VTuber法務チームをモノリス法律事務所が発足 ミライアカリなど約100人を支える

VTuber法務チームをモノリス法律事務所が発足 ミライアカリなど約100人を支える
VTuber法務チームをモノリス法律事務所が発足 ミライアカリなど約100人を支える

Photo by Tingey Injury Law Firm on Unsplash

POPなポイントを3行で

  • モノリス法律事務所、VTuber法務の専門チーム発足
  • バーチャルYouTuber・ミライアカリらをサポート
  • 現在の契約先のVTuberは約100人を超える
弁護士法人モノリス法律事務所が、バーチャルYouTuber(VTuber)法務の専門チームを3月4日に発足した。

ミライアカリさんの運営会社・ZIZAIなどをクライアントに持つ代表弁護士・河瀬季さんが率いる事務所は、3月4日に開設5周年を迎えたばかり。

現在の契約先のVTuberは約100人、そのチャンネル登録者数は約400万人、動画再生回数は約5億回を超えている。すでに多くのVTuberを支えているが、今後サポート体制をより強化することになる。

2017年からVTuberを支えてきたモノリス法律事務所

モノリス法律事務所の代表弁護士・河瀬季さん

事務所マスコットVTuber「ものりす君」

モノリス法律事務所は、2017年からVTuber関連の法務サービスを提供を開始。いまや1万6000人を超えるといわれるVTuberに関連する契約書作成や権利関係の整理、ガイドライン策定などのサポートを行ってきた。

河瀬季さん自身、最近では2月16日放送の『ABEMA Prime』に出演。VTuberのプライバシー等の法律問題について解説している。 今回VTuber事務所、関連企業、個人VTuber向けの法務専門チームを発足し弁護士を増員、サービスの拡充を進めるという。

その背景にはVTuber文化の拡大に伴うトラブルの増加や、短期間で人気が急上昇するが故に、事後的に契約関係や権利関係を原因としたトラブルが発生しやすいビジネスであることを挙げている。

VTuberが巻き込まれる様々なトラブル

直近では、バーチャルライバーグループ・にじさんじ所属の夢月ロアさんが、自身に関するデマを流した人物を突き止めるための裁判を起こすと発表。

自身に酷似したキャラクターが登場する映画への対応のために、こちらも裁判を起こす可能性を示唆した懲役太郎さんなど、トラブルに巻き込まれたために法的な措置を取るという例が増加している。

あるいはにじさんじを運営するANYCOLORのように、タレントへの誹謗中傷対策のために、マネジメント側が対策チームを発足するなど独自に動いているケースも増えている。拡大の一途をたどるVTuberだが、上記のように、法的な観点からの環境整備も喫緊の課題になっており、問題は山積みの状態でもある。

そんな折に体制強化が発表したモノリス法律事務所だが、黎明期からVTuberのサポートを続けてきた知見と実績があることもあって注目を集めそうだ。
「歌ってみた」動画を著作権侵害にならずに撮る方法とは?
※記事初出時より一部記述を修正いたしました。

所属タレントを守るための様々な対策

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ