるギャル文化

10代ギャルのぽみぅさん(左)とめちょろさん(右)

実際、『LOALO』のモデルにも10代ギャルが在籍。クリスマスパーティー当日も数人が参加していました。

話を聞けば、「ギャルだった母親の影響で浜崎あゆみと倖田來未が大好き」という人や、「ブラックダイヤモンドのメイク動画を観て自分もやりたいって思った」という人も。
はるたむさんの黒ギャルメイク講座
浅野さんは「ブラックダイアモンドのときは“ギャル文化を守りたい”という気持ちでした。その動画を観てギャルになった人の話を聞くと、ギャル文化を次の世代にバトンタッチできているのかな、やっててよかったなって思います」と目を細めました。

はるたむさんも、新世代のギャルが自身の動画を観ていることを「うれしい」と喜びつつ、「『LOALO』を通して、もうちょっと派手な子が増えてほしい」と願いを口にします。 「SNSで海外の人から『かわいい』と言われることも多いので、ギャルは日本の文化だと思います。“ギャルっていつまでやっていい?”とかもあるけど、好きな格好をするのに年齢は関係ない。自分がかわいい! 素敵! って思えるものなら、それが黒肌ギャルなら、いつ始めてもいいっていうことを、発信していきたいです」

はるたむさんと筆者

メリークリスマス!

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ