101

深田えいみ流、人間関係とお金の心得「“貸し“だけはつくらない」

POPなポイントを3行で

  • セクシー女優・深田えいみのお悩み相談連載
  • 人間関係では相手に「貸し」をつくらないように
  • 高校時代のメイク初体験で驚愕
深田えいみ流、人間関係とお金の心得「“貸し“だけはつくらない」

深田えいみさん

  • 32 images

人気セクシー女優・深田えいみさんが、読者からのお悩みに回答する連載。前回は、盛れるカメラアプリから天職を見つけるキャリア論まで、「天職は絶対ある、このデカい地球に」をはじめ、彼女ならではの言葉で答えてもらいました。 第3回目の今回、最近22歳の誕生日を迎えたばかりの深田さんから語られたのは「人間関係とお金」にまつわる話。彼女が常に意識している「貸し」をつくらない人付き合いとその理由から、お金が人間関係にどう影響を及ぼすのか、独自の経験を交えながら解説。

さらに相談の中でも特に多い深田さんのメイクのこだわりや美容法にもフォーカス。本人が美容やスタイルでこれまで悩んできたことや、テンションのアガる顔に仕上げる大切さを、メイク初体験となった高校時代を振り返りながら紹介しています。

取材・文:鈴木梢 編集:恩田雄多 撮影:宇佐美亮 ヘアメイク:太田順子

理想は相手にお金の“貸し”をつくらない人間関係

【お悩み】付き合う相手に求めることって何ですか?

僕には好きな人がいて、両思いだということはわかっているのですが、付き合うべきか悩んでいます。相手の女性は周りからあまり良く思われてない人で、付き合うと僕も周りからの印象が悪くなってしまうのではないかと不安です。彼女のことは好きなのですが、どうしたらいいと思いますか? また、深田さんがお付き合いする相手に求めることを教えていただきたいです。

深田 私の場合ですけど、相手のことが好きなら周りの意見なんて関係ないです! 自分と相手との関係の話だし、付き合う上で一番大切なのは、相手の良さを自分がわかっていることじゃないですか。

とはいえ、誰かと付き合うのは勇気も覚悟もいるっていうのもわかります。だから、覚悟ができるまでは友達として過ごしてみるのはどうですか? もしかしたら友達として仲良くしていたほうが楽しいかもしれないし、最終的にお互いが納得できる形になるのが一番だと思います。

私が付き合う相手に求めることは、時間やお金にしっかりしていること。私は待つのが好きなんですけど、誰かを待たせるのはいやなんですよ。遅刻すると、待たされている側は振り回されてしまうじゃないですか。 お互い、相手のために少しでも良く見られようと頑張って準備してきているはず。それなのに遅刻するのは、「相手に対する感謝が足りないんじゃない?」って思っちゃいます。

言い換えると、相手への気づかいですね。私の場合はそれこそ予定が待ち遠しすぎて、友達と出かける前日には「明日は楽しみだね」って連絡して、本当に楽しみだよってことをきちんと言葉で伝えるようにしています。実際、本当に楽しみだから連絡しちゃうんですけど。 当日友達と遊ぶときは、会ったらまず服やメイクを「可愛い!」と言うようにしてます。私も頑張ったときは気づいてもらいたいから。自分がされて嬉しいことを相手にしたいと思うんですよね。

特に男性は「可愛い!」って伝えるのが苦手な印象があります。最初のうちは恥ずかしいかもしれないですけど、言ってもらえた側はすっごい喜んでいます! ぜひみなさん、頑張って言ってみてください。 同性・異性にかかわらず、そういった人間関係で大切にしているのが気配りと“お金”。特にお金に関しては、恋愛だけでなく人付き合いすべてにおいて気をつけてます。なぜならお金って、人との関係性をややこしくしてしまうから。

例えば、先輩から「ご馳走するよ」と言われてもきっちり割り勘にしてもらいますし、タクシーで方向が同じでご一緒するときも、自分のぶんは払うようにしています。

少しでもお金による上下関係が出てしまうと、理想の関係性が崩れてしまう気がしていやなんです。「あのとき奢ってもらったから……」とか変な後ろめたさは持たずに、次もフラットな気持ちで会いたいじゃないですか。 昔は先輩から「ご馳走するよ」と言われたら甘えてしまっていたんですけど、やっぱり次に会ったときに心から楽しめていなかった気がするんです。それに奢った側も、そのときは相手に対して何の見返りを期待してなかったとしても、ふとしたタイミングで思い出しちゃう。お金って物理的にも精神的にもきちんと形として残るものなので

自分はもう、そんなふうに相手にモヤモヤした気持ちを残しながら遊びたくないし、相手にもそんな気持ちになってほしくない。仕事でもプライベートでも、してあげた側は気にしていないつもりでも意外と覚えているもの。だからお互いに「貸し」をつくらないような関係性を築くようにしています。

初めてのメイクはオール100均、鏡を見て驚愕

【お悩み】いつも使ってるコスメを知りたい、スタイル維持はどうしてる?

いつもTwitterやInstagramを拝見してます! 美容やライフスタイルなどに努力を惜しまない深田さんの、おすすめのコスメや美容法を教えていただきたいです。特に、メイクのこだわりや日々のスタイル維持のためにしていることなど教えていただけたら嬉しいです!

深田 ありがたいです! ただインスタはなりすましです! コスメは、下地だけポール&ジョー(PAUL&JOE)で、あとはローラ メルシエ(Laura Mercier)のものを使ってます。実は、使ってるコスメを全部noteに書いているので、詳しい商品名などはそちらを読んでもらえたら嬉しいです!(外部リンク

本当にコスメ選びに関してはずっと試行錯誤してきたので、まったく合わなくて1回使っただけ……なんてコスメも山ほどありました。今もいろいろな人の口コミを参考にしたり、店頭で美容部員さんに色を合わせてもらったり、使い方を教えもらったりしています。 今でこそメイクやコスメで相談を受けたりオススメを紹介したりしてますけど、この仕事を始めるまで、私自身、正直よくわからなかったんです。

私が最初にメイクをしたのは高校2年生のとき、右も左もわからないからとりあえず100均のコスメを揃えてやってみたんです。誰かに聞くこともできず、見よう見まねでやって、鏡を見ると決まって「うわっ! 何これ!」って驚愕するの繰り返し。

でも、どうしてうまくいかないのか全然わからなかった。今思えば、プリクラやアプリを使って自撮りした顔が自分の顔だと思い込んでいたんですよね。その顔になるようにメイクした結果、濃すぎたという……。 実は、高校時代に一時期すごく太っていたことがあって。かなり田舎の学校に通っていたから電車が1時間に1本とかで、待っている間に近くのコンビニで菓子パンやから揚げを買って食べながら待っていたんですよ(笑)。あるとき友達がアプリを使わず撮ってくれた自分の写真を見たら、二重アゴになってて……。

意外と自撮りじゃ気づかないことって多くて、自分の都合の良いようにしか見てなかったなと。友達が撮った写真も、いつも自撮りしない横顔だったから気づけたんです。

今もそうですけど、やっぱり撮られる立場になると気づくことは多くて、この仕事を初めてからはメイクさんに教えてもらって、少しずつ覚えていきました。 それでも悩みは尽きなくて、特に悩んできたのは肌質。たとえばニキビができるとお肌にふくらみが出てしまうから、どれだけメイクでカバーしても均等な質感の肌にするのは難しいですよね。

だからスキンケアには一番こだわっていて、人に会わない日はメイクをせずお肌を休ませて、土台をしっかりケアするようにしてます。メイクするときも、厚塗りをせず自然な印象に仕上げるのが好きなので、コンシーラーも使いません。 私が一番大切にしているのは、鏡で見たときに自分がテンションがアガるかどうか。周りから可愛いと言われるのも嬉しいけど、自分で自分を愛せる顔であり続けることが一番ですね。

スタイル維持の秘訣みたいな相談も多いんですけど、日々のトレーニングとかはあんまりしてなくて、ぶっちゃけジムに通うのは苦手です。もともと陸上部に所属していたこともあって、マシンで運動するのがなんだかピンとこなくて。運動は外をたくさん歩くとか、日常的にできる運動を心がけてます。 最近ハマってるボディケアはオイルマッサージ。と言っても自分でするんじゃなくて、最近リーズナブルなお気に入りのお店があるんです。高いお店にたまに行くのもいいけど、リーズナブルで通いやすいお店にたくさん通えるほうが効果的かなって思います。

【深田えいみさんに相談したいことはありますか?】

今後の連載では、深田えいみさんへのお悩みを募集しています。
カルチャー、仕事、ライフスタイル、ファッション、コスメ、そして人生。ジャンルはなんでもOKです。

みなさまから寄せられたリアルな相談をもとに、深田えいみさんがアドバイス&彼女のさらなる内面が露わになるかもしれません。

応募はこちらから

【ギャラリー】深田えいみさんの写真をもっと見る深田えいみさんの出演作品をチェックする(FANZA)

いつもと違う、彼女たちの一面

深田えいみ // ふかだえいみ

セクシー女優

フォーティーフォーマネジメント所属。
Twitter:https://twitter.com/FUKADA0318

深田えいみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「深田えいみ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 69

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
セクシー女優 深田えいみの自粛期間「いつも通りで安心」って言われたい
連載
深田えいみのお悩み相談
全5記事

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ