花譜×ボカロP ツミキ初対談──音楽的同位体「可不」がシンカさせた才能

「花譜さんの歌い方、すごく好きなんですよ」

──ツミキさんは今回の新曲「チューイン・ディスコ」制作にあたって、花譜さんの過去楽曲の歌い回しを意識された部分はあるのでしょうか?



ツミキ そうですね、もちろん。僕、花譜さんの歌い方、すごく好きなんですよね

花譜 う、嬉しすぎる……!!

ツミキ (笑)。本人を前にして言うのもアレなんですけど。個人的に、気持ち良いポイントにスッと収まる歌い方をされる方だなってずっと思っていたんですよ。

「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」のときも、花譜さんは本当に解像度高く楽曲を解釈されているというか、むしろそれを超えたものを出してくれて。

「すごくハードルの高いことを要求しても大丈夫かな」と思って、今回の「チューイン・ディスコ」では、割と難しいリズムのところがあったり、音階のないラップみたいなパートをほぼほぼ丸投げした状態でお渡ししたりしてます。

なので今回、花譜さんと一緒に曲をつくっていったと言ってもいいくらい、お任せしたところがありますね。

花譜 最初にレコーディングした後、ツミキさんからサビの<どんどんと鼓動>のところを「太鼓みたいに歌ってほしい」とオーダーしていただいて。「ドンドンドコドンって確かに太鼓だ……!」と思ったりして(笑)。

後は、<どうでも良いけど価値とか/どっちの勝ちとか HATE>のところとか。パーカッションっぽい音を言葉で、声でリズムをつくるのがすごく楽しかったです。

ツミキ そう言ってもらえると嬉しいっすね。

ジャケットやMVに使用されているイラストは、そねぽんさんの描き下ろし。そねぽんさんは、花譜さんが個展に足を運ぶほど大好きなイラストレーターであり、今回花譜さんの熱望により実現したという。

ツミキ 今回「チューイン・ディスコ」を花譜さんに当て書きするに当たって、一番やっぱり意識したのはフロウというか、花譜さんの歌い方の癖の部分ですね。

しゃくったりとかフォールしたりとか、ノートでは表せない部分。「こうなってくれると良いな」と送ったら、花譜さんがその通りに歌ってくれて「よっしゃ!」みたいな。そんな感じでした。

──花譜さん本人を前にしてちょっと言いづらいかもしれないんですけど、具体的にどのパートでしょうか?

ツミキ それ言うの恥ずかしいじゃないですか、そんな本人の前で(笑)。

花譜 (笑)。

ツミキ んー……なんだろうな。今回の「チューイン・ディスコ」では、特に1番イントロ〜Aメロ、Bメロの流れが割と音符がない、「具体的にこういう音程で歌ってほしい」というのがない状態で送ったので、ほぼ未知数だったというか。

「ちょっと丸投げすぎて大丈夫かな」と思ってたんですけど、そこが本当に良く仕上がっていて。語尾でキュートにしゃくるニュアンスがあったりとか、ウィスパーっぽく発音するところと喉を閉めて発音するところを使い分けられていたりとか

本当に表現力が端から端まであって、そういうところが魅力的だなと思います。

花譜 キャー! めちゃくちゃ嬉しいで……ありがとうございます。

ツミキ 恥ずかしいな、これ(笑)。

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花譜

バーチャルシンガー

「KAMITSUBAKI STUDIO」始まりのバーチャルシンガー。
2018年、当時14歳にしてデビューし、素顔を明かさずに3Dモデリングされたアバターを使って活
動を開始。多様な表現が生まれ続ける領域の中でも、唯一無二の歌声と世界観を持つアーティ
スト像を確立する。
コラボ企画「組曲」での様々なコラボレーションが話題となり、現在YouTube総再生回数は2億回
を超え、国内外に熱狂的なファンコミュニティを持つ。
活動初期からのメインコンポーザー・カンザキイオリと生み出した楽曲は高い評価を受け、2022
年8月、日本武道館でのワンマンライブ「不可解参(狂)」を成功させた。
2024年1月には代々木第一体育館で第2章の幕開けともいえる4th ONE-MAN LIVE「怪歌」を開
催。武道館に続きバーチャルシンガー単独公演として最大期規模を更新する初のアリーナ公演
を成功させた。
次世代のアーティスト活動のスタンダードとしてバーチャルとリアルの垣根を越えるべく奮闘中。

ツミキ

ボカロP/シンガーソングライター

2017年にボカロPとしての活動をスタート。初めて投稿した楽曲「トウキョウダイバアフェイクショ
ウ」がニコニコ動画で殿堂入りを果たす。2021年2月には自身初のフルアルバム「SAKKAC
CRAFT」をリリース。2021年6月に発表した楽曲「フォニイ」がスマッシュヒットを記録し、同曲の
“歌ってみた”など二次創作動画が多数投稿され、その知名度を一気に高めた。また、2022年に
発表した「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ」で更に二次創作ブームを起こし、中
毒性の高い楽曲で脚光を浴びている。
2021年より、シンガーソングライター・みきまりあとのユニット"NOMELON NOLEMON"としても活
動。2023年にはドラマーとして、ボーカル・石野理子、ギター・すりぃ、ベース・やまもとひかるとと
もにバンド・Aoooを結成。

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