QuizKnockの謎を巡る東京ドームシティ体験レポ ちょっとどうかしてるクイズの数……!

  • 0
QuizKnockの謎を巡る東京ドームシティ体験レポ ちょっとどうかしてるクイズの数……!
QuizKnockの謎を巡る東京ドームシティ体験レポ ちょっとどうかしてるクイズの数……!
東京大学発の知識集団・QuizKnock(クイズノック)と東京ドームシティによる大型クイズイベント「トーキョーディスカバリーシティ! 冒険の旅に出かけよう」に行ってきました!

この「トーキョーディスカバリーシティ! 冒険の旅に出かけよう」は、遊園地「東京ドームシティ アトラクションズ」、特撮ヒーローショーが楽しめる「シアターGロッソ」、ショップやサウナが融合した「ラクーア」などが併設された東京ドームシティ全体を使ったイベントです。

大きく分けて6つのコンテンツが、9月24日(日)まで開催中。

今回はその中から、遊園地のアトラクションと謎解きを楽しめる「消えた古代都市とまぼろしの観覧車」と、東京ドームシティ内に散っているヒントからクイズを解く「シティ回遊クイズラリー」を体験してきたので、その模様を簡単にご紹介します。

目次



取材・文:須賀原みち

難易度が違う謎解き「消えた古代都市とまぼろしの観覧車」

筆者が挑戦した「消えた古代都市とまぼろしの観覧車」

まず、チケットカウンターやドームシティのインフォメーションで、それぞれの謎解きキットを受け取ります。

参加するコンテンツによってチケットの販売場所が違うので、事前に確認しておくといいでしょう。

受け取った「消えた古代都市〜」の研究ノートと、「シティ回遊クイズラリー」で使う回遊パス、勇気のペン

写真には映っていませんが、「消えた古代都市と〜」のチケットには、アトラクションに乗れるワンデーパスポート(あるいは5回券)も付いてきます。

さっそく「シティ回遊クイズラリー」の回遊パスを広げると、東京ドームシティからラクーア、隣接する小石川後楽園にまで散りばめられた19個もの問題文とチェックポイントが記されています。

問題文だけでは謎は解けず、地図に記されたポイントを訪れヒントを得ることで、初めてクイズが解けるようになっています。東京ドームシティを隅から隅まで周る必要があるのです

回遊パスの裏面に記載されている特典

ちなみに、回遊パスの裏面には各種アトラクションやフード、黄色いビルやラクーア施設、東京ドームホテルで受けられる特典がズラリ。

「シティ回遊クイズラリー」自体の参加費が500円なのでかなりお得です。

「がっつり謎解きって大変そう……」という人でも、とりあえず回遊パスだけ購入し、ドームシティをお得に楽しみながら、チェックポイントを見つけたらクイズをやってみる、なんてカジュアルな楽しみ方ができると思います。

一方の「消えた古代都市〜」は、難易度別に大きく3つに分かれています。

子ども向けの「パーティに参加しよう!」と大人向けの「伝説の薬を求めて」、そして謎解き上級者向けの「いなくなった探偵」。

さらに、追加料金で17時以降にチャレンジできる「夜限定謎解き」もあるとのこと。

もちろん、これらの謎はそれぞれ独立しているので、1つだけでもいいし、すべてにチャレンジするのもOK。それぞれの目安時間は1時間前後ということで、頑張れば1日で全部の謎を解くこともできそうです。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ