新人声優、渋谷ギャルに弟子入り!? 聖地で学ぶはじめてのギャル役

新人声優、渋谷ギャルに弟子入り!? 聖地で学ぶはじめてのギャル役
新人声優、渋谷ギャルに弟子入り!? 聖地で学ぶはじめてのギャル役
植野メグルさんの漫画を原作として、いよいよ7月12日(水)から放送されるTVアニメ『はじめてのギャル』。圧倒的絵力のあるキービジュアルやPVが公開され、期待が高まっていますね。

『はじめてのギャル』はDT(※つまり童貞)を卒業したい高校生・羽柴ジュンイチが、クラスメイトのギャル・八女ゆかなに土下座で告白したことから始まるラブコメディ。

TVアニメ『はじめてのギャル』キービジュアル/画像は公式サイトより

キャストには、主人公・羽柴ジュンイチを浅沼晋太郎さんが担当するほか、喜多村英梨さん、竹達彩奈さん、小倉唯さんら豪華キャスト陣がジュンイチを取り巻く女性キャラクターを演じます。

そしてメインヒロイン、すなわちジュンイチの土下座相手・八女ゆかなを演じるのは、声優ユニット・イヤホンズで活躍中の長久友紀さん。

渋谷を歩く長久友紀さん

聞けば、ギャル役ははじめてで、役づくりで悩む場面もあるとのこと。

そんなときは直接聞くのが一番の近道! ということで、渋谷のセンター街にあるギャルカフェ10sion(テンション)で店長を務めるふうかさんに、「ギャルとは何か?」を聞いてきました。

爆ワロタンバリン」「しょんぼりちんちん丸」をはじめとするギャル語の応酬や、一般的なイメージとのギャップ。さらにはオタクとギャルの意外な共通点などなど。

多くの知見、感心、驚きに満ち溢れ……。結論から言ってイェイイェイでウォウウォウな時間でした。

文:恩田雄多 取材、編集:ふじきりょうすけ

長久さんのコミュ力はギャル以上?

まずは今回教えを請う師匠こと、ふうかさんをご紹介。

ギャルだったお姉さんの影響を受けつつも、本人はアンジェリーナ・ジョリーや、ドラマ『SEX and the CITY』でサラ・ジェシカ・パーカーさん演じるキャリーが大好き。

『はじめてのギャル』を読んでウケるふうかさん

「ギャルになりたい!」と思っていたわけではなく、それらに影響を受けたファッションを好むようになった大学時代から、気がつくと「世間からギャルって呼ばれてた」ようです。

一方の長久さん、自身は全くギャルではなかったそうですが……?

長久 実は、私の妹がギャルなんです。昔は渋谷の109で働いてたこともあって。

ふうか パリピじゃん!

長久 そ、そうかな……。でも妹からの影響はまったくなくて、服の貸し借りとかも全然しなかったんですよ。

それに1回だけ、妹が働いている姿を109に見に行ったら、私に対する仕草とは別人か!って思うくらい愛想がよくて。ギャルってみんなフレンドリーですよね? ふうか そう? ギャル怖くない?

長久 えっと……TVで見たギャルは、みんな街で会ったらハイタッチするって。

ふうか そいつ、コミュ力高すぎじゃない?

仕事だったらスイッチ入るけど、私、家帰ると引きこもりだし、寿司屋で注文もできないくらいだもん。「中トロください」なんて無理無理。 妹が109ギャル──意外な接点がわかって、さっそく打ち解けた様子の2人。すると長久さんから質問がスタート。ここからは10sionのルールに則って、敬語なしでお届けします。

長久 ギャルって服の露出度が高いイメージ。おへそが出てると「お腹冷えへん?」って心配になる。

ふうか それは私も思ってる。好きでやってるのもあるけど、私の場合は世間のギャルのイメージに少しは寄せようと努力してる

長久 サービス精神、高すぎない!? あと、肌を焼く子が多いのも気になる。

ふうか それ、マジで謎じゃない? 私は全然焼かないけど、うちの店の子は頻繁に焼いてて、1回理由を聞いてみたの。

長久 そしたら?

ふうか 「焼かないとテンションが……」って。紫外線を吸収してって、植物じゃん。光合成かよ(笑)

世の中のギャル語もおっさんがつくってるよ!

トークのボルテージもだいぶ温まってきました。外見以上に“マジで謎”なのが、ギャル特有の言葉遣い、通称・ギャル語ではないでしょうか?

仕事柄、正しい日本語の発音を求められる長久さんにとって、その世界はまさに魔窟。話への食いつきも一層勢いを増していきます。

長久 乾杯のことを「ちょりおつ」って言うんだ。いつ生まれたの?

ふうか 開店当時から使っていて、その時の店長がギャルっぽい乾杯の挨拶としてつくったみたい。当時はユッキーナ(木下優樹菜さん)の「ちょりーっす」が流行ってて。

長久 そういう言葉が進化するタイミングとかセンスとか、すごい好き!

ふうか ギャル語は擬音が多いね。「イェイイェイ!」とか「ウォウウォウ!」とか。

ウォウウォウ!

長久 えっと……どういうことですか??

ふうか とりあえず良いことがあったら言っとけみたいな感じ。本当に思いつき。こっちが「イェイイェイ!」って言ったら、相手から「ウォウウォウ!」が返ってくる。

長久 面白い!

ふうか ギャル語って、一般の人からするとわからないけど、私たちだって2ちゃん用語がわからない。「◯◯ニキ」とか。

長久 むしろネット見すぎじゃない?(笑)

ふうか でもギャル語って、ネットスラングから生まれてることも多いんだよね。

長久 ええ……?

ふうか よく「世の中のかわいいはおっさんがつくってる」って言うじゃん。たぶん、世の中のギャル語もおっさんがつくってるよ!

長久 「ムカ着火ファイヤー」とかはそうかも(笑)。最近だとほかには?

ふうか 今は「◯◯谷園」と「◯◯丸」をめちゃくちゃ使ってる。「ヤバ谷園」とか「ねむ谷園」とか、なんでも使えるから。

長久 ヤバイ、好き! 使う!!

ふうか 「◯◯丸」は語尾に「丸」を付けるだけ。「おは丸〜」「ねむ丸〜」って。

長久 怒ったときは?

ふうか 普通にキレる。

長久 (おこ丸じゃないんだ)……悲しいときは?

ふうか しょんぼりちんちん丸。

えっ?

長久 えっ、もう1回言ってもらっていいですか?

ふうか しょんぼりちんちん丸

本当にそのままの、元気がないときに使ってる。「今日マジお腹痛くて、しょんぼりちんちん丸」みたいに。

長久 (……流行ったらどうしよう。)

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

CKS

CKS

#ヤバ谷園

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ