にじさんじ 夢月ロア「デマを流した人物を突き止める裁判」準備を報告

にじさんじ 夢月ロア「デマを流した人物を突き止める裁判」準備を報告
にじさんじ 夢月ロア「デマを流した人物を突き止める裁判」準備を報告

夢月ロアさん

POPなポイントを3行で

  • にじさんじ所属の夢月ロアが久しぶりのツイート
  • 「去年デマを流された件についての報告があります」
  • 弁護士と共に裁判の準備を進めていることを明かす
バーチャルライバーグループ・にじさんじ所属の夢月ロアさんが、「去年デマを流された件についての報告があります。」とツイート。

デマを流した人物を突き止めるための裁判を、インテグラル法律事務所の弁護士・小沢一仁さんに依頼していると明かした。

去年デマを流された件についての報告があります。

今そのデマを流した人物を突き止める裁判をインテグラル法律事務所の小沢一仁弁護士に依頼しています。

去年依頼した後、すぐにそのことを報告してしまうと突き止められなくなるかもしれないと弁護士さんに言われていたため、今まで何も話せなくてごめんなさい。

裁判が終わるまでもう少し時間がかかってしまうけど、待っていて欲しいです。
ファンの皆にはたくさん心配かけてごめんね。

ずっと待っていてくれて、応援してくれていて、ありがとう。夢月ロアさんがツイートした画像に掲載された文章を引用

プロバイダが情報を保有していることは確認と小沢弁護士

当の小沢一仁さんも夢月ロアさんのツイートを引用リツイートする形で経緯を報告。

「既に仮処分については認められており、現在名誉毀損行為をした人物を特定するための訴訟手続中です。プロバイダが情報を保有していることは確認しています。」とコメントしている。

小沢一仁さんはまた、朝日新聞デジタルの「分身キャラへの中傷、「現実の自分が傷ついた」 Vチューバーが提訴」と、弁護士ドットコムニュースの「VTuber同士が訴訟へ「デマ流され、人生壊された」生身の人間が語る苦悩」という記事をツイート。

記事の内容は共に、とあるバーチャルYouTuber(VTuber)の中の人が誹謗中傷を受けて、精神的にひどく追い詰められているというものだ。朝日新聞デジタルの記事には、名誉毀損行為をした人物を特定するため、情報を保有するGoogleに働きかけている点にも触れられている。

金魚坂めいろとの騒動で誹謗中傷が過熱した過去

夢月ロアさん活動休止前の2020年10月、にじさんじとの契約が解除された金魚坂めいろさんを中心にした騒動が起こった。

当時夢月ロアさんが金魚坂めいろさんをいじめているという憶測が広がり、にじさんじ運営のいちから社(現ANYCOLOR社)が対応に追われていたが、その最中に、「物申す系VTuber」などとして知られる鳴神裁さんのチャンネルで、夢月ロアさんが名指しで批判される動画が公開された(現在鳴神裁さんのチャンネルはYouTubeからBANされている)。 関係者によるものと思しき暴露が含まれたそのリーク動画を発端に、夢月ロアさんへの誹謗中傷が過熱していく。その後、にじさんじ運営から経緯についての詳細な発表が行われた。

発表ではリーク動画に触れつつ、金魚坂めいろさんへの解除通知は、本人しか知り得ない運営との交渉などを含む秘密情報の第三者への漏洩という、秘密保持義務違反による契約上の禁止行為によるものと改めて説明された。 しかし、夢月ロアさんは2020年10月から活動休止状態になっており、冒頭のツイートも1年2ヶ月ぶりの更新だった。

鳴神裁「開示請求来たりとか動きあったら言うわ」

なお夢月ロアさんのツイートに対して、鳴神裁さんが反応。

「この件色々言われるけど、文面だけだと誰と何を指してるのか分からないから今表立って言える事は何もないな~ この後開示請求来たりとか動きあったら言うわ」とツイートしている。

2021年もいろいろあったVTuber

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

13件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5244)

ロアちゃん開示請求通っておめでとー!!!!!これで問題はひと段落...!どれだけじかんはかかってもいいのでいままで通り応援できることを楽しみにしてます...!

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4995)

デマは駄目なので明らかにして早期復帰して欲しいです。笹木さんやデビちゃん、りりむちゃん、ベルさん達とまた絡んで賑やかな配信を待ってます。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4994)

鳴神さんが原因だと他の考察系Vtuber達が言うのだから間違い無いとは思いますが、相変わらず強気発言してましたね。もし裁判負けたら鳴神さんに損害賠償諸々数千万円は請求来そう。これに懲りてデマを流さないほうが良いと思います。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ